
ここで収納の様子を見てみましょう

 喉がツラくてのど飴を口に放り込んでそのまま居眠りしてしまったら、頬の内側がシワシワになりましたとさ。浸透圧! 浸透圧! やめましょうね、絶対。

 

 なんだかカテゴリーが妙に増えていくのですが、昨日写真をバシバシ撮ってきたので今回は収納の様子にスポットを当ててみようかと。

 

1階

 

f:id:pico5656:20160516171021j:plain

 

 これはP子母寝室のクローゼット。中棚は毛布などを収納するために付けました。パイプは深い事考えずに端から端まで設置、中棚が無い部分なら丈の長い衣類も大丈夫。クローゼット外(写真左端)にチェストを置くので、まぁどんな形状の物でも収納しやすいようにガランとした感じになってます。中棚を支えているのが柱なので長物は寝かせて収納もオッケーですね。

 

f:id:pico5656:20160516171620j:plain

 

 工夫ポイントは、隠れている部分に棚板を1枚付けた事。可動棚でもよかったんだけどね、何を収納する気なのかさっぱり分からなかったから……必要とあれば後から可動棚取り付けてもいいだろうし。まぁ割と自由な感じです。

 

f:id:pico5656:20160516171829j:plain

 

 なんかかっこいいぞ。

 うっかり工具類まで撮ってしまう癖が……。

 

f:id:pico5656:20160516171908j:plain

 

 こちらキッチン。壁が出来てます。カウンター下のニッチを忘れていたので訊いてみたところ、出来なくはないけど多少面倒そうなので無しにしました。まぁ無くても困らない物はゴリ押ししないのです。それよりもカウンター隣の壁が何もないのは勿体無い気がするんですが、P子母が「何か掛けるからそのままにしといて」と言うのでそのままなのでした。

 しかし自分で選んどいてアレなんですが、ここ木目調で大丈夫なんでしょうか。あまりに合わない存在になってしまったら泣きながら貼り替えます。自分で。ま、まぁこの面だけなら何とかいけると思うんですが。壁紙貼った経験は一応あるので。

 

f:id:pico5656:20160516172536j:plain

 

 そのカウンター部分の右端、奥行き300ミリの可動棚5枚をお願いしたんですが……足りないよね。絶対に足りない。とはいえ上の方なんか絶対届かないしどうしたものかと。ああもう上の方は植物置けばいいや。地震の時が恐いのでフェイクグリーンでも。そうしようそうしよう、フェイクグリーンで埋めてしまおう。

 あと、奥行きが結構あるので300ミリの可動棚だと結構引っ込んでます。とはいえ300ミリが限界みたいな事を言ってた気がするし……もしかして幅の話だったのかなぁ……ま、いいか。なんというか、全般的に大雑把です。細かい様で大雑把。

 

f:id:pico5656:20160516173307j:plain

 

 そして裏手に回ると隠しアイテム置いてそうなスペースが。キッチン本体が入れば、また印象違うんでしょうけどね。主に鍋置き場になる予定。サッと出してサッと仕舞えるような感じ。

 

f:id:pico5656:20160516173408j:plain

 

 しかしゴミ箱置けるかが微妙。買い足さなきゃいけないかなぁ……求むスリムなゴミ箱、高さは不問。

 

f:id:pico5656:20160516174951j:plain

 こっちはこっちでゴミ箱スペース、扉付き。猫にイタズラされたら困るようなゴミ専用(プラとか)。あとは階段脇にも収納スペースがあるんですが、現在廊下になっているので省略。

 

1階(夫実家側)

 

f:id:pico5656:20160516175819j:plain

 

 その収納場所予定である廊下を通り抜けると夫実家側に出られます。こちらキッチン、サイズ的にはこれが一般的なんですかね。い、いやウチの方は若干広いけど他に犠牲にしてるものもあるし……。

 

f:id:pico5656:20160516181651j:plain

 

 キッチンが標準的でも夫実家側には物置があります。土間付きの勝手口もあるし、羨ましいですねー。いいですねー。

 

f:id:pico5656:20160516181827j:plain

 

 階段下なので凸凹してますが、棚を付けて活用……あれ、そういえば米用の冷蔵庫ってどこに置く気なんだろうか。結構大きかった気がするんだけど。まさか外? いやいや「イ○バの物置でいいよね~」とか言ってたし、それは無いでしょ。てっきりココに置くと思ってたけど、棚付けちゃったら入らないよね。どうするんだろ。

 

f:id:pico5656:20160516182241j:plain

 

 一抹の不安を残しつつ、場所を移動。こちら洗面所にも階段下を活かした収納スペースあります。コの字型の階段と違って大きくスペース取れるのが羨ましい。超羨ましい。

 

f:id:pico5656:20160516182719j:plain

 

 こっちは夫祖母の部屋。そのままタンスを入れる可能性もあるのでクローゼットはガランとしてます。それともこれから取り付ける予定だったりするのかな。その辺は不明。左側にはグレードを下げているとはいえオプション収納を全て選択した洗面台が入ります。洗面所の洗面台よりお金掛かるんじゃないかな。まぁ夫伯母達が支払うのでいいんですけども。

 

f:id:pico5656:20160516183051j:plain

 

 そういや忘れてましたが、夫実家側和室の収納はこんな感じ。左側が仏壇、右側が押入れ&神棚ですね。

 

f:id:pico5656:20160516183139j:plain

 

 あとこっちが板の間。お願いですから、ニトリでいいですから、タンスは新しいの買って下さいお願いします(土下座)。お願いだから今2階に放置してるのは処分して……!

 

 

2階

f:id:pico5656:20160516183435j:plain

 

 なんか一番面倒臭くてごめんなさい、な2階のクローゼット。本当は左側面に可動棚を付けようと思ったんだけど、この状態の方がスッキリしてていいなーと心が揺らいでる状態です。チェスト無しの生活なので、ここにニトリからでも収納ボックスを買ってきて衣類を仕舞う予定。右側の枕棚下にはパイプ取付予定。いや、忘れられてたのね。中棚は、多分猫が巣を作るんじゃないかなー。

 

 って、これだけだなぁ2階。大丈夫か。

 

 

2階(夫実家側)

 

f:id:pico5656:20160516183838j:plain

 

 夫弟の部屋のクローゼットが一番大きいです。いいですねー。夫母は「おかーさんのも入れてもらおう」と言ってましたが、いやいや板の間! 板の間に収めようよ! 夫に「これいらないTシャツ」と言って渡すなら、服の整理しましょうよ……(泣)。

 

f:id:pico5656:20160516184110j:plain

 

 そして夫実家側2階には納戸もあります。布団置くんだって。布団ね、布団。押入れあるのに布団。そんなに布団あっても敷く場所無いでしょ布団。P子母もそうなんだけど、どうして布団を残したがるんでしょうか。時代ですか。時代の波ですか。

 

 

 以上ですが、やっぱり夫実家の収納の多さが羨ましいです。いいなー、収納もうちょっと欲しいなー。あと心底思ったのが、真っ直ぐ写真撮るの難しい。壁があると下がれないのでフレームに入りきらないし、なんかこう、歪んでる。そもそも写真撮るならもうちょっと明るい時間帯に行けって話なんですけどね。17時過ぎとかに撮るもんじゃない。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ