読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外壁決まらなかった

 というか「今月中に」という話がどうしたら「今週中に」という話にすり替わるんだ。夫め……!*1

 そんなわけで決まらなくても特に問題は無かったのだけれども、決まりませんでしたねー。みんな好みバラバラだからねー。

 

屋根は洋瓦で緑

 外観は「屋根と外壁の組み合わせ」なので、せめてどちらかを固定しておけばグッと選択の幅は狭まるのです。まぁだからP子母の要望である「屋根は緑!」というのをあっさり支持したわけですよ。実物見せたら「もうちょっと濃い色は無いの?」とか言ってたけど、そこは諦めてもらいました。

 

KMEW(ケイミュー)の中から選べ

 他にもメーカーの選択肢はありました。旭トステムとか。でもただでさえ種類が多いのにメーカーまで増やしたら種類が多過ぎて途方に暮れてしまうので、潔くケイミューのみに絞る事に。とはいえ、旭トステムも気になるんだけどなぁ……まぁ頭の隅っこで考える事にしよう。

 

親水セラにしよう

 大抵の住宅設備にはグレードというものがあって、外壁も例外ではないのです。で、ケイミューは「光セラ」「親水セラ」「親水パワーコート」「パワーコート」……と、色々あるのですが、A社ではどのあたりがおすすめなのか訊いてみたんですよ。そしたら親水セラだったんですね。光セラはちょっと高くなってしまうとか。例えば同じ種類のものでも1枚当たりの値段が、光セラ7500円と親水セラ6900円……そう書くとそんな大差無いじゃんと思うけど(実際そう思った)、うち、表面積大きいのね。完全分離の2世帯なのね。塵も積もれば何とやらですよ。

 というわけでP子母がショールームで見てきて気に入ったものは、あえなく却下となりました。親水パワーコートだったんですよねぇ。正直、性能的にそんなに差が出るのか今一つよく分かんないんだけども。どうせ何にしたって寿命があるんだし。とはいえ願わくば30年くらいは塗り替えもせず放置したいんだよなぁ(こら)。

 

濃色はイヤ、だそうで

 夫母、当初は「任せるよ」とか言ってたんですけど、やっぱり参戦するみたいです。アレかなぁ、私ら夫婦は隙あらば濃色に走るからそれが嫌だとか?

 

f:id:pico5656:20160221072605j:plain

 

 このくらいのグレーですら嫌だと言うからねー。試しに「薄いグレー」「ちょっと濃いグレー」「ベージュ」「ダークブラウン」で作って見せてみたんだけども、濃いグレーは不評。まぁ確かに私も言いましたけどね。大きい家だから濃色だと重苦しくなるんじゃないかって。

 でもね、サンプル見て「これいいな」と思っても、実際施工してみると明るく見えるんですよ。トイレの壁紙ですらそう思うのだから、その何十倍も広い外壁となれば余計にそうなるのは確実なんですよね。2世帯住宅だしシンプルな形だからこそ、更に「あれ、思ったのより薄い」と思うはず。というのを夫母もP子母もあまり理解してません。

 だから「ちょっと濃いかな」と思うくらいのものを選んだ方がいいと思っても、その濃い目のサンプルを見せると「濃いのは嫌」と言われるのです。うーん、あんまり淡い色だと締まりが無い感じになると思うんだけどなぁ。小さい家だったら膨張色の効果狙うのもアリだとは思うけど、大きいから逆に濃い色で引き締めた方がいいと思うんだよね。あんまり濃過ぎると重苦しくなりそうなので、それなりに濃い色でだけども。

 

色分けしたい vs したくない

 で、夫母が「1階と2階の色を分けたい」と言い出しまして。えー。総二階とか、あるいは凹凸の豊富な家だったら色分けしてもいいんだろうけど、単純に長方形積み重ねただけのシンプルな家で2階の方が小さい家だよ? なんか「とってつけたような感じ」になるだけだと思うよ? 嫁姑の力関係? いや客観的事実を述べてるだけですよ。というかA社の見解も「これだけ大きい家なんだから色分けしなくても1色でも見栄えは良いと思いますよ」という感じだし。

 

柄は大きい方がいい……?

 夫母は柄物が好きです。私や夫は無地の方が好き。もうね、趣味が合わないんですよ。趣味が合わないのは仕方ないけど、何か1つは選ばないといけないわけで。うーん。

 で夫母は「レンガ調がいいよ、柄大きい方が好き」と言うのです。そのレンガ調の中でも柄が大きくてランダムな感じのがいいんだそうです。うーん、うーん? レンガ調でも色々種類あるんだけれども、夫母が指すタイプというのがどうもパッとしないというか、垢抜けないというか、これ全面に張ったら「くどい」んじゃないか? というもの。アクセント的にはいいのかもしれないけど、アクセントとして使用できる場所が無いんだよね。

 

とにかく淡色、淡色、淡色

 いやだからサンプルでいいなと思ってもね、張ると白っぽくなるから! なんでそんなに淡色を嫌がるかって、汚れが目立つからなんですよ。出来れば掃除したくないんだよ! と、ダメ人間炸裂させてますが、A社側の見解も「白はあんまりオススメしない」なんですよね。よっぽど「白が好き!」でもない限りは、やっぱり汚れも目立つし苔とかもねぇ、という感じ。 よく窓枠から汚れが垂れちゃってる家あるじゃないですか。解決策を尋ねてみたら

 

「汚れが溜まってそれが雨水で流れ落ちて汚れになるので、掃除することですね(きっぱり)」

 

……やっぱりもう少し濃い方がいーいー!(泣)

 

「長く住む人が決めなさい」

 最終的にはそうして親世代が折れるポーズを示すのだけど、それ単純に面倒臭くなったからで、後から不満出るって! とくにP子母はそうだって!

 

 

 というわけで、ですね。決まらなかったんですよ。互いに譲歩する(あるいは丸投げしようとする)姿勢は見られたものの、やはり折り合いがつかない。微妙な例えだけど、夫母やP子母は「ふんわり系」で夫や私は「かっちり系」が好みなんですよね。以前外観に関しては特に希望が無いと書いたものの、全然そんなことなかったね。結局あるよね、希望。もっとも、私の希望というのは見た目よりも「汚れの目立たなさ」なんだけれども。

 そんなわけでサンプルが届くのを待ちながらネットで検索しているのでした。全員が納得するデザイン、なんかないかなー。無理だなー。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

*1:夫の特技は伝達ミスとすっぽかしですコンチクショウ