リクシルのショールームで目移り

 そんなわけで今度はリクシルのショールームに行きました。どんだけショールーム好きなんだって感じですが、実物が見れるのなら気が済むまで見といた方がいいですよ、ホント。

 

2階洗面台について

 2階はリフラでほぼ確定となりました。「ほぼ」というのは細かい仕様で、ちょっとね。何故かキッチン除く水回りだと、夫が深く考えず見た目だけで「こっちがいい」とか言い出すもんだから……ねぇ、夫実家側2階、グースネック水栓いる? 主な用途が「洗面・歯磨き・手洗い」だよね。別に立水栓でもいいんじゃない? 定価でだけど立水栓とグースネック水栓で差額2万以上するんだよ? おかしいなぁ、事前に「グースネックは高い」って言っといたんだけどなぁ。ショールームマジック掛かりすぎだろ、夫。あ、お湯引かなくても混合水栓でも大丈夫らしいです。

 というか夫実家側には「立水栓でいいんじゃないの」と言っときながら自分達はグースネック水栓にするつもり、というのもどうなのかとは思いますが、それにはちゃんと理由あります。だって掃除でバケツだって使うから。こちら側は「手洗い・掃除」がメイン。あとたまに夫が電気ケトルでお湯沸かすために水汲んだりするでしょうね。それならやっぱりグースネックの方が使いやすいでしょうよと。

 

夫実家側・祖母寝室洗面台について

 リクシルで打ち合わせした時に、A社の標準はピアラであると説明を受けました。でも夫母から「一番安いのでいいよ」と言われていたので、一番下のグレードのオフトで見積もり出してもらおうと思ってたんですよ。でも、必ずしもグレードの低い物が安いとは限りませんよ~と言われたんですよね。それは何かって、色々端折って一言で説明すると「大量に仕入れれば安くなる」ということ。さすがにメーカー側で具体的にどのくらい値引かれるかなんていうのは口が裂けても言えないだろうけど、オフトよりもピアラの方が値引き後の価格は恐らく低くなると思いますよという話。あんまり、というか全然値引き交渉とかしたことが無いので、そんな躍起にはならないのだけども、まぁ安くなるならいいよねって感じ。

 というわけで一応ピアラで見積もり出してもらったんですけどね……夫が、夫が、どういうわけか「いややっぱり間口は750mmがいい」とか「三面鏡にしよう」とか、吊り上げてくるんですよ……! あと気付いたら、くもり止めコート付きにされてた。寝室だから特にくもり止めいらないって言うの忘れてた。というかね、これやり直しですよ確実に。いくら標準だから安くなるって言ったって、追加分だからね? 1台だけならちょっと高くなろうが差額だけで済むけど、2台目だから丸々掛かるんだからね? あとそっち、2階に3台目あるんだからね? たぶんその2台だけでも15万くらい掛かると思うよ? まったくもう。

 

1階洗面台について(P子達側)

 今までは夫のダメっぷりを披露してきましたが、今度は私です。何なの、1階洗面台について、って。クリナップのファンシオで決まってたでしょうに。いやー、ピアラ見てたらこっちの方がいいなーと思っちゃって。洗面ボウルの形状は丸みがあるファンシオの方が好みで、角張ってるピアラは隅っこに汚れ溜まったりしないかなぁ……と思ってしまうんだけど、色が。展示されていたのがピーコックブルーで、うっかりすっかり気に入ってしまったんですよ。

 そもそも何故A社で見学に行った時はクリナップしか行かなかったのかというと、リクシルのショールームが仙台市中心部で行くのが大変だから、という理由だったんですよね。まぁ私達は苦でもなんでもないんですが。先にリクシルを見ていたなら完全にピアラにしていました。キッチンはそれでもクリンレディにしていただろうけど。見た目だけで選んでないから。でもリクシルの方が好みの色は多いんだけどねー。ダークターコイズとかいいなー。でもそれリシェルだから。お高いから。というか、やっぱり青か、青なのか。

 ファンシオにしろピアラにしろ、どっちにしたって標準なんだから別に変えてもいいのだけれども、問題はピーコックブルーの扉グレードがハイグレードな事。減額したいって言ってるでしょー!(泣) ミドルグレードとの差額、定価で約1万5000円か……どうにかなんないかなぁ。ああでも、横に収納付けるのがP子母の希望ってことは、そっちも金額上がるんだよなぁ……3面鏡を2面鏡にしたって大した差額じゃないし、LEDを蛍光灯に変えるというのも、そもそもA社では蛍光灯なのかもしれないし。自腹でファンシオとの差額分出そうかなぁ。って、そんなに変えたいのか。変えたいですね。

 

※2021年4月 加筆修正