ここで収納の様子を見てみましょう

  今回は収納の様子をサラッと紹介します。

 

1階

 f:id:pico5656:20160516171021j:plain

 

 これはP子母寝室のクローゼット。中棚は毛布などを収納するために付けました。パイプは深く考えず端から端まで設置。中棚が無い部分なら丈の長い衣類も大丈夫。とりあえずどんな形状の物でも収納しやすいようにガランとした感じになってます。中棚を支えているのが柱なので長物は寝かせて収納も大丈夫そうですかね。あとクローゼット外にチェストも置く予定、らしいです。

 

f:id:pico5656:20160516171620j:plain

 

 工夫ポイントは、隠れている部分に棚板を1枚付けたことですかね。可動棚でもよかったんですが、何を収納する気なのかさっぱり分からなかったので……必要とあれば後から可動棚取り付けてもいいだろうし。まぁ自由な感じです。

 

f:id:pico5656:20160516171829j:plain

 

 なんかかっこいいぞ。

 うっかり工具類まで撮ってしまう癖が……。

 

f:id:pico5656:20160516171908j:plain

 

 こちらはキッチン、壁ができました。カウンター下のニッチを忘れていたので訊いてみたところ、できなくもないけど多少面倒なようなので無しにしました。個人的には無くても困らないのでゴリ押ししません。それよりもカウンター右側の壁が勿体ない気がするんですが、P子母が「何か掛けるからそのままにしといて」と言うのでそのままです。

 それにしても自分で壁紙を選んでおいてアレなんですが、ここ木目調で大丈夫なんでしょうか。あまりに合わない存在になってしまったら泣きながら貼り替えることにします。自分で。壁紙を貼った経験は一応あるので、この面だけならどうにかなると思うんですが。

 

f:id:pico5656:20160516172536j:plain

 

 カウンター部分の右端は奥行き300ミリの可動棚5枚をお願いしたんですが、どう見ても足りません。とはいえ上の方なんか絶対届かないしどうしたものかと。ああもう上の方は何か置けばいいや。地震が恐いのでフェイクグリーンでも。そうしようそうしよう、フェイクグリーンで埋めてしまおう。

 あと奥行きが結構あるので300ミリの可動棚だと結構引っ込んでしまいます。とはいえ300ミリが限界みたいなことを言ってた気がするし……もしかして幅の話だったのかなぁ……ま、いいか。なんというか、全般的に大雑把です。細かいようで大雑把。

 

f:id:pico5656:20160516173307j:plain

 

 裏手に回ると隠しアイテム置いてありそうなスペースが出現しております。キッチン本体が入れば、また印象違うんでしょうけどね。主に鍋置き場になる予定。サッと出してサッと仕舞えるような感じ。

 

f:id:pico5656:20160516173408j:plain

 

 下はゴミ箱を置こうかと思っていたものの……微妙。小型のゴミ箱かスリムなゴミ箱になるのかなぁ。というか棚の高さによってはゴミ箱置けないかもしれない。

 

f:id:pico5656:20160516174951j:plain

 

 こっちはこっちでゴミ箱スペースの予定。猫にイタズラされたら困るようなゴミ専用(プラとか)。あとは階段脇にも収納スペースがあるんですが、現在廊下になっているので省略。

 

2階

f:id:pico5656:20160516183435j:plain

 

 なんか一番面倒臭くてごめんなさい、な2階のクローゼット。本当は左側面に可動棚を付けようと思ったんだけど、この状態のほうがスッキリしてていいなと心が揺らいでる状態です。チェスト無しの生活なので、ここにニトリからでも収納ボックスを買ってきて衣類を仕舞う予定。右側の枕棚下にはパイプ取付予定。いや、忘れられてたのね。中棚は、多分猫が巣を作るんじゃないかなー。

 って、これだけだなぁ2階。大丈夫か。

------

 

 夫実家側は割愛しますが、1階に勝手口付きの物置と階段下の大きめの収納と仏間にタンスを置ける板の間と押入とクローゼットと物入れ、2階はクローゼットと納戸があります。豊富でいいですね。納戸には布団を置くそうです。布団ね、布団。押入があるのに布団。どんだけ布団あるんですか。そんなに布団があっても敷く場所が無いでしょうに布団。P子母もそうなんですけど、どうして布団を残したがるんでしょうか。世代ですかね。どうなんですかね。

 

※2021年6月 加筆修正