夫の名言「コンセントに合わせて生活するんだろ」

 電気配線、明日提出だってのに何も考えていない夫に「ゲームばっかりしてないでコンセントの位置ぐらい考えやがれ」と言ったら出てきた言葉。名言っつーか迷言っつーか、寝言は寝て言え。もうね、新築でどうやったらそんな発想になるのか分からない。普通は! 生活に! 合わせて! コンセントの位置を! 決! め!る! の!!(怒)

 そりゃ怒りますわ。こっちは真面目に考えてるのに、って。

 その発想が分からないと書いたけど、本当は分かります。面倒臭いから「適当に何個か付けとけばいいんだろ」という考えなんだよね。あのね、私ね、タコ足配線が嫌いなの。今住んでいる家ね、浴室内に防水でも何でもない普通の延長コードが使われてて死ぬかと思ったの。洗濯機が浴室の中にあったの。

f:id:pico5656:20160311033221j:plain

 当時の画像漁ってきたよ。タコ足どころか断線を適当に直して使われておりました。浴室外から延長コード引っ張ってきてタップ付けて、下の線は洗濯機のもの、右の線は延長コードで、その先には風呂釜のコードが。ひっでえ配線だよ! と思ったものです。

 しつこいようですが、これ浴室内。この下に、普通に浴槽があります。ええ、お湯が張られた浴槽が。このタコ足配線、普通に湯気など浴びますね。殺す気か! 感電したらどうすんだ!

 本気で危機感覚えて夫や夫母に訴えてもどちらも今一つ分かってくれなくて、もうやだ出ていきたいとか日常茶飯事でしたね。いや過去形じゃないよ、未だに日常茶飯事。そりゃもう今だって月に何度かは出ていきたいと思いますよ。もうホントに出ていくからいいけどさ。

 それと、今住んでいる家のコンセントの大半が露出型です。露出型で、頭上にあります。そして数が足りない。昔と今じゃ家電製品の量も使用頻度も違うので仕方ないといえば仕方ないんですが、あまりにもコンセントの数が足りなかったのでリフォームの時に足してもらいました。でも、やはり頭上にしか設置してもらえず。頭上というのはどのくらいかというと、概ね1800mmの位置。高いですよ。だから延長コードを使わざるを得ないのです。すごく使いづらいというか生活しづらいです。

 他にもとんでもないエピソードというのはありまして、謎配線も多かったですね。住み始めてからしばらく経って気づいたんだけど、窓が少し開きっぱなしでした。そこから謎のケーブルが屋外に出ていて、追っかけてみたら車庫まで続いていたという。でも車庫には何も存在しないんです。何だったのかなぁ、照明用とかかなぁ……当然、引っこ抜いて窓を閉めましたよ。

 あとね、トイレ前の廊下の天井部分がシーリングコンセントではなくて普通のコンセントで、どういうわけか3口のタップが付いていて、延長コードが2本接続されていました。そのうち1本はトイレの中に続いていて、もう本当に謎。どうしたらこんな風になるのかさっぱり分かりませんでした。

 私が謎に思うだけならまだしも、業者の人までも首を傾げてましたね。冷蔵庫のコードが延長コードに繋がれていたんですよ。リフォームする際に「これ危ないですね」とか「なんでこうなったんだろう」と散々言われたものです。そもそも冷蔵庫のコードを延長コードに繋ぐなという話ではあるんですが、その延長コードの線が細いから余計に危ないという……いや私がやったんじゃないんですよ。元々こうだったんですよ。そして他に繋げる場所すら無かったんですよ。素人工事だったんだろうなぁ。危ないなぁ。

 

 と、昔のことを思い出して、ささくれ立ってます。こういう家に住まわせといて「コンセントに合わせて生活するんだろ」と言われたら、そりゃもう腹も立ちますよ。アンタ一体今まで何見て生活してきたんだと。ホントなんも考えてないんだなと。あまりに腹が立ったので「いいか『面倒臭い』という言葉を出すたびに、家の中にピンクが増えてくんだぞ!」 という謎の脅迫をしています。すっごいフェミニンな部屋にして私もダメージ受けてやる。そして今現在(打ち合わせまであと24時間ほど)、コンセントの位置は半分も決まってないのです。何してんだか。

 

※2021年4月 加筆修正