
夫の名言「コンセントに合わせて生活するんだろ」

 電気配線、明日提出だってのに何も考えてない夫に「ゲームばっかりしてないでコンセントの位置ぐらい考えやがれ」と言ったら出てきた言葉。名言っつーか迷言っつーか、寝言は寝て言え。もうね、パンが無いならケーキ食べればいいじゃないってより酷い。新築でどうやったらそんな発想になるのか分からない。普通は! 生活に! 合わせて! コンセントの位置を! 決! め!る! の!!(怒)

 そら怒りますわ。こっちは真面目に考えてるのに、って。

 その発想が分からないと書いたけど、本当は分かります。面倒臭いから「適当に何個か付けとけばいいんだろ」という考えなんだよね。あのねー私ねータコ足配線嫌いなの。今住んでる家に最初に来た頃は、浴室内に防水でも何でもない普通の延長コード使われてて死ぬかと思ったの。洗濯機が浴室の中にあったの。

f:id:pico5656:20160311033221j:plain

 当時の画像漁ってきたよ。タコ足どころか断線を適当に直して使われてる……!浴室外から延長コード引っ張ってきてタップ付けて、下の線は洗濯機のもの、右の線は延長コードで、その先には風呂釜のコードが。ひっでえ配線だよ!

 何度も言いますが、これ浴室内です。この下に浴槽あるんです。殺す気か! と思って訴えたけど夫も夫母も今一つ分かってくれなくて、もうやだ出ていきたいとか日常茶飯事だったの。というか日常茶飯事なの。今だって月に何度かは出ていきたいと思っちゃうの。もうホントに出ていくからいいけどさ。

 あとね、今住んでる家ってね、コンセントの大半が露出型なのよ。埋め込む壁が無いというのもあるんだけど、それにしたって大半が露出型で、頭上。あまりにもコンセントの数が足りなかったのでリフォームの時に足してもらったんだけれども、諸事情により、やっぱり頭上。高さが概ね1800ミリだね。だから延長コード使わざるを得ないんだけど、すっごく使い辛い。

 それと、住み始めてからしばらく気付かなかったんだけど、外に謎配線が出てて窓が開きっ放しだったのね。せめて隙間テープくらい貼っといてよ……という問題じゃなくて、何この謎配線と思いつつ辿ってみると車庫の方まで続いてました。車庫の照明用か何かだったのかなぁ。当然、引っこ抜いて窓を閉めましたよ。それも今となっては楽しい思い出……なんかじゃないわ!

 そうそう、トイレ前の廊下の天井の照明部分がシーリングコンセントじゃなくて普通のコンセントでね、そこに3口のタップがささってて、延長コードが2本接続されてたんだよね。そのうちの1つはトイレの中に続いてるとか、もう訳分かんなかった。

 冷蔵庫のコードも延長コードに繋がれてて、リフォームの時に電気屋さんに「これ危ないですねー」とか「なんでこうなったんだろう」って散々言われましたよ。冷蔵庫の方は延長コードの線が細いんだって。そもそも冷蔵庫を延長コードに繋ぐなって話なんだけれども、私がやったんじゃありません。というか、電気工事士がこんな仕事するかなぁ……やっぱり素人工事だったんだろうか。やめてよ危ないなぁ。

 

 と、昔の事を思い出して、ささくれ立ってますが。こういう家に住んでて「コンセントに合わせて生活するんだろ」と言われると、そりゃもう腹も立ちますよ。アンタ一体今まで何見て生活してきたんだと。ホントなんも考えてないんだなと。いいか「面倒臭い」という言葉を出す度に、家の中にピンクが増えてくんだぞ! という謎の脅迫をしています。すっごいフェミニンな部屋にして私もダメージ受けてやる。ぐわーやめてくれー。そして今現在(打ち合わせまであと24時間ほど)、コンセントの位置は半分も決まってないのです。何してんだか。

 

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ