読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【緊急】リビング&ダイニングの家具の配置を考えよ

リビング ダイニング インテリア(的な何か)

 愚痴っててもしょうがないので考えます。後悔したくなければ自分で考えるしかないです。生きてるうちに頭を使えって言うしね、もう頭使わないアレな人*1はほっときます(暴言)。訊くだけ無駄というか、訊いても「オマエ考え過ぎなんだよ」みたいにバカにされるくらいなら頼らない方がマシ。

 前向きなのか大暴投なのかは分かりませんが、とにかく考えます。急いで、でも焦らずに。涼しい顔で、大慌てで。まずリビングとダイニングの最優先事項は

 

廊下⇔階段の通り道を確保

 

これ大事。そのためにはリビングとダイニングテーブルとの間に最低でも700ミリの空間を確保しなければいけません。出来れば800ミリくらいは欲しいところなんですが、限界は700ミリという事で。600ミリは狭くてイライラします(経験済み)。

 

1.予定していた配置

 ダイニングテーブルは横置きで、という事でした。

 

f:id:pico5656:20160403115757j:plain

 これだと通り道に余裕があっていいかなと思ったわけです。ソファの位置がテレビの正面じゃないのは、隣の部屋の出入口の前にあると邪魔かなーと思ったから。あと左下の方にFF式暖房機を置く予定なので、近過ぎてもどうかと思ったので。

 

2.この状況でダイニングテーブルを縦にしてみる

f:id:pico5656:20160403120122j:plain

 

 ね。狭くなるでしょ。この時の通路幅、約550ミリ。嫌ですねーこれは嫌だ。そりゃ通れないわけではないですよ、でもね、すれ違えないというのは結構ストレスになるものです。気分的にも良くないし。でもちょっと待って。別にソファの位置を変えてもいいんじゃない? そもそも普通は正面に置くだろうし。

 

3.とりあえずダイニングは置いといて、リビングの配置を再考してみる

 そもそもテレビとソファの位置って、真正面だったとしたらどのぐらいがベストなんだか。テレビは50インチを狙っています。画面サイズは幅1128×高さ666ミリです。するとテレビボードは1200じゃなくて1500か1800がいいかなぁ。

 というのはさておき、実際、テレビとソファの距離はどのくらいがベストなんでしょうかね。よく見るのは「テレビの高さの3倍程度」なんですが、実は狙ってるのが4Kで、それだと「テレビの高さの1.5倍程度」がオススメらしいのです。まぁ確かに至近距離で見てもキレイだったけども、いやーそんなに近付かなくても。

 f:id:pico5656:20160403123555j:plain

 律儀に実現しようとすると、無理でした。666×1.5で約1メートルらしいんですけど、さすがにそれは無理がある。テーブルが壁にめり込みます。なので画像は1.5メートルという設定。それですら、これ。いやいやコンパクト過ぎでしょ。一応リビング単体で8帖くらいはあるんだよ。四畳半生活なのかと思ってしまうくらい近過ぎるよ、これ。そりゃテレビのサイズを大きくすればオススメの視聴距離も延びるだろうけど、さすがにやりませんよ。慎ましく50インチです。いや4Kとか言ってる時点で全然慎ましくないですが。

 何はともあれ、「至近距離で見てもキレイ」というのが売りとはいえ、離れて見たってキレイなのに変わりはないので、普通に離します。

 

f:id:pico5656:20160403125602j:plain

 

 普通に離してみた図。これだとテレビからの距離は約2メートル。ソファの背後にも余裕があります。これならテレビの正面にソファ置いても大丈夫ですね。今まで完全にダイニングテーブルと混同していて「テーブルの真上に照明が来るようにしないと」と思い込んでました。

 ただし問題は暖房が右下にあって、ソファがこの位置だと……うーん? という点。でも正直な話、ストーブが高いので(15~20万はする)そのお金あったら他の部分に使いたいなぁと思うんですよね。頑なに「エアコンの風は嫌い」というP子母をどうにか説得出来ないもんかと。

 

3.リビングの配置を考えた後に、ダイニングの配置を考える

 で、この状態でテーブルをカウンターに付けて縦に置いたらどうなるか。

f:id:pico5656:20160404200647j:plain

 

 こうなるのね。多少通りやすくなったとはいえ、やっぱり遮られている気がしてイヤだなぁ……となると、もはやカウンターから離すしか案は無いのだけれども、どんな感じになるのかというと

 

f:id:pico5656:20160404204447j:plain

 

こう。カウンターとダイニングテーブルの間は700ミリ。いいかなぁ。これでいいかなぁ。いいよなぁ。ダイニングのペンダントライトとキッチンの手元灯の位置が微妙にズレてしまうのは気になるけど、そりゃもうしょうがない。そして補助照明の位置どうしようかなぁ。このままでもいいかなぁ。とりあえずこんな感じで話を進めてみます。

 

 

ランキングに参加中、一応。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:夫とか夫とか、夫とか