ショック! トイレの色が廃盤になってた(というのを今更知る)

 そういえばトイレの便器の色を決めなくてはなりません。そりゃー白以外は考えていないよホワイトでいいよと思っていたのですが……思い出しました。今住んでいる家のトイレ、ホワイトじゃなくてペールホワイトじゃなかったっけか。 あ、今日はTOTOの便器の話です。

 そうだ、確認したらペールホワイトだった。ホワイトだと白すぎるからペールホワイトにしたんだった。普通にホワイトだと思い込んでたけどペールホワイトだった。

 

f:id:pico5656:20160405160912j:plain

 

 ちなみにこれが我が家のトイレですが。そう、ネオレスト。リフォームする際にトイレの奥行きがあまり無くてタンクレスしか入らなかったんですよね。ある意味、棚からぼたもち。そしてこれがペールホワイト。って、画像も小さいし電球色の照明なので肝心の色味が分かりませんわな。ちなみにリフォーム直後に撮ったものなので新品です。新品はいいですね。いいですよ。

 ところがリフォームしたのは2010年の話で、ペールホワイトは2012年に廃盤になったというのを先ほど知りました。えー。そして2014年にはハーベストブラウンとハーベストベージュが廃盤とか……まぁ色の選択に影響は無いものの、どんどん色減ってってるんだなぁ、選択肢が少なくなるのは何となくつまらない。

 それにしてもどうしよう。ホワイトだと「白!」って感じがねぇ……なんていうか、過剰な白さというか。そういや今って白が流行りでしたっけ? 白というか、塩系? って何? 「あっさり」とか「さっぱり」ってニュアンスなのね。なるほど。

 しかしどうしよう。ホワイトは青味掛かって白すぎる気がする。パステルアイボリーは少し黄色味が強い。パステルピンクは白系じゃないので除外。ホワイトグレーがなぁ……未知なんだよなぁ。どのくらいグレーなんだろうか。ホワイト寄りのグレー、うーん。想像できない。

 単純に便器の色だけというのなら

  1. ホワイトグレー
  2. ホワイト
  3. パステルアイボリー

という感じだろうか。白すぎるとはいえホワイトも捨てがたい。そしてパステルアイボリーも嫌というわけじゃないので、結局のところ拮抗しています。順番の意味が無い。もうトイレの雰囲気に合わせるしかないな。トイレの雰囲気が暖色系ならパステルアイボリー、寒色系ならホワイト。ホワイトグレーはどうだろう、どっちでも合うかなぁ。

 ちなみにP子母に電話で訊いてみたら「床の色考えたらパステルアイボリーがいい」と言っていたので1階はそれでいいです。1階はGG1-800、A社標準。

 2階はどうしようかなぁ、ホワイトがいいかなぁ。ホワイトもいいんだよなぁ。でもホワイトグレーも捨てがたいんだよなぁ。でも個人的にはペールホワイトが一番良かったんだよなぁ。残念だなぁ。うーん、じゃあ、少しでも明るく見えるようにホワイトにしようかな。

 と、思いつつ2階のトイレ仕様を見たら、TOTOの文字が無い。イナックス(というかリクシル)のアメージュ……? TOTOで見学した時に「2階はネオレストで」と話してたんだけど、伝わってなかったのかな。話半分という感じで、決定事項とは受け取られなかったのかもしれない。別に私は水洗トイレであれば何でも大丈夫だし適応するんだけども、夫がネオレスト以外は嫌だと言うのです。確かに今使用していて満足しているということもあるけど、他のメーカー含めてショールームで実際に座ってみた結果なんですよ。ネオレストの一点張り。次点はパナソニックのアラウーノ。

 というか、一番の理想は別途小便器を設置することだそうです。あー、今の夫実家のトイレね。嫌です。まぁ自分で掃除してくれるならいいけど、と言ったら諦めました。だから、せめてネオレストという希望は優先させるべきだとは思うものの……アメージュよりは相当高くなるよね。確かリフォームした時はネオレストのD1で値引き後の価格が15万くらいだったかな。勿論、低価格帯のものでとは考えているものの、一通り確認してみようかな。次回に続く。

 

※2021年4月 加筆修正