読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローゼットの構成(2) 2階、条件「チェスト無し」

 間取りで失敗したなーと思うのは「チェストが置けない」という事。敗因は漠然と「クローゼットあるしなー」と寝室を削り、漠然と「そんなに服持ってないからなー」とクローゼットを削った事。ダメですね、漠然と物事を考えちゃ。

 まぁ最悪1階のクローゼットかチェストを間借りすればいいのだけれど、インナー類だけはさすがに無理。あーどうにかチェスト置けないかなー。クローゼットの中に入んないかなー。

f:id:pico5656:20160415165553j:plain

 そりゃ入らなくはないですよ。でも、この幅です。しかも端っこに寄せてしまうと折戸と干渉してしまって開きません。中央に置くと両サイドが中途半端に空いて何か活用し辛そう。というより通気性悪くなりそうだから嫌。どのくらい嫌かって、「クローゼットの内装は?」とA社に尋ねてみたところ

「化粧ボードになります。平気だと思うんですけど、内装屋さんが『内側に壁紙貼ると通気性が悪くなる』と言うんですよねー」

という返答だったんですが、それを聞いて「あ、はい」と壁紙貼らない事を即決したくらい、嫌。バカみたいに派手な壁紙貼って遊びたかったけど、通気性に関しては不安要素を出来るだけ排除したかったので。カビはもう嫌です……。

 なのでチェストをクローゼットに入れるのは諦めました。しかし寝室にチェストを置くスペースなどありゃしない。階段ホールに置くわけにもいかないしなー。こうなると、意地でもクローゼット内でどうにかするしかありません。

 まず丈の長い衣類は1階に置かせてもらう事にしました。次に中棚ですが、要ります。この流れで「要らない」じゃなくて「要る」と言うのには理由があって、猫の寝床に必要だから。だってどうせ扉開けるようになって潜り込まれるんだよ。だったら最初からウェルカム状態にしとくよ。猫の毛なんてガムテープとかコロコロで取るからいいよ。毛布でも置いとけば勝手に巣を作るよ。という思惑だったりします。

 なのでクローゼットの半分は「中棚+ポール」という組み合わせになるとして、問題は残り半分でどう衣類を収めるかなんだけど。ああそういやウッドワンにシステム収納っぽいのあったっけ。引き出しとか付いてたの。えーどれどれ(カタログ見る)高いよ! あ、これ無理。無理なヤツです。じゃあもうただの棚にしよう。それでもってニトリでボックスをいくつか買ってきて、それに衣類を収納しよう。引き出して使おう。そうしようそうしよう。

f:id:pico5656:20160423032723j:plain

 そんな思惑により原型が出来ました。いやいやちょっと待って。左端の妙に細長いスペースどうすんの。中央の棚は250ミリ間隔で棚5枚、幅450ミリ位にしようと思ったんだっけか。それで左端は300ミリくらいの空きがになるのか。ここも適当に棚板付ければいいんじゃない? とは思ったものの、ここでフリーズ。何かおかしい。何か、しっくりこない。うーん、と頭を抱えていたんですよ。もう現地で直接見ながら考えてたんですよ。

A社「扉の分あるからね」

 あ、それか!

f:id:pico5656:20160423032920j:plain

 折戸を開けば150ミリくらい被ると想定すると、左端のスペースの出し入れ可能な幅は150ミリ程度にしかならないわけです。そりゃ窮屈だよ。使い辛いよ。うーん、どうするかなぁ。左端まで棚を広げてもいいんだけど、なんかそれはそれで勿体無いような。うーん。

A社「可動棚はどうですか」

 やはり現場で打ち合わせると天啓が。あーなるほど。可動棚にすればいいのか。その後、再び天啓により左端まで棚を広げる事になりました。じゃあ、あとは左端のスペース勿体無いから、左側面に奥行き150ミリの棚を設置してL字棚っぽくするとか。

 

f:id:pico5656:20160423033624j:plain

 

 こういう感じ、かなぁ。棚の奥行きは、とりあえずの450ミリ。ホントはそんな奥行き要らないんだけどね。かといって浅過ぎても手前の空間がデッドスペース化するから。まぁ奥に何か置く物があれば置けばいいし、無ければ手前だけ使えばいいし。

 そういや中央を仕切る壁の所在を訊くの忘れてしまった。あったっけか、無かったけか。あった場合、上まで突き抜けるのかそれとも枕棚で止まってるのか。まぁ無ければ無いで空間に余裕が生まれるからいいのだけれども。

 あと失敗したかなと思ったのは、現場で打ち合わせしながら考えたので、当然ながら可動棚の施工はA社にお任せという事。いや自分でホームセンターで資材買ってきて取り付ければかなり安価で出来ると思うんだけどなぁ。とはいえ面倒だから丸投げしたいというのが本音なんだけども。A社で用意する可動棚ってどういった仕様なんだろうか。

 ちなみに明日は畑やります。野良仕事、本格デビューです(げっそり)。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ