駐車場の近くや車通りの多い所には住みたくない

nisetaihuntouki.hatenablog.com nisetaihuntouki.hatenablog.com

 この辺の話と似たようなものなんだけれども、今回は私自身の話。うるさいんです。車が。ええ、とっても。リアルタイムで*1。ええと、騒音で人が狂っていく様を見たいですか? 嫌ですよね。いや違うか、世間はむしろ見たがっているのかも。何はともあれ引っ越したいです。さっさと引っ越したい。

 ここに住み始めてから不定期で悩まされる車の騒音問題。それもこれも近くに少し大きめの駐車場があるのです。近くというか目の前なんですけどね。家を出ると目前に広がる駐車場。田舎だから基本的に静かなんですよ。でも、たまにウルサイのがやって来る。長時間のアイドリングうっさいの。夜中もチェーンとか張らないから車が入り込んでからの長時間アイドリング。いいかげんにしろ!(通報)

 今まで通報するなり直接陳情するなり、色々やってきましたよ。でもね、無神経&非常識な車がいつ来るかなんて全然分からないんですよ。一番嫌なのは夜(特に夜半過ぎ)の長時間アイドリング、次に嫌なのは昼間でも大ボリュームのラジオ。ああいや一番嫌なのは爆音で走っている車やバイクだね。ありがちだけどマフラーに大根突っ込んでやりたくなります。大根が勿体ないからやらないけど、代わりにありったけの生ゴミを突っ込んでやりたい。仕上げに砂糖水でベッタベタにしてやりたい。

 書けば書くほど心が荒んでいきます。もうホント、駐車場の近くとか車通りの多い所とか住みたくないです。あと経験上、コンビニの近くも絶対に嫌。あのね、「エンジンはお切りください」なんて看板立てたって、読まないから。そういう人達、まず読まないから。コンビニやスーパーの近くって便利だけどね、最低徒歩3分くらいは離れたいです。

 しかし、いくら調べて大丈夫だと思って住み始めても、後からコンビニが建っちゃったり騒音一家が引っ越してきちゃったりなんて、イレギュラーな事態があるじゃないですか。そんな人生嫌だなぁ……まぁ夫実家周辺はコンビニどころか何も建たないから、そんな心配いらないんですけどね。それでも一つだけ気がかりなのが、住宅地じゃないから車が突っ込んでくるというところ。基本的に今住んでいる所以上に静かなんだけれども、トラックやらバイクやらアレな車やら何やらが通ると、家の中にいても結構うるさいんですよ……まぁ今度建てる家は少し道路から離すし、高気密高断熱の防音効果に期待します。

 

※2021年4月 加筆修正

*1:車載ラジオうるせー!!(怒)