ミンナ ミテルヨ

 夫実家敷地で境界線の立ち会い確認をしていたんですよ。そしたら途中で唐突に地盤改良の工事の話になって「これ(音)響かないの?」と訊かれたりしたんですよね。ああもう終わりかけだし世間話かな、なんて思いながら「いやー今の工事は響かないですよー」なんて話す夫母と役所の人達をぼんやり眺めていたら

「んじゃ、どーもねー」

と、颯爽と自転車で去っていくのでした。誰。ていうか、誰。夫母に聞いても知らない人だそうで、どうも近所の人でもない様子。いやホント、誰?!?! 結局、その場にいた全員が「この人誰だろう……業者の人かな」と思いながら話していたのでした。軽くホラー。

 そんなわけでね、やっぱり見られてます。毎日ガッツリ通行人に見られてます。近所の人からよく「上棟式、いつやるの?」って訊かれるんだそうですよ。いやーまだコンクリート流し込んでもいないんですけど。あと木材で囲ってたのは、ただの柵でした。やだーはずかしー。

 ちなみに現在は鉄筋を組んでいるところです。「基礎配筋」と呼ぶのですね。捨てコンは外周のみで、基礎部分は砕石にシートを被せてましたが、詳しくないのでこういう解釈でいいのかは謎。まぁすごくキレイに鉄筋組まれているので大丈夫だと思います(丸投げ)。

 しかし見られてるなー。どうも基礎部分がやたら広いのがインパクトあるみたいです。まぁ2世帯で1階部分が広いだけだから、半分に割れば普通だから。と思いつつ、やっぱり本人達も「デカい……」と思ってるのでした。うわあ。(色々と不安が)

 

 ※2021年4月 加筆修正