壁紙を決めるのだ ―1階トイレ編―

 壁紙に関しては一応「10日まで」という期限ができました。しかしよく考えたらサンゲツの新しいカタログが出るの、11日なんですよね。なので2日くらい延ばしてもらおうかとも考え中。とはいえ新しいカタログから選んだとして、すぐ発注して届くもんなんですかね。その辺の事情が分からないので、新しいカタログは当てにしないで考えたほうがいいのかもしれません。なんてねぇ。

 というわけで壁紙。疲れていても疲れていなくても、とんでもない色を選びがちな壁紙。そんな人はそんなにいないと思うけど、私がそうなんだから仕方がない。夫にキレられるレベルで悩みに悩むのです。トイレ1ヶ所からして「トイレ10個作って!」と言うくらい悩んでます。いやーあれもいいなーこれもいいなーって決まらない。だからトイレ10個くらい作って、片っ端から貼っていきたい。そんなのは妄想に決まっているけども、現実的には夫実家側にまで被害を出しかねません。貼らせろ、この壁紙貼らせろと迫りたくなる勢い。そして再び夫にキレられる、と。だからやりませんよ。夫実家側にはノータッチですよ。なので両家の差が激しくなりそうな予感。まぁいいですよね、完全分離の2世帯なんですから。

 ------

 やたらと前書きが長くなりましたが、今回は1階トイレの壁紙(とクッションフロア)を考えていきたいと思います。ヤケ気味に「ピンクにするぜ!」というのは止めました。というわけで緑。グリーン。そうグリーン。グリーングリーン。ちょうどTOTOのカタログに「あ、いいな」という見本があったので、それを丸パk……いや、参考にさせてもらおうかと。側面(ペーパーホルダーやらカウンターやら収納やらある面)にグリーンの壁紙、他は真っ白ではなくて多少色味の入った白……薄いベージュがいいかな。天井も同じでいいや。一応気休めに機能性壁紙使いたいなぁ。

 そして床は便器周囲にTOTOのハイドロセラ・フロアを使用するので、それに合う色だね。

 

f:id:pico5656:20160505133445j:plain

 

 これ2階トイレだけども、この枠内がハイドロセラ・フロアになるんじゃないかな。正直に言うとね、部分的に色が違ってしまうのは好きじゃない。でもこれが有ると無いとでは違うんですよ。必要といえば必要です。でも全面はお高いので、現実的にはこうなりますわね。部分的。

 で、ハイドロセラ・フロアの色はというと「ナチュラルストーン」です。どういう色かというと、画像検索結果を見ていただくしかないんですが

 

ハイドロセラ "ナチュラルストーン" - Google 検索

 

うーん、テラコッタ調が似合いそうな色ではありますかね。しかし私はテラコッタが苦手。というのもね、今住んでいる家に引っ越してきた当初ね、トイレが古い汲み取りトイレでね、とってもとっても汚れていてね、(本当に)泣きながら掃除をしたという思い出がね、あるのよね。それでも汚れ落ちなくてね、茶の間までトイレのニオイが漂ってきてね、それはもうトラウマ。トイレが嫌で膀胱炎何度も起こしました。今はリフォームして普通のトイレになりましたが、その当初のトイレの床がテラコッタ調で、なんかそれを思い出してしまって……。だからテラコッタそのものは悪くないです。私がつらいだけ。

 うーん、じゃあ木目にするか。チェリーか。もしくはプレーンか。とりあえず似たような色がいいかなー。

 

で、具体的にどの壁紙にするというとだね。

 まずグリーンはリリカラ・WILLのカタログから「LW-778」を。ウィリアム・モリスのシリーズですかね。これならP子母も高確率で気に入ると思います。若干くすんだ感じのグリーン。

 ただしこの壁紙、カタログを見ると「商品厚が薄い」と書いてるんですよね。それは何かというと、下地の状態がモロに出るということです。微妙な凹凸でも表面に出てしまって施工しづらいので、クロス屋さん泣かせというか。嫌がられるだろうか……嫌がられるんだろうなぁ。でもまぁそこは「多少の粗は目をつぶりますからお願いします!」とお願いするしかないよなぁ。

 そして他の面はリリカラ・LIGHTのカタログから「LL-3856」。でもこのカタログがリニューアル予定なんですよね。でも多分今のうちなら大丈夫なはず。サンプルでLL-3924を貰ってきたけど、特に何も言われてないし。そもそも廃盤じゃなくて続行かもしれないし。

 

 そして床。クッションフロア。ええとサンゲツから「HM-2050」かなぁ。チェリーですかね。ハイドロセラ・フロアに合うかどうか不明なんですけども、色合いはそれなりに近いと信じたいです。

 

 ……以上、こんな感じにしようと思うんですけども。大丈夫かなぁ。どうだろうなぁ。カウンターや収納の色を何色にしたのか忘れてしまったというのも不安要素なんだよね。まぁどうとでもなるかー。

 

 ※2021年4月 加筆修正