道路から丸見えで目立つ家、になりそうな予感

 着工はしたものの、なかなか平日に様子を見に行くという事は出来ない状況で、今どうなってるのかよく分からないんですよね。昨日も夫実家に寄る事は出来なかったものの、家の前を通ったんですよ。そしたら人はいなかったんですが、木材で囲いのようなものを作り始めてました。ほうほう、ベタ基礎は木枠を作ってそれにコンクリートを流し込むのか。なるほどなるほど。やーネットって便利。*1

 まぁそんな感じで進み始めてはいるんですが、それよりも目を奪われるものがありました。それは旗。幟。「○○工務店」「△△の家」みたいな、あのアレ。見た瞬間「ぶははは!」と大笑い。自分でもなんでそこ笑うのかというのがよく分からないんですが、いやーホントにやるのかよ、という気持ちなんですかね。

 というか、目立つんです。すっごく目立つの。のぼりが奇天烈だという意味じゃなくて、やっぱり住宅地じゃないからかなぁ、道路からよーく見えるのね。あと、周りが田畑なもんだから、遠くからでもよく見える。仮に見学会なんか開いた日にゃ道案内は特にいらないなってくらい、遠くからでもよく分かる。

 そしてのぼりだけならまだしも、敷地内も丸見えなんですよ。いやーマズイな……これ、外観とか絶対にネットに上げちゃいけないケースだ。あと田舎なもんだから(いやどこでもそうか)逐一観察されるパターンだよコレ絶対。え、ええと、皆さんで完成するまでの様子を見守っていただければ、いいんじゃないかと。

 というよりなにより、コレ外観適当に出来ないなぁという妙なプレッシャーに駆られるのです。家の中だったら、たとえショッキングピンクのトイレにしようが*2自分が気に入ってて家族も容認すれば別にいいじゃん! と思えるけど、外観はそうもいかないんだなというのを痛感しているというか、なんというか。住宅密集地でもないから隣近所と景観を合わせるという必要は無いけれども、ここまで見通しが良くて丸見えだとは思わなかった……みんな見るだろうなぁ。あんまり変な感じには出来ないだろうなぁ。いや、変な感じにしたくないんだけれども。まぁ実際は完成した後に木を植え直すので、家の中まで丸見えという事態は避けられるとは思いますよ。たぶんね。

 というわけでね、外壁ね。困ったね。全然決まらないね。取っ掛かりとしてサンプル選びはしたものの、イメージ画像として出してもらうと「なんかちがう……」と思っちゃうの。なんか、やっぱり、のっぺりとしてるんだよなぁ。総二階でもないのに。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:むしろ逆にどうやってベタ基礎を作ると思っていたのかと。

*2:度々夫に対する脅しで出てくるけど、ここまで書くとやらなきゃいけないような気になってきた。落ち着け。