道路から丸見えで目立つ家、になりそうな予感

 着工はしたものの、なかなか平日に様子を見に行けない状況で、今どうなってるのかよく分かりません。昨日も夫実家に寄れなかったものの、家の前を通ったんですよ。人はいなかったんですが、木材で囲いのようなものを作り始めてました。ほうほう、ベタ基礎は木枠を作ってそれにコンクリートを流し込むのか。なるほどなるほど。やーネットって便利。*1

 そんな感じで進み始めてはいるんですが、それよりも目を奪われるものがありました。それは旗。幟。「○○工務店」「△△の家」みたいな、あのアレ。見た瞬間、大笑い。自分でもなんでそこ笑うのかというのがよく分からないんですが、いやーホントにやるのかよ、という気持ちなんですかね。というか、目立つんです。すっごく目立つの。住宅地じゃないからかなぁ、道路からよーく見えるのね。あと、周りが田畑なもんだから、遠くからでもよく見える。道案内は特にいらないなってくらい、遠くからでもよく分かる。

 それだけならまだしも敷地内そのものも丸見え。外観とか絶対にネットに上げちゃいけないケース。あと田舎なもんだから(いやどこでもそうか)逐一観察されるパターンだなこれ。外観丸見えか……適当に選べないな。そんな妙なプレッシャーに駆られています。家の中だったらショッキングピンクのトイレにしようが*2自分達さえ良ければ別に構わないと思えるけど、外観はそうもいかないんだなというのを痛感しているというか、なんというか。住宅密集地でもないから隣近所と景観を合わせるという必要はありませんが、ここまで見通しが良くて丸見えだとは思わなかった……みんな見るだろうなぁ。あんまり変な感じにはできないだろうなぁ。いや、変な感じにしたくないんだけれども。

 というわけでね、外壁ね。困ったね。全然決まらないね。取っ掛かりとしてサンプル選びはしたものの、イメージ画像として出してもらうと「なんかちがう……」と思っちゃうの。なんか、やっぱり、のっぺりとしてるんだよなぁ。総二階でもないのに。

 

※2021年4月 加筆修正

*1:むしろ逆にどうやってベタ基礎を作ると思っていたのかと。

*2:度々夫に対する脅しで出てくるけど、ここまで書くとやらなきゃいけないような気になってきた。落ち着け。