読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫叔母と夫祖母、大喧嘩したってよ

夫実家の話

 家自体とは関係無い話ですが、まぁ2世帯住宅には確実に付いて回る「介護」絡みの話なので。又聞きだったり昔の話だったりするので事実と若干違う点もあるかもしれないけど、まぁ話半分程度で聞いてくれると幸いです。

 夫祖母は週1でデイサービスに通ってます。というか夫伯母達がそう決めて、行かせてます。夫母曰く「別に(行かなくても)いいのに」なんですが、夫伯母達の正義の下に行かされてます。夫母の負担を軽くしようというポーズなのか、自分達も自分の親の介護の一端を担ってるというポーズなのかは知りませんが、とにかく、夫祖母は夫伯母達によって強制的にデイサービスに通わされてます。

 かつては2泊3日のショートステイをさせようとした事もありました。ところが夫祖母はただでさえ外泊が嫌いなので「おらこういうとこすかね(こういう所はイヤ)」と言って、泊まらず帰ってきたと。で、大喧嘩。夫伯母が「なんで帰ってきたんだ!」と怒鳴るわなじるわで、しばらく口も利かなかったとか。というか、それまで夫伯母は頻繁に夫実家に来ていたのにそれ以来距離を置いて来なくなったとか。むしろ夫母はそっちの方が嬉しかったとか何とか。

 そして時は流れて現在。夫祖母は週に1日、半日のデイサービス通いをしています。そして認知症の症状が強く出てきて夫母が参った頃から、夫叔母宅に夫祖母を連泊させるという事もし始めました。それで落ち着いてたんですよね。一時は酷くなった認知症の症状も治まって、まーこの調子で家完成までどうにか持ってほしいとは思ってたんですけどね。ところが。

 なんか最近、デイサービスの内容を変更したんだそうです。当然ながら夫伯母達が決めた事なので、夫母は詳細を詳しく知る事も無く……いや普通さ、夫母に言わない? 施設変えるなら変えるとか、時間変えるなら変えるとか、自分の親の事とはいえ同居してないんだから、あらかじめ同居人である夫母に普通言っとかない? そういう所がいい加減だなーというか、ああいう人達だからしょうがないのかなーと思うけど。とにかく、なんかよく分かんないけどデイサービスの内容変えたら、夫祖母と夫叔母が大喧嘩したんだそうですよ。なんだそりゃ。

 よくよく話を聞いてみると、デイサービスの行き先が変わって朝から夕方までになり、そこで入浴のサービスもあるから着替えの用意をしていくようにと夫祖母に夫叔母が言ったらしいのですが、夫祖母が入浴を拒否。荷物を持って行かなかったんだそうです。それに夫叔母が激怒、例によって大喧嘩となったんだってさ。で、夫祖母は認知症の症状が悪化、「○○(夫叔母)に首絞められた」と言い出す始末。夫叔母が電話しても夫祖母は電話をガチャ切り。そんなわけで夫実家に来る事も無くなり、現在に至ると。物の見事に状況を悪化させてくれた夫伯母達に乾杯。

 という皮肉はさておき、まぁ夫祖母の気持ちも分かります。私だって外で入浴するの嫌ですもん。でも夫祖母の場合、温泉や銭湯は平気なんですよね。だから他に何か嫌な要因があるんだと思います。

 でもって夫伯母達の気持ちも分かる分からないは別として、実の親子だと感情的になりやすいという事もあるんでしょうね。どこで読んだのか忘れたけども、「親の老いる様を受け止められない」だっけかなぁ……親が老いていく現実を認めたくない・受け入れたくないという心理か何か、そういうのもあって他人よりも感情的になりやすい、とか何とか。

 いや、だからってね、曲がりなりにも介護の仕事してた夫叔母がそんなんでどうするのって言いたいんですよ。自分の親だからガーガー言ってしまうのはよくある事だとしても、「そういう事もある」って思わないのかな。つーかそこで頭ごなしに怒ってどうすんの。毎日同じ屋根の下で暮らしてて毎日介護してて、ある日プツンと糸が切れてしまうという事なら、まだ分からなくもないような気もするけど、別居ですよね? むしろ毎日一緒に暮らしてるの夫母ですよね? それなのにそんな大喧嘩してどうすんの。状況悪化させてどうすんの。その後は夫母に丸投げですか。結局余計な事して引っ掻き回してるだけじゃないですか。なんだかなー。

 ちなみに認知症の症状が強くなったものの、夫母に対しては普通だそうですよ。同じ事を何回も言うのに対して「何回も聞いた」と言わずに何回でも聞いてあげたり、妄想に対しても否定せずに受け流すなどをしていたおかげ、らしいです。さすがに首絞められたはアレなので、「夢見てたんだよ、おばーちゃん」と夢のせいにする事にしたそうですが。私達に対しても普通ですし、畑の話を振ると普通に答えてくれます。むしろ畑の話をすると元気になります。

 とりあえず家にいる限りは割と穏やかに過ごしているらしいので、怒りなどネガティブな感情が夫叔母達に向けられているとはいえこのままでもいいかなーなんて悪魔の囁きが。いやいやダメですよね。しかしどうしたもんか。昨年の事を思い出せば、「家を建て替える」と決めた頃から酷くなり、実際に話を進めていくうちに治まっていったので、恐らく環境の変化が原因だったんだろうなと思うんですよね。変化に対する不安とか色々。つまり今回の悪化もやはり「デイサービスの内容を変える」という環境の変化が原因なんじゃないのかなーと思います。じゃあどうするかって、どうすればいいんですかね。慣れるのを待つしかないとか。入浴を無理強いしないとか。アプローチ変えてみるとか? とりあえず夫伯母達に言える事は「怒るな」って事くらいですよ。それ症状悪化させるだけだよって。

 

 

ランキングに参加中、一応。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ