ここに来て洗面台選びが振り出しに戻るとか

 というか、久々にP子母の暴走炸裂。ピアラの色(ピーコックブルー)が気に入ったので、P子母に確認しに行ったんですよ。色は気に入ってもらえたし、P子母の場合洗面ボウルの形状に特にこだわりは無いので、まぁ変更オッケーだったんですが……収納に関して侃々諤々と意見がぶつかって決まらないのなんのって、もう。

 

3面鏡はいらない

 私は「減額になるなら無くてもいい」くらいのスタンス。特に減額にならないのならそのまま3面鏡でもいいです。要するに特に鏡に対してこだわりはありません。

 でもP子母は「開け閉め面倒だし、壊れたらどうするの」と、洗面台の3面鏡に対してあまり良いイメージを持っておりません。ああ、思い出しました、実家の洗面台って3面鏡壊れてたっけ。下のプラスチックの部分、欠けてた。ついでに洗面ボウルも物を落として欠けて黒くなってた。今思えば、あれホーロー製だったのか。

照明は必要!

 カタログを見て「3面鏡やめて1面鏡にしてもなーんか金額下がらないなぁ」と思っていたら、LED照明でした。そういえばクリナップ(ファンシオ)のほうは蛍光灯照明で見積もり出してたっけか。あーうん、どうしようかなぁ。蛍光灯かLEDか。LED高いね、ホント。でも将来性を考えるとLEDにしとくべきなんだろうね。

 というか正直な話、私、洗面台の照明って使った記憶があまり無いんですよね。化粧っ気ゼロなので部屋の照明で事足りるというか。だからもう照明無しでもいいんですよ。ミラーのみで。その場合コンセント差込口が無いのが多少気になるけれども、そんなもん壁に付けりゃよし。

 

P子母「いるよ!」

 

 なんでだろうなぁ。だって化粧するの鏡台じゃん。蛍光灯照明で1面鏡というのは無いんだよね。あるのは

  • 収納付き(両サイドにポケットのある、アレ)
  • 2面鏡(右側が開いて収納になる)
  • 3面鏡(言わずもがな)

……大人しく3面鏡にするかな、この中から選べって言われたら。 

サイド収納が欲しい!

 一度却下したアレです。洗面台の脇に間口150ミリのオープン収納が付くやつ。入れる物なんてそんな無いでしょ! と言ってもP子母は「入れるものあるかもしれないし!」と言って聞かないのです。だから具体的に何を入れるのか書き出してもらったんですよ。サイド収納に限らず、洗面所に何を置くのかを。

  • 洗濯用洗剤(粉・液体2種・柔軟剤・漂白剤)
  • 洗剤ストック(粉・液体・柔軟剤各1個)
  • シャンプー・リンスのストック(各1個)
  • バスタオル4枚程度
  • フェイスタオル10枚程度
  • 掃除用具(スポンジ・雑巾・バケツ)
  • 歯ブラシ・コップ(各3個)
  • 歯磨き粉(ストック1個含む)
  • 入れ歯用洗浄剤
  • 入れ歯ケース
  • ドライヤー
  • 髭剃り
  • シェービング剤(缶)
  • ヘアブラシ
  • バスキャップ
  • ティッシュ
  • スキンケア用クリーム
  • ハンドソープ

 ざっと思い付くのでこれくらい。他にもあるかもしれないけど、まぁ微々たるものでしょう。このうちね、サイド収納に入れるものなんてね

  • 歯ブラシ・コップ(各3個)
  • 入れ歯用洗浄剤
  • 入れ歯ケース
  • ティッシュ
  • ハンドソープ
  • スキンケア用クリーム
  • シェービング剤

仮に1面鏡にした場合ですよ。しなかった場合、もっと減りますよ。というか、歯ブラシとか入れ歯ケースとかは隠したいですよね……私は、そういうものが表に出てるのがどちらかと言うと苦手。やっぱりそういう意味では2面鏡か3面鏡の方がいいかなと思いますが、そうするとますますサイド収納の意味が無くなりますよ。完全に見た目の問題になりますよ。そしてP子母は見た目だけでサイド収納を選びたがるんですよ……! 

ランドリーキャビネット欲しい!

 あの、棚作るんじゃダメですか。え? 下にタオルバー付いてるのがいい?

 

f:id:pico5656:20160216221106j:plain

 

なんかこういう感じのなんですよ。右側に扉付きの棚があるのね。扉が無くていいなら作る気になれば作れるんですが、P子母は既製品が好きというか、「揃ってた方が見た目いいじゃない!」というタイプなのでどうにもこうにも。

 でもよく見たらサイド収納にもタオルバー付いてるんですよね。どっちかいらないって。あと左側は洗剤置き場くらいしか思い付かないし、右側も洗剤置き場くらいしか思いつかないんですけど。ランドリーキャビネットがどうしても欲しいと言うのなら、オープンタイプにしてくれませんかね。あれば便利なのかもしれないけど、ここにタオルバーいらないから、絶対。

 

※2021年4月 加筆修正