キッチン、二転三転四転五転

 「キッチンは女の城」という言葉が苦手です。リフォームだろうが新築だろうが、必ずどこかでそのセリフ出てきますよね。で、それを聞いて「うへぇ……」となるわけです。別に性別関係無いじゃん、料理する人が料理する、家事をする人が家事をする、ただそれだけですよ。今のご時世、男とか女とか関係ないというか、うん、まぁ、とにかくだ。そんなわけで、なんか別の言葉無いかなーと思ったんですよ。

 

キッチンは要塞

 

 もうこれでいいんじゃないかな。って、違う違う。そんなテーマを考える場合じゃないって。一度は固まりかけたキッチンの構想が、ここに来てガラガラと崩れたというか、もうカオス。どうしてそうなったのかというのを順を追って説明すると

 

  1. 前回記事のカウンター幅を900mmか750mmかで迷う
  2. 上に置く炊飯器のサイズ調べる(幅267mm)
  3. 隣に置く単機能の電子レンジを検索
  4. 別に温まれば何でもいいんだよね、もはや見た目で選んでもいいくらい
  5. ああ、エレクトロラックスのレンジでいいんじゃないかな
  6. 幅485mmかー、炊飯器と合わせて752mmかー
  7. 出来ればカウンター幅750mmでいきたいんだけどなー
  8. 無理かー
  9. それにしてもエレクトロラックスって聞いたことあるな
  10. ああ、思い出したビルトインオーブンもあるんだった
  11. コンロ下じゃなくて壁面にオーブン設置できるっていいよなー
  12. IKEAで買えばキャビネットもあるしなー
  13. 壁面かー
  14. そしたらコンロ下に鍋が収納できるんだよな
  15. いいなー
  16. あ、ミーレ(急に思い出した)
  17. (検索したら)……ミーレ……いいな

 

起きてー!! 寝言言ってるー!!

 

 しかしS.S.にする時点で身の程わきえてないので(というかP子母の希望だし)、もう開き直っちゃうのもアリなのかもしれない。ダメならダメで制止されるし諦めるだけだし。思えば私だけが「いやでも……」と制止してばかりだったので、たまには暴走したい。私が全力で止められたい。

 というか別に何の考えも無しに見た目だけで「ミーレがいい!」と言ってるわけじゃないんですよ。さすがに「ポップコーンボタンはいらないなぁ」と思いますよ。いや電子レンジ機能付きオーブンにはあるらしいんですよ、ボタン一つでポップコーンがって。やっぱり海外製なんだなぁ。そういう機能見るの好きだけど(笑)。

 いや、とりあえずミーレがいいという主張は置いといて、コンロ下じゃなくて壁面にオーブンを持ってきたい理由ね。

  • かがまなくていいから使いやすくなる
  • コンロ脇に鍋用の収納を考えなくても済む

つまり鍋の収納場所が本来あるべき場所であるコンロ下になり、コンロ脇にカウンターを付ける必要が無くなります。

f:id:pico5656:20151208004606j:plain

とはいえ、逆にオーブンを入れるスペースが必要になるんですけどね。まーそりゃ冷蔵庫と食器棚の間に入るでしょー。なんて気楽に考えてたら、どうも冷蔵庫や食品庫の脇にオーブン設置するのは避けるべきらしい。うっかりそのまま使ったら冷蔵庫内が10℃上がっちゃうかもしれないらしい。パナソニックのオーブンはどんなのだっけとカタログ眺めてたら書いてあって、それじゃミーレだって同じだろうなぁと。

 んじゃどうしよう、食器棚を右端に寄せて冷蔵庫の隣に別のカウンター挟んでやるとか。じゃなけりゃ流し台を左に300mmくらいずらして、奥行き延ばしてそこに置くとか。その方が無難かなぁ。でもなんか余計に右上のデッドスペース感が強くなっちゃうなぁ。

  それで色々と考え込んでたらうっかり朝になってしまったという話でした。難しいなぁ、家づくり(泣)。

 

※2021年4月 加筆修正