読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キッチン、大体決めました(1)

キッチン 住宅設備

 作りかけの画像で失礼しますが、結局、キッチンはこんな形にする事にしました。もう変更出来ないからね!(と、自分に言い聞かせる)

 

f:id:pico5656:20160308160538j:plain

 

 って、最初とあんまり変わってない気がするのは気のせいです。微妙に違ってるんですよ。

 それにしても横幅約4メートル半、キッチンの通路も約1メートルは確保出来ました。広いです。今まで生きてきた中で一番ゆとりがあります。「玄関→リビング→階段→2階」の動線を確保するために色々悩んで浴室を1坪に削ったんですが、その副産物としてキッチンもゆとりが出来たわけです。では、以下詳細。

 

システムキッチンの仕様

 水回り関連を一気に伝えたので伝達漏れが心配なんですが、何はともあれクリンレディです。扉クラスはBクラスのルナレッド。まだルナブルーに未練がありますが、青は別の場所で使う事にします。

 細かい仕様は以前に書いたものと重複しているので省略。

 

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 

 で、大幅な変更点というのが、間口2850ミリになった事。シンクキャビネットを900ミリにして、右端に300ミリのベースキャビネットを追加。あれそういやこのベースキャビネット、何にしたんだっけ。2段引き出しタイプだっけかなぁ、それとも1段だっけか……まぁ設置されてからのお楽しみという事で。いいのか。

 そしてワークスペースとなる左側のベースキャビネットを900ミリにしたんだよなぁ。たぶん。どうしてこんなにあやふやなのかというと、見積もり書を貰い損ねたからです。コンロキャビネットが750ミリなら計算が合うから、多分それくらいだと思います。とにかく「シンク右脇に水切りカゴを置きたい・ワークスペースを広げたい」を実行しようというわけです。

 

コンロ脇にワークスペースは諦めた

 家の中の空間は有限なので、キッチン本体の幅を広げたなら当然縮めなければいけない部分が発生するわけで。それは左側の通路。でもまぁ1メートルくらいあるならいいかーと、快く諦めました。

 逆に惜しみながら諦めたのが、コンロ脇のスペース。ワークスペース作りたかったなー。

f:id:pico5656:20160308170254j:plain

 

 とはいえ400ミリだか450ミリだかはスペース確保出来るので、下にゴミ箱を置いて、上は鍋類でも置こうかなーと思ってます。棚板付けて。リビング側は、なんかP子母が本を置きたいと言ってるので、やっぱり棚付けて本棚なんですかね。電話も置こうかと思ったんだけども、それはまだ考え中。

 

カウンター、どうしよう

 ちょっと奥行き広めにしようかというのは確定しているんだけれども、高さね、高さ。P子母の希望通り、ほぼフラットにしようか。それともやっぱり水跳ねも気になるから少し高さを上げようか。迷ってます。

 というかね、似非アイランド(あるいは似非ペニンシュラ)を目指したって、コンロ前にドーンと壁があるんですよ。だって油跳ね嫌だもん。それ考えたらなー、なんか見た感じ寸詰まりになりそうで……でも2550じゃなくて2850だから、多少は間延びしてるのか。うーん。

 個人的にはキッチン本体から150ミリほど立ち上げて、レール付けたりニッチ付けたりコンセント差込口付けたりしたい、かも。システムキッチンのオプションでもないのにレール取り付けるのは可能なのかは謎だけど。市販であるかな、そんなパーツ。あるのか。じゃあそうしたいなぁ。

 

 次回は背面収納について。

 

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ