読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着々と基礎が作られています

工事

 あ。着工して何日かカウントするのすっかり忘れてた。ええと、地盤改良含めて着工1ヶ月後ぐらいの我が家(予定)になります。

 

f:id:pico5656:20160228155212j:plain

 

 わー基礎だ基礎だー。コンクリート、ピシッとしてるー。なんかもう頭の悪い感想しか出てきませんが、型枠作り終わったところです。キレイですね。ちなみに、夫祖母曰く、大工さんは黙々と真面目に作業をしているそうです。ほうほう。

 

f:id:pico5656:20160228160214j:plain

 

 「あのさぁ……」不安そうに夫母が言いました。

 「これ、間違ってない?」

 リビングとか分断されてるけど大丈夫かと不安らしいのです。あー、うん。えーと、うーん。いや大丈夫じゃないですかねーと答えつつ、頭の中は混乱。これがそのまま壁になる(床は下のコンクリート)と思っているのか、型枠通りに柱が立って壁が出来てリビングが分断される(床はこの型枠の上)と思っているのか。どっちだ。どっちなんだ。答えは前者でした。いやいやいやいや、そんなわけないから大丈夫ですよホント大丈夫だから。

 あんまりね、薄ぼんやりとしか覚えてない事って、いきなり人に訊かれてもキチンと説明出来ないよね。立上り基礎ね、これ。型枠の中にコンクリート流し込んで作るのね。今週半ばにコンクリート入れに来るって言ってたから、基礎が完成するのも間近なんですね。あとは配管だったり足場組んだりとか? ヒタヒタと上棟式が迫ってきているような……うわ何も考えてないやどうしよう。餅はまきません。まきませんったら。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ