キッチン、大体決めました(2) 背面収納想像図

f:id:pico5656:20160308160538j:plain

 

 今回はキッチンの背面収納です。上記画像では一番上、北側壁面になりますね。システムキッチンとセットで収納は頼まず、元々使っていた食器棚を使います。もう20年以上前にセットで購入したはずなんだけど、そんなに古臭い感じはしないというか。あんまり流行に左右されないデザインなのかな。よくわかんないけど。

f:id:pico5656:20160310134645j:plain

 これとセットなので、概ねこういう感じです。インテリアよく分からないけど、トラディショナルという感じなんだろうか。違ってたら「恥ずかしい奴め」と笑っといてください。

  で、これらを使ってどんな感じになるのかなーなんて落書きしてたんですよ。最初は背面収納に関して全くイメージが湧かず、何してもしっくりこないなーと思って頭を抱えていたけれど、ようやく形になりそうというか、なんというか。

f:id:pico5656:20160310135319j:plain

 左の白いのは勝手口、上の白いのは窓。正確な寸法や配置が分からないので適当です。あと食器棚の寸法も正確に分からないので幅1500mm・高さ1800mmと仮定しておきました。まぁそれより大きければ左にズレるだけ。背景がピンクなのは適当です適当。右側のオレンジの物体は何かというと、身長160cmくらいだとこんな感じだろうかという確認用に置いただけなので、本当に気にしないでください。

 

基本的に頭上の収納は使いたくない、だけど

 右端上の収納だけはシステムキッチンと一緒に頼むことにしました。地震のことを考えると頭上収納に抵抗があるのだけど、何も無いと空間が寂しいというか、物足りないというか、なんかなーと思ったので。

 普通はキッチン本体に色を合わせるところなんだけども、食器棚の方に合わせました。そりゃそうか。色は確かオークミディアムにしたんだっけかな。いやオークダークかもしれない。覚える時はメモを取る必要が無いくらい覚えるんだけど、自分の手を離れた途端にケロッと忘れるんですよね……だからちゃんとメモ取っとけと。

 下に電子レンジや炊飯器などを置くので、高さは700mm。というよりも、ムーブダウン吊戸棚は高さ700mmしかないのよね……そう、片方はムーブダウンです。当然お値段跳ね上がるんだけど、どうせならこまめに使えるものにしたいなと思って。もう片方は普通の戸棚。シースルー扉にしたのは、単純にそっちの方が多少は安いから。

 

ビルトインオーブンレンジに加えて電子レンジも置きます

 電子レンジは頻繁に使うので別途用意しておきたいところ。機能を重視したらどうしても業務用(コンビニに置いてるアレとか)になってしまいます。コンビニに置いてるアレはいいですよ、シンプルな作りで雑に扱っても簡単には壊れないし、手入れも簡単だし。1500W以上あるからすぐ温まるし。当然ながら高額で、電源は200V。というわけで普通の家庭用電子レンジですが、できれば庫内少し広めの方がいいんだよなぁ。

 という話は置いといて、電子レンジと炊飯器を置いても300mmくらい余裕があるんだよね。迷ってるのはオーブントースターなんだけれども、ポップアップのがいいなぁ。どうも電化製品は多機能より単機能の方が好みみたいです。多彩な機能が付いていてもほとんど使わないからね。

 

となると、コンセントはどうする

 電子レンジに炊飯器にオーブントースター……コンセント差込口は3つ必要で、電子レンジはアースも必要。電子レンジはアース付きで単独になるからいいとして、問題は炊飯器とトースター。炊飯器も単独使用なんだよね。コンセント差込口って大抵2口だったりするじゃないですか。でもそれは2つ合わせて1500Wまでだから……別々にしないとダメか。つまり

  • 埋込型コンセント×2
  • 接地端子付きコンセント×1

3つ並ぶのか……仕方ないや。「ダブルコンセントにして、炊飯している時はトースター使わなければいいじゃん」とも思うけど、なんかそういうの苦手でね。融通利かない。というか融通利かせていい部分ではないと思うんだけど。

 というか接地端子付きとか接地極付きとか、どれが何やら……え? 「アースターミナル付コンセント」? ……ああもう分からん! ごめん出直してくる!

 とにかく「それぞれ1口コンセントで、電子レンジのだけアース線が接続出来るやつ」です。高さは850~900mmくらいの位置かなぁ。棚の少し上くらいで。バラけるのもアレなので、中央にまとめとこう。

 あと忘れてた、冷蔵庫用も。冷蔵庫の方もアース線必要だね。勝手口の脇だし、上の窓も開けられるので。無いとは思うけど水濡れとか……。

 

東側(右側)の壁面は何も置かない予定

f:id:pico5656:20160310163956j:plain

 

 元々は「何か置けるように」と、確保してあった東側の壁面。理想はL型のシステムキッチンなんだけれども、A社はオススメしないし……って、本当にL型にしたかったら押し通しますよ。じゃあ何故しなかったかって、高くなるから。それと、やっぱり右上の隅がデッドスペースになってしまうから。

 色々手段を考えたけれども、ゴチャゴチャ狭苦しくなるくらいならスッパリ諦めて何も置かなくていいやと思ったんですよね。で、食器棚を右端に寄せる。その代わりコンロ横の壁を少しリビング側に下げてもらって棚にしようかと。

 じゃあ本当に「ただの壁」になるのかといえば、どうしましょうかね。ちょっとした棚板を設置するかもしれないし、あるいはフック付けて何かぶら下げるかもしれない。まぁそれくらいなら自分でもできるので、後でゆっくり考えることにします。あ、下の方にコンセント1つ欲しいかもしれない。もしかしたら冬場に電気ストーブ置く可能性もあるので。多分置かないとは思うけど一応。

 ちなみに今住んでいる家の台所だったら室温5℃くらいであればストーブ使わないです。もうね、我慢大会。こんな生活もう嫌だ……!

 

※2021年4月 加筆修正