「あかりプラン」が届いたよ

 昨年末にパナソニックのショールームに行った時に頼んでいた「あかりプラン」が届きました。5日に発送されたのに11日に受け取るというよく分からない状況でしたけど。不在通知みたら6日に出力された形跡があるのに、ポストに不在通知入ってたのが10日なんですよねー。どういうことなんですかねー。そりゃ訊きましたよ。受け取りに行った営業所(某青いカラーの)で

「5日に発送したと言われたんですけど、これってどのくらい日数が掛かるもんなんですかね」

って。やだなー嫌味じゃないですよー、疑問に思ったことを訊いただけですよー。まぁ、最初に来た時に不在通知入れなかったんだろうなというのは想像できるんだけど、6日に届きますねと言われたので

「あーそうなんですかー。いやー、不在通知入ってたの昨日(10日)なんですけどねー」

と、言うだけ言っときました。あ、いいんですよ? 受け取りさえできれば。でも今まで何回も配達に来てたら悪いなーと思って、とか付け加えて。腹黒いな。黒いね。真っ黒だね。でも最初に営業所に連絡した時「受け取り期限13日までです」って言われて、3日しかないんかい! って思ったから、つい、ね。残りの4日どこ行ったのか。亜空間にでも吸い込まれたか、さもなきゃ時空が歪んだのかって思っちゃったよ。まぁ無事に届きさえすれば別にいいやと思うのは割と事実なので、追跡調査しろとかそこまでは頼みませんでしたけども。

 

 そんなこんなでやってきた「あかりプラン」。まだちゃんと見てないのでパッと見た感想しか書けないんですけども、いいですね。特に部屋の感じなどは伝えていなかったので、極めてシンプルなプランなんだと思いますが、照明に関しては全くの無知なので逆にシンプルな方が参考になります。

 でも前にも書いたけど、ホントに「部屋の天井中央にシーリングライト、どーん」という思考レベルなので、LDKだけでも照明が15ヶ所以上あるのには怯みました。な、なんだこれって。これが間接照明というものかー。ちなみに夫に見せても「なんでそんなに照明が?!」という反応でした。多分、夫母やP子母なんかに見せた日にゃ「そんなに照明いらないでしょ!」と言われると思います。見積額80万円ちょっとだしなー、1世帯あたり約40万か……却下されそうだ。

 でも、とりあえずA社で照明はどのくらいの見積額なのか聞いてみて、それ次第だけど、このプランを基本に考えることができたらといいなぁと思ってます。つまり、割と気に入ったと。いいね、間接照明。他のメーカーやら色々代替を探すのは面倒だしそこまでこだわりも無いから、全部パナソニックのカタログから選んでもいいくらいだ。いやそれ当たり前だから。パナソニックでプラン練ってもらったんだから。特筆する意味無いから。普通だから。

 あとは施主支給でどのくらいまで下げられるかによるだろうな……チラッと検索してみたら、安いのね~。半額以下とかで売ってるもんなのね~。

 

 ※2021年4月 加筆修正