
今週中に外観を決めなければと言われた

エクステリア

 全く考えていなかったわけじゃない。むしろ毎日考えていたくらいだ。でも、でもね、決まらないものは決まらないんだよー(泣)。分かんない、本気で外壁と屋根をどうすればいいか分かんない。

 スケールの小さい人間なので、部屋に収まりきらないサイズの物のデザインはイメージ出来ません。じゃあスケール小さくすればいいんじゃないのって、ああつまり模型ですか。そんなもん作ってる暇あるかー!楽しそうだけど、そりゃ楽しそうだけど!

 とりあえずね、外観を省略して省略して省略するとこういう感じなんですよ。

 

f:id:pico5656:20160217205341j:plain

 

 もはや原型留めてないのも雑なのも意図的です。しかし大雑把な形としては、総二階でもないけど特に凹凸も無い、シンプルイズベストかどうか分からないけどまぁシンプルだよねすっごくシンプルだよねという形。でも今どきの「シンプル」っていうと箱型な感じだから、昔ながらのシンプルな住宅とでも言うべきなんですかね。ありがちな形。

 いやそれが嫌だというわけじゃないんです。中の間取りに付随した結果の外観だから、そんなに気にしてないんです。でもこれに色を塗れと言われると、どうにもこうにも筆が止まると言うか、どうすればいいか分かんなくなるんですよね。形は何でもいいとしても、色はちょっと気になる。そして何故かのっぺりとしがちになる。総二階なら1階と2階で塗り分けたり色々出来そうな気もするけど、この形ってどうすればいいの。どうすればのっぺりしなくなるの。

 

f:id:pico5656:20160217211235j:plain

 って、適当に塗ってみたらそんなにのっぺりとして見えないなぁ……いや実際は結構のっぺりして見えちゃうんですよ。特に側面がのっぺりとしてるんだけど、オーナメントとか付ければいいのかなぁ。ウォールラインは……この形状でどこに使用しろと。あとはコーナー部分の色を変えるとか、アクセントコーナー使うとか……?でもアクセントコーナーって何か南欧風のイメージしかないんだよね。ていうか増える! 費用増えちゃうよ!

 しかし最大の問題はP子母の「屋根は緑!」ってのなんだよね。やっぱりいくら考えてもしっくり来る外壁が見つからないんですよ。でもね、先日瓦の色をP子母に教えたら「なんかこれじゃない」という空気になっちゃってね。なんか薄いんだって。だから緑じゃなくてもいいよって言われたのはいいんだけど、それ、振り出しに戻ってる……。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ