現在のキッチン計画について(メモ)

 完全に自分向けメモ。

 システムキッチンはクリナップのクリンレディ、扉はAクラスのボルドー。ワークトップはステンレス、シンクは流レールシンクで水栓はバブルシャワー水栓(浄水器無し)、コンロはIH(三菱のびっくリングIH・幅750mm……カタログに載ってないので自力で調達)。

 型はI型で、造作壁使用の対面式。ウォールキャビネット無し。P子母は造作壁の高さを低くしてカウンターを幅広にし、なんちゃってフラット対面を希望。

 間口は2550mm。だけど少し幅を広げようかとも考え中。というのも、シンク脇に水切りカゴを置きたいから。シンク脇の端っこのスペース、寸法見ると220mmって書いてるんだよね。約22cm……微妙。P子母所有の既存の水切りカゴは割とスリムなんだけども、微妙。もし置けないなら水切りトレー置いて乗せるしかないけど、それだとシンクに被っちゃう。なんかやだ。新築でそれはやだ。

 しかし端っこのスペース広げるために間口を広げるとなると、2850mmまで広げなきゃならない。そうすると、また定価で10万近く増額……扉クラス高いし、下のキャビネット1つ増えるからね。あ、でもリフォームなんかじゃ「1mm単位で間口を調整可能」と書いてるんだから、それでどうにかならないかなぁ。75mm、せめて60mm足せば大丈夫なんだけども。

 あと贅沢言えばワークスペースもちょっと広げたい。IHの幅を750mmにしたいけど、そうするとワークスペースが侵食されるんだよね……ベースキャビネットを750mmから900mmにすればいいのかな。そしたら調整前の間口が2700mm……それくらいならそんなに差額は出なさそう。

 オプションとしてはシンクキャビネットにスライドボックスをプラス。コンロキャビネットのステップボックスは基本仕様に入ってるから特に言及しなくてもいいのかな。

 

 こんな感じかな。こんな感じだな。

 

 ※2021年4月 加筆修正