読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上棟式目前

 

 もはや恒例化してしまった建築現場のナイトウォッチング。どうして昼間行かないのかって? A社で打ち合わせしてたら日が暮れたからですよ。照明の配置が決まらなくて頭抱えてました。ええ、概ね私が原因ですとも。

 

f:id:pico5656:20160313103616j:plain

 

 床の骨組みらしきものが出現してました。さすがに材木には頬ずりする気は起きません。昔、ホームセンターの売り場で約2メートルの細い角材をひょいっと持ってスーッと滑らせたら、ささくれがぐっさりと手に刺さってギャーなんて事があってですね……痛かったよギャー。思い出してギャー。なんかごめんなさいギャー。

 しかし家の床下がこんなにキレイだなんてなぁ……昔の家は布基礎で地面丸見えだし何かいそうだしというか実際何かいるし、入るの勇気が要るというか入りたくないと思ったもんですよ。でもこれなら入れそう。いや入る機会なんて無しにしてもらいたいけど。

 そして床下に張り巡らされている赤青のホースらしきものが給排水の管なんですね。これも昔のは金属で、というか今住んでいる家のそれが金属。錆は出てくるし赤い水も出てくるしで、浄水器の世話になっているというわけ。しばらく出し続けると普通の水に戻るので、やっぱり家の配管が問題なんですかね。これからはそんな悩みも解消されるんですね、あーよかった。

 

f:id:pico5656:20160313103626j:plain

 

 断熱もしっかりしている管なので安心。むにむにむにむに。いやなんかこの弾力が楽しくて、ついむにむにと。何でも触りたくなるのは子供の頃からの悪い癖でして、ハエ取り紙を掴んで大泣きした事もあったり……多分ネズミ捕りのとりもちにも引っ掛かるんでしょうね、私は。さすがに今は引っ掛からないけど、絶対に触ると思います。というか触ります。ああ、当然Gホイホイも見た時に触りましたよ。って、何の話をしてるんですかね、むにむに。

 

 という感じで順調に進んでいるようです。来週は上棟式です。照明の配置が決まりません。という話は明日にでも。むにむにむにむにむにむにむにむに。

 

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ