キッチンの配置について更に悩む

 以前あーだこーだ言ってたじゃないですか、キッチンの配置について。冷静になって考えると「なんかちがう」と思うことってよくありますよね。まさにそれ。なんかちがう。

 というわけで、自分で描いてみました。今ひとつ空間を把握できていないので、寸法も入れてみたりしつつ。

 

f:id:pico5656:20151208004606j:plain

 結局冷蔵庫はこの位置だなーと思った理由、それは通路の幅です。ホントは冷蔵庫置くスペースを凹ませば食器棚やカウンターと揃えられてスッキリ見えるんだろうけども、残念ながら後ろは屋内ではなく屋外ですから……壁、動かせないの。

 通路幅ですが、約800mmとは書いているものの実際はもうちょっと狭いんじゃないかと思います。ほら、内寸とかよく分かってないから。あと冷蔵庫の後ろは特に空けなくてもいいとはいえ、つい数センチ空けたくなっちゃうかもしれないし。買い替えたら空けなきゃいけない機種かもしれないし。そうやって考えると750mmくらいと思っておいたほうがいいかもしれません。別にそれくらいでも大丈夫といえば大丈夫。だけど、例えば2人でキッチンに立った時、もうちょっと余裕がある方が作業しやすいんですよね。だから冷蔵庫は端っこに寄せた方がいいんじゃないかなと思います。真ん中、しかもワークトップの作業スペースの反対側に冷蔵庫があるとなると、そこが急に狭くなるというのは、なんか邪魔臭い気が……というわけで冷蔵庫の位置は勝手口の脇で固定。

 次は食器棚の位置なんだけれども、右端のデッドスペースで苦悩しています。食器棚を右寄せにすると、右側面のスペースがほとんど使えなくなってしまうんですよね。食器棚の前はどうしたってスペースを空けなければいけません。食器棚前に立つのに必要なスペースを600mmと仮定すると、残り450mm……なんか勿体ない。いっそコンロ脇のように出っ張らせて、隣のトイレの収納に使ったらどうかとも考えたのだけど「トイレの奥なので(出し入れし辛いから)やめた方がいいです」とバッサリ斬られ、没。

 そんなわけで右側を空けて食器棚を置こうかなと思います。冷蔵庫と食器棚の間は幅900mmのカウンターを設置。右側面については考え中。うーん。

 

※2021年4月 加筆修正