アクアとクララ(違う)

 下書きのまま放置されてた記事をサルベージ。

 浄水器といえば、夫母が「ウォーターサーバー設置したい」と言ってたんですよ。いや個人の自由だからいいんですけどさ、ウォーターサーバーも設置して浄水器も付けるのかなぁと思って。って、思い出した。ウォーターサーバー断る口実に「いや浄水器付けてるから」というのが効かないんでした。「両方利用されてる方多いですよー」って言われるんですわ。

 夫母がウォーターサーバー置きたい理由は

「あれすぐお湯出るよねー」

それだけ。水質とか気にしてるっけかな。あんまり気にしてないよな。お湯ならポットで十分じゃんと思うんだけど、夫実家、お茶だ何だとしょっちゅうお湯足りなくなってるからあれば便利だと思うのかもしれないね。ポットのお湯が臭うのがすっごく気になるんだけれども。

 個人的にはいらないと思います。だってそんな水質とか極端に気にしてないもん。今浄水器使ってるのだって、水道管古くて錆が出るから仕方なく……というのは以前にも書きましたね。だから浄水器だって「今度建てる家では別にいらないなぁ」と思う人間が、ウォーターサーバーに手を出すと思います? 出しませんよ。どうしても水が不味いと言うんならポット型の浄水器使いますって。そもそもミネラルウォーターだってロクに買わないんですから。

 というかね、ウォーターサーバーの類の何が嫌って、結局のところ「水商売」なんだよなぁと思ってしまうところ。どうしてあんなに胡散臭いんだろ。というか実際サイト見ると「うへぇ…」と思っちゃう言葉のオンパレード。ウォーターサーバーがあれば人生変わるってか。随分大きく出るもんだなぁ。

 一番胡散臭いと思ったのは「純水」という言葉。いやわざわざ純水にして、またミネラルとか不純物加えるの? って思って。まぁそんな屁理屈は置いとくとして、なんか「純水」とか「水素水」とか色々ありますけど、なんとなくイメージ良いとかそんな感じでよく分からない人を騙……げふんげふん、取り込もうとしてるというか、そんなイメージ持っちゃってるんですよね。まぁ私だってよく分からない人のうちの一人なんだけど、ここ日本だから水道水でいいよ。蛇口捻ると水が出るって素敵じゃん? だからほっといて。生協宅配の勧誘が鬱陶しくてげんなりしてるんですよ。いらん。いらんったらいらん。いらんっつーの。

 あともう一つ懸念してるのは、衛生面の問題。夫実家のポットのお湯が臭うと書いたじゃないですか、それ結局ポットをしっかりと洗ってないか、洗ってもパッキンとかに臭いが吸着してるとか、そういうことなんですよね。だって蛇口の水は臭わないんだもの。となると、ウォーターサーバーってどうなんですかね。ボトルは、まぁ腐敗する前に飲んでしまえばいいとしても、本体ってどうなんですか。って、ちょっと某サイト見てみたら……め、めんどくせー!!(あ、本音が)

 雑菌入り込まないように毎日蛇口付近を水拭きした上でアルコール消毒とか、絶対やらないよ! いや私じゃなくて夫母とか絶対やらない。P子母だってやらない、あの人綺麗好きだけど機器とかそっち方面全然ダメだから。他にもボトル交換時にも同様にアルコール消毒とか……ちょっと、これヤバいよ。ヤバいって。夫実家に置いたら雑菌繁殖祭が開催されるってば。って、何、UV除菌するのもあるの。いやーでもねー、それ仮に効果あっても内側だけだよね。え? 外側(給水口)は抗菌加工? んじゃーなんで毎日メンテしなきゃダメなのさ。なんか腑に落ちない。

 まぁ毎日のメンテがしっかりできて、ボトルを数日で消費するならいいんじゃないんですかね(棒読み)。一応電気代とかコスト調べてそれでもウォーターサーバーにしたいか訊いてみるかな。はぁ。

 

 ※2021年4月 加筆修正