家電収納タイプのカウンター要らないと思ったけど……

 キッチンのカウンターに家電収納するタイプあるじゃないですか。あの炊飯器を置くタイプ。スライドトレー、ってやつですか。あれ、あんまり好きじゃないんですよね。スライド収納が嫌というんじゃなくて、位置が低いのが嫌なんです。物臭だからご飯をよそうだけの動作だけでもそんな中腰になってやりたくないし、生活感なんざあって当然だと思ってるから炊飯器隠す気なんかゼロだし。使う時だけカウンターの上に乗せる? ハハハ、そんなバカな。だってMY炊飯器、重さ約8キロですよ? それにご飯入ってたらもっと重いですよ? ご飯炊く度いちいち動かしたくなんかないですよ。

 だから、やっぱりカウンターの上に置きたいよねーと思ってたんです。昨日までは。そう、昨日までは。

 それは夜中に台所に行った時の事。何か炊飯器の液晶が光ってるんですよ。でも炊飯器の中身は空。だって2日くらいご飯炊いてないんだもの。なのにスイッチが入ってる。何故。私はスイッチ押した覚え無いし、夫も当然無い。じゃあ誰かって、もう猫しか思い付かないんですよ。そういや数時間前に台所に侵入されたっけ。それか、その時か。あちゃー。

 幸い壊れたとかそんな事は無かったけど、新しい家だと独立したキッチンじゃないから猫入り放題ですよ。うわあどうしよう。だから本当は独立型のキッチン&鍵付きの戸が理想だったんですよね。もう完全個室型の。今現在がそんな感じで、まぁ不便です。でもそれは単にこの家に問題があるだけなので、新築で間取りもキチンと考えていれば独立型キッチンだろうが不便に感じる事は無いと思います。

 しかし実際に間取りを考えていったらセミオープンのキッチンという結果になってしまったり……いやそれが不満というわけじゃないですよ。だから間取りを変えたい! と言うまでではないんですよね。

 とにかく炊飯器の位置は考え直さないといけない気がします。猫にカウンター乗るなと教えるのは不可能だし……チャイルドロックみたいなのがあればいいんですけどね。どうしよう。やっぱり泣く泣く家電収納タイプのカウンターに収納するしかないんだろうか。いやそもそもスライドトレーって耐荷重何キロなんだろう。10キロくらいなのかなぁ。だとしたら結構ギリギリだよね。うーん。考え直さないといけないと思いつつも、結局カウンター上になっちゃいそうな予感。

 いっそ炊飯器を使わない生活? やだ(即答)。炊いたら保温するな、すぐ切ればいい? やだ(即答)。何のために40時間保温可能の炊飯器買ったと思うんですか、保温するためでしょ。こんな調子で物臭なんですよね……ダメだこりゃ。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ