キッチン&ダイニングの照明を考える(1)

 というわけで照明の決まらなかった部分、それはキッチン&ダイニング。概ね決まった部分は追々。今はとにかくここを決めて配線図を完成させないといけない、らしいです。むー。むー。

 

f:id:pico5656:20160314142909j:plain

 

 手描きよりもソフト使ってあーでもないこーでもないと考える方が楽なので、ついそのままプリントしてA社に持って行く事があります。最初は「作ったんですか?!」とか言われたもんなんですけど、最近はツッコミも無く普通に見られてます。慣れってコワイ。

 で、LDK。リビングの部分は大きなシーリングライト一つで終わり。位置は大体リビングの中央に位置するように。ただ、どこまでがリビング扱いなのかよく分からなくてねぇ……段差の部分までと捉えると図のようになって、テレビの前にテーブル置くとちょうど真上に来て良いね。けどLDK全体を見ると少し下過ぎてバランス悪いかなと思うよね。あとP子母は模様替え魔なので照明の位置とか無視するだろうね。

 だから

  1. リビングの照明を図よりも少し北に寄せる
  2. ダイニングの照明を図よりも少し南東に寄せる
  3. あるいは、その両方

このどれかなんだと思います。しかし問題は、そのダイニング。そしてキッチン。決まらない。さっぱり見えてこないのよーーーーーーーーーーーーーー。

 

f:id:pico5656:20160314145241j:plain

 

 とりあえず決まっている事。

 カウンターの壁の高さは約1メートルにしました。その話は、また後で。

 ダイニングテーブルは横付け。1600ミリ。

 キッチンの手元灯(ダウンライト)×2は必須。

 

この条件下で「ダイニングテーブル上の照明」と「キッチンの照明」が決まらず悩んでいるのです。以下、ぐだぐだ考えている様子。

 

ダイニングの照明は何にするか

 個人的にはダウンライトの方がスッキリして見えて好みなんだけど、それだと手元灯とダイニングの照明がやたらと近い気がする。ダウンライト×4、みたいな。横付け前提だからね。縦ならまた違うんだけど、既存のテーブルより400ミリも幅広い物を選んだらしいので……なんで3人なのにそんな大きな物を。おかげで縦付けにするとどうしても狭苦しく感じる未来しか想像出来ない。だから横付けで、照明も縦並びじゃなくて横並び(か、1灯)。

 A社側の意見は「自分の家だったら、これ一つにまとめますかね」、つまり手元灯をもう少しダイニング側にずらして2灯のみ。でも「ダウンライトは確実に暗くなる」って言ってたよね。だからダウンライトじゃなくてペンダントライト×2という意味なのかなぁ。ううーん。

 

影の問題

 実は光源の位置を考えるのが苦手。つまり陰影をイメージするのが苦手。光源が複数なんて混乱するからというか、今混乱してるんですよあばばばばばば。

 えーと、えーと、手元灯がワークトップの真上にあると、少し覗き込むように屈むだけでも自分の頭の影が手元に落ちるのかな。じゃあ少し手前にずらす必要があるな。でもそうすると余計ダイニングに近付くというわけだから、ダイニング&手元灯セット説に更にポイントが入るわけか。いつからポイント制になった。

 

食事時にキッチンの照明はオンかオフか

 あー、消します。私もP子母も普通に消します。A社側の提案としては「ダウンライトで照明の数が増えると、こまめに消さないと電気代が上がってしまう」というものだったんだけれども、そこは問題無いかなー。使わない部分の照明は消し忘れでもない限り消しますわ。そうやって考えると、別にダイニングと手元灯が近かろうとそんなに問題でもないか。あとは見た目とかバランスとかの問題か。

 

でも、ダイニングと手元灯が一緒だと中途半端じゃない?

 特にダイニングテーブル側が。あと、手元灯は昼白色でダイニングは電球色が良い気がするのだけど、それだと一緒じゃ無理だよね。で、どちらもペンダントライトじゃうるさくなるので、ダイニング側がペンダントライトかなー、とか。

 

なんて考えてたら、P子母が「これがいい」と言ってきた

 もうね、話をした翌日にパナソニックのショウルームに行ってきたらしいですよ。

 

 

 これがいいと言ってきた。しかし問題があって、P子母はコロコロと家具の配置を変えるんですよ。そう考えるとペンダントライト1灯というのも考え物のような気がするんだよね。「動かすな!」で済ませるという手もあるけれど、ちょっと変則的なLDKの間取りなので、実際生活してみないと分からない面もあるから何とも。

 あと、ダイニングの照明が1灯だと、全体的な照明の配置のバランスに少し違和感が生じるんですよね。まずテーブルの中心に合わせると、部屋の横幅に対して中心にならないんですよね。少し右側にずらすと中心に来ると思うんですが、そうするとテーブルに対してはズレが生じてしまって気持ちが悪い。とはいえテーブルを右側にずらすというのも、右側の壁がねぇ……なんか気持ちが悪い。本来は縦置きだったからそういう問題は生じなかったんだけれども、うーん。

 

じゃあ、これはどうだと第2案

 P子母はもう1つ案を出してきました。というか、パナソニックで提案されてきました。それはダクトレールにペンダントライト3灯。そうきたか。

 

 色々考えた結果、1灯にするか複数にするかは保留にしても、ダイニング側がペンダントライトでキッチンの手元灯がダウンライト。これは確定かな。そして次の難題はキッチンの中。そこなんてそんな難しくもないでしょーと思うんだけど、なんでこんな所でつまづくかなぁ……長くなるのでまた次回。

 

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ