読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色の確認はしつこいくらいでちょうどいい、と思った話(外壁決まりました)

 外壁のサンプルが届いた、という話は少し前にしましたね。サラッと。

 

f:id:pico5656:20160229151414j:plain

 

 こうして画像にしても実際の色とは随分違うものです。肉眼で見ると、もっと淡いというか白っぽいんですよ。まぁ私のPCのモニタを通して見ての感想なんですが。

 一応、左がアクアダークブラウンで、右側がアクアオレンジ。右側が本命なんだけれども、見た瞬間「え、こんなに色薄いの?」と驚いたんですよね。元々ネットでカタログを見て、とりあえずどうかなぁと思って取り寄せたんですよ。ちなみにグレーは諦めました。だって屋根の色に合わせようとしてもピンとこないんですもの……家の形状と屋根の色に対して薄いグレーというのが、何かパッとしないんですよね。濃いグレーにするにも嫌がられるし。

 なので黄土色系がいいかなと思ったんです。ベージュよりもちょっと濃い目というか。グレーよりは意見対立しないだろうなと思って。なんだけど、薄いんです。サンプルが薄いのです。

 

f:id:pico5656:20160229152441j:plain

 

 あんまり色の話はよく分からないので感覚頼りなんですが、こういう時ってどう言えばいいんでしょうね。「思ったよりも彩度が低い」でしょうか、とにかく薄いんですよ。薄いというか「うっす!」というか。返事じゃないですよ。

 とにかくあまりに薄いので、しばらく悩みました。私の目がおかしいのかとも考えたんですが、夫に見せても同じ反応なので、夫婦揃って老眼が一気に進行したわけでもない限りは薄いんだと思います。別にこの色でも屋根の色と合うには合うんですが、いやでも実際はもっと明るく見えちゃうんでしょ? これじゃ白過ぎるよ。もうちょっと色が濃いと思ったんだけどなぁ……うーん。

 もしかして室内だから色が違って見えるのか? と思い、外に出て壁際に立て掛けて見てみたんですよ。やっぱり白いのね。日陰に置けばどうかな? と、日陰に置いても白っぽい。いやこれどうにもなんないわー。

 もうね、あまりに納得出来ないのでサンプルの方を疑い始めたんですよ。だって色が違い過ぎるんだもの。とはいえ何回見ても品番と色の表記は間違っていない、でもおかしい。一緒に来た「アクアダークブラウン」は、ネットで見たものと比べてもそんなに違和感が無いのに、「アクアオレンジ」は違和感ありまくり。片方だけが異常に見た目に差が出るって、やっぱりおかしいじゃないですか。シール貼り間違えたんじゃないの?

 というわけで行ってきたんですよショールーム。そんな悩んでるならショールーム行って白黒決着付けてこい、って。ちなみにケイミューの外壁サンプルはパナソニックのショールーム(パナソニックは『ショウルーム』でしたっけ)の中に展示されてます。それにしても外壁って妙に種類が多いけどサンプル全部展示されてるのかなぁ……と思ったんですが、一応ありました。でも棚に並べられているのは主に光セラと親水セラで、並べきれないものは下の引き出しの中。やっぱり売れ筋を表に出すというか、オススメは光セラと親水セラなんでしょうね。というか、サンプルが入ってる引き出し重い!! カタログは片手で持つと重いし、引き出しはもっと重いし、一日いたら鍛えられそうです。主に腕が。ムキムキと。

 で、グラートのサンプルを見てみました。結論から言うと、やっぱり間違ってました。サンプルは「アクアアイボリーじゃん!」というオチ。実際に見たアクアオレンジは、もうちょっと色が濃かったです。サンプル(誤)を見た時は「これ……オレンジって言うか?」と思ったけど、ショールームの物(正)なら「ああ、オレンジ入ってるね」と思えました。そうそう、これだよこれ。

 だけど本当これでいいのか迷います。A社での打ち合わせの時は、夫母もP子母も微妙な反応だったのに、サンプル(誤)見せると「あらいいんじゃない?(^_^)」と、あっけらかんと言うんですよね。多分、カタログ見るだけじゃピンとこなかっただけだと思うんですが、でも不安。

 なので片っ端から夫引っ掴んで見ましたよ。ホント、夫は隙あらば逃走するからね……私がしつこ過ぎるだけなんだろうけども、やっぱり不安要素は潰しておきたいじゃないですか。結局、グラートのアクアオレンジが一番しっくりくると確認出来たので、それで決まり。お疲れ様でしたー。

 

 しかしシールの貼り間違いというオチだったとは。家建てるのにトラブルは付き物とはいえ、こういう事って本当にあるんですね。やはり確認は(割とどうでもいいものでもない限り)二重三重にするべきだと思いました。まぁわざわざショールーム行かなくても、事実を伝えてもう一度サンプル取り寄せて確認するという手段もあったんですけどね、時間が無かったので直接出向いた次第です。出向ける距離にショールームがあるから成せる業。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ