読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩ましいエアコン室外機問題

 工事が進むと何かしら確認の電話が入るようになってきます。心に隙間風が吹いて何となくやる気が起きずグダグダ転がってても電話は容赦なく掛かってきます。というかどうして私の方に来るのだろうか……夫よりも私に訊く方が早いという構図が完全に出来上がってしまった模様。そりゃ仕様変更があるといつも私が説明するからなんだろうけどね。

 というわけで今日は2階のエアコンの配置について質問が飛んできました。

 

f:id:pico5656:20160411184750j:plain

 これでお願いしていたんだけれども、右側のエアコンが室外機から遠いのは何か理由があるのかという話。

 A社提案の図面では室外機の真後ろ、部屋の東側にエアコンが配置されていました。しかしそこにはPCが。エアコンの真下にPCというのは何か問題があるのかって、色々ありますが、

  1. 気分的に問題がある
  2. エアコンのメンテがやり辛い
  3. もし吹き出し口から水が漏れてきたら

主にこの3つですか。エアコンの真下に長時間いたくないと思うんですよね。送風の向きなど変えればいいんだろうけれども、移動出来るならしたいし、移動させられるなら移動させたいですよ。というわけで、気休め程度に離してみたわけです。

 それにエアコンのフィルタの掃除やら何やらで脚立持って作業する事もあるので、真下にPCがあると色々と不便。というか邪魔。え? フィルタ掃除不要のエアコン? いやーそれホントに「フィルタだけ」でしょ? 冷却フィンとか更にその奥とかは違うでしょ。自力で出来る範囲でどうにかするにしても業者呼んで掃除してもらうにしても、やっぱりPCが真下にあると邪魔ですよ。

 で、一番気になるのはエアコンから水が漏れてきたら……というもの。そうならないためにも掃除は大事。でも不意討ちで水滴落ちてこられると困るので、最初からエアコンの真下に電子機器を置かないという選択をするのも大事かと。水濡れ厳禁。

 主にそんな理由でエアコンの方を部屋の西側に移動させたのです。しかしそうすると室外機の位置が問題になってきます。遠いです。ベランダに置くという手段もあるものの、隣の部屋の室外機もあるのに2台も置きたくない(本音は1台も置きたくないけどしょうがない)し、実際置けたとしても、窓開けて目の前に室外機というのは邪魔極まりない。なので却下。

 次に南側に置くという案も出たけれど、窓があるので強引に置いたら窓から室外機が見える羽目に……何より、超日当たりが良い土地なので(朝から夕方まで日光を遮る物がゼロ!)、夏場は日中ずっと室外機が焼かれる羽目になります。それでは非常に効率が悪いので、やっぱり却下。そんなわけで室外機は極力同じ位置でお願いする事にしたのです。

 しかし電気屋さん曰く「配管が少し足りないので穴を開けて室内を通す事になる」だそうで。

 

f:id:pico5656:20160411191405j:plain

 あ、はい。いいですよー。こういう感じなのかな。勾配もあるから天井裏を通すわけないだろうし、壁の中……いやー隠ぺいするのは後で面倒な事になりそうだから普通に露出でいいよ。

 こんな調子で、ビックリするほど「美観を損ねる!」という意見の出てこない夫婦です。いや必要ならしょうがないし。美観優先して不便になってもしょうがないし。何なら上に棚でも渡して何か飾って誤魔化すし。多分面倒だからやらないだろうけど。

 

 

ランキングに参加中、一応。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ