読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローゼットの構成(1) 1階

 先週あたりは寝ても覚めてもクローゼットの事ばかり考えてました。4月上旬、電気配線が一息ついて、次に考えるべきは何かと訊いてみたところ

A社「棚ですね」

P子「棚ですか」

というわけで、棚。クローゼットの棚。はて。今までの人生でクローゼットが存在した事が無いので、さっぱり分かりません。押し入れは布団や物を突っ込む場所という認識、クローゼットは主に衣類を収納するという認識。

 具体的にどんなイメージかというと

f:id:pico5656:20160408032033j:plain

真ん中に棚あってー、なんかポールも付いてくるの? みたいな。書き忘れたけどポールの上に棚あるよね、奥行き浅いやつ。そんな単純な発想しか出来ないのです。でも多分それが基本なのかな。どうだろう。はて。

 ちなみに真ん中の棚が「中棚」、上の方の奥行きの浅い棚は「枕棚」だそうです。それらメインの棚を付けてもらえば後はDIYでもどうにかなりそうだよね、というかポールくらいなら自力で付けられるよね。なんて浅はかな事を考えたりもするんですが、せっかく家建てるなら最初から取り付けてもらいたい。自分でやったら曲がるよ絶対。どっか必ず失敗するよ。そう思い直すのでした。しかし収納か……難しいな。

 まず中棚が必要か否かという問題。そりゃあった方が収納力アップするとは思うし、どうせ猫が入り込むなら毛布置いとこうかなと思うのだけど、中棚があると丈の長い衣類掛けたら着いちゃうよなぁ。そう考えると中棚無しの方がいいんだろうか。いやでも中棚も必要かもしれないし。それとも半分だけ中棚付けてもらうというのは可能なんだろうか。

f:id:pico5656:20160415164632j:plain

 出来るのかなぁ。とりあえず1階のクローゼットから考えてみようか。2階は面倒臭そうだから後回し。まずはP子母に希望を訊いてきたところ

  • 掛け布団置きたい
  • ポール少し下げたい
  • 丈の長い衣類も掛けたい

だそうで。P子母寝室のクローゼットは1帖よりも少し広いから、多少は融通利きそうなのよね。

 掛け布団置きたいとなると、ある程度幅が必要になるわけで……許容範囲ギリギリまで広げるとなると、900ミリ位が限界かなぁ。奥行きは手前ギリギリまで出してもらって結構。高さは700ミリくらいでいいかな。あまり高くても今度は出し入れ大変だろうし。100ミリだって割と馬鹿に出来ない差になりますよね。

 で、P子母は身長が低いので、ポールも少し下げたいと。聞いたところによるとセットになっていて、枕棚から50ミリ位下がった位置になるらしいです。つまりポールの高さというよりも枕棚の高さを決めろという事か……1700ミリでいいかな。そうするとポールは1650ミリくらいの高さになるから、まぁ丁度良いといえば良いか。ポールは枕棚ギリギリ手前に設置してもらおう。丈の長い衣類は中棚の無い方に掛ければ問題無し。

 あ、そうだ。右側の壁に隠れている部分が何となく勿体無い気がするから、そこに棚を1枚付けよう。高さ600ミリ位にしとけば丈の短い衣類なら干渉しないだろうし、下にも物を置きやすいだろうし。

 

 というのを図に表すと、こういった感じになりました。

f:id:pico5656:20160422170046j:plain

 

 「はい、大丈夫ですよー」とOKが出たので、これでお願いする事に。もうちょっと中棚の幅狭くすると余裕が出るんだけどなぁ。これ、クローゼットの扉の事を全く考慮してないんだよなぁ。端から端まで開く訳じゃなくて、折戸だから100ミリくらい被るんだよね。左側は割とどうでもいいんだけど、右側がどうなる事やら。あと実際は中棚、そんな前まで出ないから。100ミリ位は下がるよね。というか奥行き訊いたら700ミリって言ってたっけかな。

 まぁP子母の寝室とはいえ将来的には使う事になるのだから、真面目に考えてみたという話です。あと丈の長い衣類は、ちゃっかり下のクローゼットに置こうと思います。これで2階では考慮する必要が無くなるので、少しは楽になるぞ。少しだけだけど。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ