こんな建築会社はイヤだ!(※シリーズ化しません)

 完全に余談になるんですけれども、ちょっとどうなのかな~と思った話。

 土日のショールームは平日よりも人が多いのは当然で、パナソニックなら尚のこと。そして外壁のサンプルが展示されているフロアには当然ながら他の物も展示されていて、何が言いたいのかというと、人の出入りは多かったですねと。

 そんな場所で外壁サンプルと睨めっこしていた時のことです。何だか賑々しい家族連れがフロアにやってきたんですよ。筆頭は50~60代くらいかなぁ、2世帯か何かなぁ。あーでもないこーでもないと、ウロウロ。あーだこーだ注文が多いというか要領を得ないというか、ぶっつけ本番でショールームに来て、もうその場で選んじゃうって感じ。普段他人のことなんかほとんど気にもしないのにどうして事細かに覚えているかというと、声が大きくて嫌でも聞こえてきたからです。ぶっちゃけ、うるさい。

 で、洗面台を選ぶことになった賑々しい御一行様。洗面台の展示場所がちょうど外壁のサンプルと向かい合ってたんですよね。つまり最接近。そして人が見てるにもかかわらず外壁のサンプルの棚にもたれ掛かる御一行様。まー疲れるんでしょうねー。でも邪魔。見れないっつーの。

 邪魔だししょうがないと反対側の外壁を見ていたら、今度は反対側へ来て、「そういえば外壁もー」なんて言い出した御一行。「社長に任せるから~」なんて筆頭に言う御一行。おいおいおいおい待て待て待て待て、そのおっさん施主じゃなくて施工側だったのか? しかも社長!?!? えー(露骨に嫌そうな顔)。

 いやね、ただの賑々しい家族の御一行だったら、まぁ土日だししゃーないと諦める部分はあるんですよ。ショールームなんて滅多に来る所じゃないし、家建てるってんで舞い上がってる部分もあるだろうし。私ら概ねテンション低いけど、世の中はそうじゃないって。でも施主じゃないなら話は違う。施行側、つまり業者。業者があんなマナー悪くてどうすんのよ。一緒に来るのが作業着を着た社長ということは小規模の工務店なんだろうけども、ショールームの人に対してもう少し丁寧な言葉遣いできないのかね。田舎だからとかそういうもんでもないと思うのよ、それ言ったらA社なんか本当に田舎にあるけども、対応は丁寧よ。そんな身内のおっちゃんみたいな話し方しないよ。

 それにね、人が見ている所に無言でズカズカ割り込んでくるってどうなのよ。ショールームの人はちゃんと「前、失礼します~」って言うよ。そりゃ普通言うよ。私だって言うよ。「すみませ~ん」くらいは言うよ。というか、いくら私らの存在感が薄いからって*1、隣にいりゃ分かるでしょうに。分厚いカタログ片手に棚と睨み合い続けてるっつーのに、気づかないのかよ。もうホント、なんだかなぁ。

 御一行様が去って静けさを取り戻したフロアで、A社があんなんじゃなくてよかったと、心底思うのでした。仮にいくら腕利き揃いだったとしても、あんなんじゃ打ち合わせの時点で拷問だよ……ワンマンなタイプは苦手だ。というか、外壁お任せしちゃうんだ……白(多分真っ白ではない)と黒(ダークグレーかな)で今時の組み合わせって感じだったけど、自分で考えられるからこその注文住宅だと思うんだけどね。お任せしてたら楽しみ少なくなっちゃうじゃん。

 

※2021年4月 加筆修正

*1:昔、ショールームで見学していた時に某ガス器具会社Rの社員に似たようなことをされて、コンロはN社の物にしようと密かに思ったこともあるくらいには存在感が薄い