読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

廊下に置く洗面台は何でもいいわけじゃない

住宅設備 浴室・洗面所

 2階のセカンドリビング(という名の4帖半の何か)に水場を設けたいのですよ。って書くと噴水でも設置するのかという気分になるんですが、そうじゃなくて。私の希望は猫の世話絡みと手洗い場。夫の希望は手洗い場とコーヒー飲むためにお湯を沸かしたい、だそうで。

 以前A社でそういう話をしたところ、マルチシンクはどうかと言われたわけです。

 

 

 こういうのね。うん、まぁ、機能的には悪くない。でもこれ完全に洗い物寄りだよね。手を洗うくらいならいいけど、飲み水を汲むというのには若干抵抗がある。完全に気分の問題だけど。

  他には、「色々あるけど、化粧洗面台頼んだ方がかえって安くなるよ」というわけで、スタンダードな洗面台を提案されたわけです。

 

  まさに洗面台。紛うことなき洗面台。いや、うーん、えー。正直に申し上げます、なんかやだ。インテリアの事なんかよく分からない私でも、さすがにこれを廊下などに置くのは遠慮したいというか、もうちょっと見栄えを考えたい。でも夫実家側の2階はこれの予定なんだけど。上の鏡も付いてるんだけど。こってこての化粧洗面台を廊下にドーン! かぁ……でも単に見た目の問題だし、そこまで口出しする権利無いし。

 つまりメリットは「安さ」のみ。そもそも2階に置くなら下の収納がいらないんですよ。掃除用具なら階段下りればあるし。だからやっぱりカウンター&ベッセル式の洗面ボウルがいいなぁ、なんて思ったんですよ。で、パナソニックに行った時に相談してみたら「ありますよー」なんて話になって、ついでに見積出してもらったんですよ。そしてそれをA社に見せたところ

 

「うーん」

 

なんて反応でね。これならもうちょっとどうにか安く……なんて考え込んじゃってる。そもそもあんまりパナソニック扱ってないから、ピンと来ないらしいのです。だから照明のプランも良い反応が得られなかったのだけれども。

 それはともかく、じゃあ何ならいいんですか、クリナップは普通の化粧洗面台しか無いからTOTOから選べばいいんですか。それともリクシルですか。え? リクシルでもいい?

 というわけでリクシルのカタログを眺めてたんですよ。ネットで閲覧出来るんだから、良い時代ですね。カウンタータイプの洗面台、ありました。

 

 

 そうそうそうそう、こういうのがいいの。上の鏡も無くてもいいの。存在を主張し過ぎず、シンプルな感じがいいの。じゃあこれがいいなーなんて決めようとしたら、幅が最大1360ミリしかない。この「エスタ」自体のコンセプトがコンパクトだから、しょうがないと言えばしょうがない。諸事情により、1800ミリくらい欲しいのね。約40センチ寸足らずか……どうしようなぁ。もう。

 A社の反応から推測すると、出来ればセットで注文出来る方がいいんだろうね。例えば洗面ボウル単体持ってきてカウンターを自前で加工するよりは、って事。どうしようかなぁ。

 

 

 いっそ、こういう洗面台を端っこに置いて隣にカウンター設置するとか? エスタよりも更にコンパクトなリフラなんだけれども、奥行きが370ミリなのはいいね。4帖半なので出来ればコンパクトにしたいのよ。パナソニックのだと幅は1800ミリ確保出来るけど、奥行きが550ミリなのが気になってたの。

 つまり、次の2パターンから選べって事になりますわね。

  • 幅1360ミリのカウンタータイプにして、寸足らずな部分はどうにか誤魔化す
  • 超コンパクト洗面台にして隣に同じ奥行・高さのカウンターを設置して誤魔化す

 どっちがいいかなぁ。寸足らずな部分誤魔化した方がスッキリするかなぁ。というか、夫実家側にも「こういうのあるんですけど」って言ってみようかな。リフラも結構お手頃価格だしね。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ