読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LDKの補助照明を考える

住宅設備 電気配線(照明・コンセントなど)

 「ダウンライトは暗いですよー」

 A社でよく言われる言葉です。ダウンライトで大型シーリングライトと同等の照度を出すためにはダウンライトが何個も必要なので、工賃も嵩むし高くなるという理由。それさえ了承していただければ大丈夫です、と言われてはいるものの、実際ダウンライトのある生活をした事が無いので迷うのです。悩むのです。潔くダウンライト無しにしてもいいんだけど、LEDの大型シーリングライト一つで本当に部屋全体を明るく照らせるのかどうかという疑問が……。

 大型シーリングライトってLEDと蛍光灯とでは印象が違いますよね。実際今住んでいる家ではLEDと蛍光灯の大型シーリングライトが1つずつあるんですが、正直なところ蛍光灯型の方が見やすいんですよ、やっぱりね。

  • LED……真下は明るいけど部屋の縁の方は全体的に薄暗く感じる
  • 蛍光灯……部屋全体が満遍無く照らされていると実感出来る

 なんというか、LEDの方が「どぎつい」光にように感じるんですよ。そして拡散タイプでも何だか大きなスポットライトの下にいるような気分になるというか。とはいえ、今は大抵の物がLEDなんですよね……つまり選択の余地は無いんですか、そうなんですか。

 なんかさー、多様性が無いよね。一つの物が売れるとそれに集中して、他の物が駆逐されるって傾向強いよね最近。ベタベタな例を挙げると携帯電話ね、他にはイ●ンお得意の焼畑商法とか。ホントさー、スマホの料金を中途半端に下げるよりガラケーの選択肢増やしてよ、って言いたい。次はガラホにするしかないんだろうか。ぬー。

 なんていう関係の無いボヤキはさておき、何も蛍光灯の照明器具販売終了させなくたっていいじゃんと言いたくなるわけです。まるでLEDの光みたいに一方向に突き進まなくたっていいじゃないか。とはいえ、悲しいかな、庶民の私はLED化の波に逆らえず、先行き不透明な蛍光灯の照明器具を諦めてしまうのです。2020年に蛍光灯と白熱灯が販売禁止になったわけじゃなくても、メーカーが蛍光灯の照明器具を作ってくれなきゃ結局同じ事ですよ。蛍光灯だけ売ってても器具が無ければ使えませんよ。

 となると、LEDの性能の更なる進化とコストダウンを望むわけですが、今建ててる家でそれを待つわけにはいきません。今ある物の中から選ぶしかないのです。ってなー、どうなんだろうなー。照明って店頭やショールームで見ても実際取り付けてみないと分からないんですよね。だって展示されてる物は天井の高さというか空間そのものが家と違うわけだし、製品情報の配光曲線とか見たって素人にはさっぱり分からんですよ。見方を覚えればいいんだろうけど、「ある点の照度は光度に比例し、光源からその点までの距離の2乗に反比例する」とか、ゴメン頭悪いから数日で覚えられないしイメージ出来ない……。

 目下の問題は、LDKのリビング(とダイニング消灯時)をLEDの大型シーリングライト1灯でまかなえるのか、という事。

 

f:id:pico5656:20160324180611j:plain

 どう見てもダイニング消灯時は暗いですよね。使わない部分は消灯が鉄則ではあるものの、あんまり暗過ぎても気が滅入るという事を今の生活で思い知っています。

 ちなみにリビングの部分に2つ印が付いているのは、迷いです。LDK全体で考えるとオレンジの方がいいかなとは思うものの、リビング単体で考えると中心からズレてるんですよね。左側の壁の中心にテレビを置いて、その直線上にテーブルを置くつもりでいたので、その直線上に照明がある方がいいかなとは思うのだけど、それが水色の部分。

 

f:id:pico5656:20160324182427j:plain

 そして灰色の部分が特に「暗いとちょっと……」と思う部分。例えば夜中に帰ってきた時や入浴時など、どうしようかねーと思うんですよ。ダイニングの照明使えと言われればそれまでなんだけど、何か違う。既存の家ならそうするかもしれないけど、せっかく新築するのに代替的な方法取らなくても、と思っちゃう。だから、やっぱり補助的な照明が欲しいんですよ。動線の部分は特に。

 

f:id:pico5656:20160324184500j:plain

 というわけで、赤い部分にダウンライトを設置したいと思うのです。この場合、リビングの照明は水色の部分でいいや。ダウンライト無しだったらオレンジの部分にして少しでもダイニング方面を照らしたいとは思うけども。

 何故左側が少し下にあるかというと、まぁ階段下りた所にセンサーライトがあるから。あと、パナソニックで作ってもらった「あかりプラン」でも似たような位置にあったから。自分で考えた時も適当に作ったんじゃなくて(理屈はどうあれ)何本か線を引いて考えたんだけど、大体あかりプランと合っているとちょっと嬉しい。

 

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ