キッチンにワークスペースが欲しい(※空間は有限です)

 キッチンにワークスペースが欲しいです。いやそんな大それたもんじゃなくて、単に椅子置いてボケーッと座れるスペースが欲しい。鍋見ながら本でも読むとか、そんなノリ。

 そう思ったきっかけは何かというと、パナソニックのショールームで「キッチン本体を少し左に寄せて、キッチン側からも収納出来るように壁をダイニング側に引っ込めてはどうか」というようなアドバイスをもらったんですよ。その案、いただきます(真顔で)。まぁA社に訊いてみないことには可能かどうか分からないんですけど。そして訊きたいのに約1ヶ月も訊けずにいると。仕方ないので、以下妄想で話を進めます。

 

f:id:pico5656:20160119204743j:plain

 

 大雑把に図解すると、要はこんな感じにしたいのです。結局、東側の壁面はどうやってもスッキリしない気がするんですよね。スッキリするのはズバリ、「何も設置しない」こと。そうすれば食器棚だろうがカウンターだろうが何も気にせず右寄せできるし、デッドスペースが生じることもありません。

 じゃあそこにスツールみたいな椅子でも置きたいなと考えたのです。そして横に物が置けるカウンターがあれば便利だと思ったんですよ。そうすると現在の間取りの幅ではちょっと狭く感じるんですよね。テーブルのように使いたいなら最低450ミリは欲しいところ。600mmあればバッチリ。

 しかし空間は有限です。ワークスペースも欲しい・キッチン本体も間口広げたい、というのを同時に実現するのは難しい。というか、だから正確な間取りの寸法も知りたいというのに、1ヶ月足止め食らってるわけで。多分ね、実現可能なのは片方だけだと思いますよ。両方実現させたいとなると、両方とも中途半端な感じになってしまうと思います。うーん、どっちを優先させようか。それとも左の通路を犠牲にしようか。

 

 ※2021年4月 加筆修正