
ショック! トイレの色が廃盤になってた(というのを今更知る)

トイレ 住宅設備

 そういやトイレの色について訊かれてて、そりゃー白以外は考えていないよホワイトでいいよと思ってたんだけれども……書いてて思い出しました。今住んでいる家のトイレ、ホワイトじゃなくてペールホワイトじゃなかったっけ?( あ、今日はTOTOの便器の話です)

 ……そうだ、段々思い出してきた。ペールホワイトだ。ホワイトだと白過ぎるからペールホワイトにしたんだった。そして確認したらペールホワイトだった。普通にホワイトだと思い込んでたけどペールホワイトだった。ペーr(もういいから)。

 

f:id:pico5656:20160405160912j:plain

 

 ちなみにこれが我が家のトイレなんですが。そうネオレスト。トイレの奥行きがあまり長くなくて、タンクレスしか入らなかったんですよね。ある意味、棚からぼたもち。そしてこれがペールホワイト。って、電球色の照明なので肝心の色味が分かりませんわな。ちなみに完成直後に撮ったものですね。新品はいいですね。いいですよ。

 ところがリフォームしたのは2010年の話で、ペールホワイトは2012年に廃盤になったというのを先ほど知ったのでした。えー。そして2014年にはハーベストブラウンとハーベストベージュが廃盤とか……それらは色の選択に影響は無いものの、どんどん色減ってってるのね。選択肢が少なくなるのはつまらないよ。

 それにしてもどうしよう。ホワイトだと「白!」って感じがねぇ……なんていうか、過剰な白さというか。そういや今って白が流行りでしたっけ? 白というか、塩系? 「あっさり」とか「さっぱり」ってニュアンスなのね。いやー中年層なので「塩分過多」とかそっちイメージしちゃって。ダメだこりゃ。あと「塩」って漢字見てると、割と簡単にゲシュタルト崩壊起こしますね。どうでもいいですね。

 しかしどうしよう。ホワイトは青味掛かって白過ぎる。パステルアイボリーは少し黄色味掛かってる。パステルピンクは白系じゃないので論外。ホワイトグレーがなぁ……未知なんだよなぁ。単純に便器の色だけというのなら

  1. ホワイトグレー
  2. ホワイト
  3. パステルアイボリー

という感じかなぁ。でも白過ぎるとはいえホワイトも捨てがたいのよ。そしてパステルアイボリーも嫌だというわけじゃないので……順番付けといて何だけど、拮抗してます。

 トイレの雰囲気に合わせるとなると、どうしたものかと。暖色系ならパステルアイボリー、寒色系ならホワイト、ホワイトグレーはどうだろう、どっちでも合うかなぁ。P子母に電話で訊いてみたら「床の色考えたらパステルアイボリーがいい」と言ってたので1階はそれでいいや。ちなみに1階はGG1-800。

 

 これはホワイトかな。ホワイトでもいいかな。2階ホワイトにするかな。あーでもホワイトグレーも捨てがたい。でもホント、ペールホワイトが一番良かったんだけどなぁ。残念だなぁ。うーん、じゃあ少しでも明るく見えるようにホワイトにしようか。掃除頑張ろう……(テンション低くなる)。

 と思いつつ2階のトイレ仕様を見たら、TOTOじゃなかった。イナックスというかリクシルだった。アメージュ。TOTOで見学した時に「2階はネオレストで」と話してたんだけど、伝わってなかったのかな。話半分という感じで決定という風には受け取られなかったのかもしれない。

 いや私はトイレに関しては水洗トイレであれば割と何でも適応するけども、夫がどうしても「ネオレストじゃないと」と言うのよね。確かに今使っていて満足だからというのもあるけどそれだけじゃなくて、他のメーカーのも含めて実際ショールームで色々座って試した結果、それでもネオレストの一点張り。一応、次点がアラウーノ。理由の詳細は……いやちょっと私の口からは言えませんな。察して。

 ちなみに一番の理想は別途小便器を設置する事だそうです。今の夫実家のトイレみたいな感じか。まぁ自分で掃除してくれるならいいけど、と言ったら諦めた模様。そんなわけでせめてネオレストという希望は優先させるべきだと思うので、そうしたいのだけど……アメージュよりは相当高くなるよね。確かリフォームした時はネオレストのD1で値引き後の価格が15万くらいだったかな。勿論一番価格低いのでとは思っているものの、一応一通り確認してみようかな。次回に続く。

 

 

ランキングに参加中、一応。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ