キッチンの配置について更に悩む

 なんか以前あーだこーだ言ってたじゃないですか、キッチンの配置について。 

 

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 

 冷静になって考えると「なんかちがう」と思う事ってよくありますよね。まさにそれ。なんかちがう。というわけで、自分で描いてみました。今ひとつ空間を把握出来ていないので、寸法も入れてみたりしつつ。

 

f:id:pico5656:20151208004606j:plain

 結局冷蔵庫はこの位置だなーと思った理由、それは通路の幅です。ホントは冷蔵庫置くスペースを凹ませば食器棚やカウンターと揃えられてスッキリ見えるんだろうけども、残念ながら後ろは外ですから……。

 約800ミリとは書いているものの、実際はもうちょっと狭いんじゃないかと思うんですよね。ほら、内寸とかよく分かってないし。あと冷蔵庫の後ろは特に空けなくてもいいとはいえ、つい数センチ空けたくなっちゃうかもしれないし。買い替えたら空けなきゃいけない機種だったりする可能性だってゼロではないだろうし。

 そうやって考えると750ミリくらいなのかも。別にそれくらいでも大丈夫といえば大丈夫。だけど、例えば2人でキッチンに立った時、もうちょっと余裕がある方が作業しやすいんですよね。だから冷蔵庫は端っこに寄せた方がいいんじゃないかなと思います。真ん中、しかもワークトップの作業スペースの反対側に冷蔵庫があるとなると、そこが急に狭くなるというのは、何か邪魔臭い気が……。

 というわけで冷蔵庫の位置は勝手口脇で固定。次は食器棚の位置なんだけれども、右端のデッドスペースで苦悩してます。食器棚を右寄せにすると、右側面のスペースがほとんど使えなくなってしまうんですよね。食器棚の前はどうしたってスペース空けなければいけません。食器棚前に立つのに必要なスペースを600ミリと仮定すると、残り450ミリ……なんか勿体無いです。いっそコンロ脇のように出っ張らせて、隣のトイレの収納に使ったらどうかとも考えたのだけど「トイレの奥なので(出し入れし辛いから)やめた方がいいです」とバッサリ斬られ、没。

 そんなわけで右側を空けて食器棚を置く事にしました。冷蔵庫と食器棚の間は幅900ミリのカウンターを設置。右側面については考え中。うーん。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ