読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな建築会社はイヤだ!(※シリーズ化しません)

 完全に余談になるんですけれども、ちょっとどうなのかな~と思った話。

 土日のショールームは平日よりも人が多いのは当然で、パナソニックなら尚の事。そして外壁のサンプルが展示されているフロアには当然ながら他の物も展示されていて、何が言いたいのかというと、人の出入りは多かったですねと。

 そんな場所で外壁サンプルと睨めっこしていた時の事。何だか賑々しい家族連れがフロアにやってきたんですよ。筆頭は50~60代くらいかなぁ、2世帯か何かなぁ。あーでもないこーでもない、あーだこーだ、注文が多いというか要領を得ないというか、ぶっつけ本番でショールームに来て、もうその場で選んじゃうって感じ。普段他人の事なんかほとんど気にもしないのに、何故今回は事細かに覚えているかというと、声が大きくて嫌でも聞こえてきたからです。ぶっちゃけ、うるさい。

 で、洗面台を選ぶ事になった賑々しい御一行様。洗面台の展示場所がちょうど外壁のサンプルと向かい合ってたんですよね。つまり最接近。そして人が見てるにもかかわらず外壁のサンプルの棚にもたれ掛かる御一行様。まー疲れるんでしょうねー。でも邪魔。見れないっつーの。

 まぁそれなら仕方ねーと反対側の外壁を見ていたら、今度は反対側へ来た。そして「そういえば外壁もー」なんて言い出した。「社長に任せるから~」おいおいおいおい待て待て待て待て、そのおっさん施主じゃなくて施工する側だったのかよ。しかも社長かよ! えー(露骨に嫌そうな顔)。

 いやね、ただの賑々しい家族の御一行だったら、まぁ土日だししゃーないと諦める部分はあるんですよ。ショールームなんて滅多に来る所じゃないし、家建てるってんで舞い上がってる部分もあるだろうし。私ら概ねテンション低いけど、世の中はそうじゃないって。

 しかし施主じゃないなら話は違う。一緒に来るのが社長っていう事は、9割方は小規模の工務店なんだろうけども(そういや作業着来てたわ)、ショールームの人に対して、もうちょっと言葉遣い丁寧に出来ないのかね。田舎だからとかそういうもんでもないと思うのよ、それ言ったらA社なんか本当に田舎にあるけども、対応は丁寧よ。そんな身内のおっちゃんみたいな話し方しないよ。

 それにね、人が見ている所に無言でズカズカ割り込んでくるってどうなのよ。ショールームの人はちゃんと「前、失礼します~」って言うよ。そりゃ普通言うよ。私だって言うよ。「すみませ~ん」くらいは言うよ。というか、いくら私らの存在感が薄いからって*1、隣にいりゃ気付くでしょうに。分厚いカタログ片手に棚と睨み合い続けてるっつーのに、気付かないのかよ。もうホント、なんだかなぁ。

 御一行様が去って静けさを取り戻したフロアで、A社があんなんじゃなくてよかったと、心底思うのでした。仮にいくら腕利き揃いだったとしても、あれじゃ打ち合わせの時点で拷問だよ……なんかワンマンは苦手だ。というか、外壁お任せしちゃうんだ……白(多分真っ白ではない)と黒(ダークグレーかな)で今時の組み合わせって感じだったけど、自分で考えられるからこその注文住宅だと思うんだけどねー。お任せしてたら楽しみ少なくなっちゃうじゃん。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:昔、ショールームで見学していた時に某ガス器具会社Rの社員に似たような事をされて、コンロはN社の物にしようと密かに思った事もあるくらいには存在感が薄い