キッチンの配置で悩んでみたり

 夫実家の整地作業に関しては何もすることが無いので、家づくりに関しては暇です。いや暇じゃないんだけれども、今すぐ決めなきゃならないことが無いので、〆切ギリギリまで何もしないダメなタイプの私は暇であると錯覚してしまうのです。でもそれじゃダメなので、キッチンの配置について悩んでみることにしました。

 

f:id:pico5656:20151125213435j:plain

 

 当初より、若干ゆとりの生まれたキッチン。右のスペースは食品庫にすることも可能。個人的には何段か棚板を取り付けて鍋やフライパンを置くスペースにしたいなと思ってます。コンロ下はオーブンを入れるから収納する場所ありませんし。

 というより、オーブン入れなかったとしても何となく苦手なんですよね、引き出しの中に鍋やフライパンを入れるのって。ガチャガチャするし、取り出しづらい気がするから。重ねて収納するのも苦手だし、そもそも南部鉄器のフタ付きフライパンをどうやって収納するんだって問題もあるし。だから鍋とフライパンに関しては単体で平置き可能なスペースが欲しいのです。

 

f:id:pico5656:20151125225340j:plain

 

 と、右端の用途は大体決まっているのだけれども、デッドスペースになりかねない右上の部分をどうするべきか悩んでいます。食器棚をくっつけるべきか、離すべきか。ちなみに冷蔵庫と食器棚はP子母のものを使うというのが確定しています。そしてレンジや炊飯器を置くべくカウンターを加える予定。はて、配置どうしたものか。

 

f:id:pico5656:20151125225712j:plain

 

 A社の間取りプランを見たら、大体こんな感じでした。冷蔵庫がこの位置だとダイニングからのアクセスも良い感じですよね。ただ、個人的には冷蔵庫と食器棚を並べて高さを合わせたいなーなんて思ったりもするんですよ。

 

f:id:pico5656:20151125230201j:plain

 

 そうすると、こうなりますか。勝手口の隣にある窓2つは高い位置にある小さな窓です。ちょうど冷蔵庫の上くらいにあるとイメージすると……う、うーん? 圧迫感あるかも。食器棚と冷蔵庫で窓の下が埋まっていると、余計暗いイメージしか湧きません。で、右端にずらしてみたものの、なんかしっくりこないです。

 

f:id:pico5656:20151125230235j:plain

 

 じゃあ冷蔵庫を並びから弾き出してみた、みたいな。ないなー、こりゃないなー。なんか邪魔。冷蔵庫が目障りというのもあるけど、歩くのにも邪魔になるような感じだし。

 

f:id:pico5656:20151125230917j:plain

 

 となると、こうですかね。どうですかね。でも右端に寄せた状態で棚板を付けると食器棚と干渉して邪魔になると思うので、やっぱり空けた方がいいのかなとも思います。でもそうすると今度はデッドスペースができてしまうわけで、うーん悩ましい……どう有効活用したものか。

 何はともあれ、できれば窓の下はスッキリ何も存在しない状態がいいですね。あとはカウンターの上に棚板を設置して物を置いたりできるようにしてもいいだろうし。じゃあ、まずは大体こんな感じで。

 

※2021年4月 加筆修正