読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地盤調査結果でコーヒー噴きそうになる

 一応ね、高めに見積もり出してたそうなんですよ。地盤改良工事費120万円って。まぁ2世帯住宅だしそんなもんかっては思ってたんですけどね。社長、開口一番「いやービックリしたね! 参ったね!」って言うんですよ。それでね、固い層までの深さが

 

7.5m

 

もうホント、冗談抜きでコーヒー噴きそうになった。あと現場写真に自分が写り込んでるのを見つけて更に噴きそうになった。やーめーてー!!(泣)

 まぁ写真はともかく、想定以上の結果だったらしいです。以上というか以下というか、川の近くだからある程度覚悟はしていたけれど、いやーそこまでとは。でもまだ酷い場所もあるらしいというか、全く固い層が無かったり(どこまで掘っても軟弱地盤)、もはや推定困難という結果が出る場所もあるらしいので、それよりはマシというか、まだ固い層があるだけよかったね、という感じ。

 

f:id:pico5656:20151220031639j:plain

 なんかこんな感じみたいです。浅い部分と深い部分が混在してるんですよね。西側の方がより軟弱で、東側は比較的マシというか。マシって言って良いレベルじゃないけど、そうでも思わないとやってらんない。パラレルワールドに住む自分に「土地を買うなら水際の土地は絶対にやめとけ!」って念波でメッセージ送りたい。そんな妄想に駆られるくらいの結果でございました。

 そして気になる地盤改良費ですが

 

約230万円

 

うん、いや、まーねー、そうねー、そんなもんだろうねー(棒読み)。2世帯だから倍だもんね。もう「やっぱ総二階にします」って言いたくなっちゃったねー。上下で2世帯、みたいな。でもそんな事したらホームエレベーター付けるハメになるからあんま変わんないよねー。というわけで我に返りました。あまりにあんまりな額なんで、200万でどうにかならないか交渉してくれるそうです。

 ちなみに具体的には「60本」だったかなぁ。あ、エコキュートの部分にもという事でプラス2本の62本。というかうっかり寝不足だったので話が抜け落ちてるのだけども、鋼管杭じゃなくて柱状改良らしいです。それが深さ6~8.75メートルだとか。いやー参った参った。でもただ200万と聞くと卒倒するけど、最初から120万と想定してたから実際のところは80万オーバーなだけなんですよね。「だけ」とか、もう感覚マヒしてますね。

 そして本来ならとっくに始まっててもいい工事なんですけども、誰かさんがハンコを持って来てくれないため、土地の名義変更やら種目変更やらが全く出来ない状態なんですよね。なんかハンコなくしたらしいんですよー。だから印鑑登録し直すって。それを先週中にやるはずだったのに、昨日土曜日の時点で持ってねェと。だから年明け1月中旬に予定してた地盤改良工事もキャンセルですよ。着工出来ないんですもん。ふざけんなって感じ。それでどれだけの人間が迷惑してるかって、言わないと分からないんですかね。それとも言っても分かんないんですかね。いつもの2割増しくらい辛辣なんですけども、そりゃあれだけ偉そうに色々言ってきといてハンコなくしたとかいい加減なんですもん、呆れますよ怒りますよ。

 というか一番悪いのって、「急いでます」ってハッキリ言わん夫達なんですよね。もう想像出来ますもん、今更急かしたら急かしたで「だってそんな事聞いてないから」とか言われるのが。急いでると言わない方が悪いって言われるのが。そういう人達だって分かってるのに、何でちゃんと「急いでます、みんな待たされてます」ってもっと早い段階で言わんのかって。何なら私が代わりに言ってもいいんだけどなー。イライラしてます、というよりも普通に怒ってるんですけどね。普通にというか「いい加減にしろおめーら」と激怒寸前なんですが。というかここで書かないだけで、実際は激怒してんですが。電話して催促しろって言ってんのに電話しないんだもん、夫。だから私が代わりに(略)暴れるから。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ