基礎ができていました

 また夜に現場を見てきました。昼間行けっての、ねぇ。やー、基礎ができてましたよ、思わず「すべすべー」とか言いながらコンクリートに頬ずりしたくなりましたが、止めました。しかしすべすべだなコンクリート。そして大きいな、基礎。よく完成した基礎を見て小さく見えたりするらしいですが

私「……大きいな」

夫「……大きいな」

誰が見ても「大きい」という感想しか持たないようです。まぁ2軒分だもんね。

 でも玄関予定の場所を見ると、やっぱり思ったよりも小さく感じて「……やだ、玄関小さいけど失敗した?」という気分になりました。いや失敗してないですよ大丈夫ですよ。あと浴室は1坪だってのが分かってるのだけど、やっぱり小さく感じますね。総合的には大きく見えるけど、個別に見るとやっぱり小さく感じるというか。

 これが柱が立つと大きく感じるようになるんでしょうか。なるんでしょうね。というか、全体としてはどれだけ大きく感じるのか……人間の感覚って不思議。