読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キッチンの配置で悩んでみたり

 夫実家の整地作業に関しては何もする事が無いので、家づくりに関しては暇です。いや暇じゃないんだけれども、今すぐ決めなきゃならない事が無いので、〆切ギリギリまで何もしないダメなタイプの私は暇であると錯覚してしまうのです。でもそれじゃダメなので、キッチンの配置について悩んでみる事にしました。

 

f:id:pico5656:20151125213435j:plain

 

 当初より、若干ゆとりの生まれたキッチン。右のスペースは食品庫にする事も可能。個人的には何段か棚板を取り付けて鍋やフライパン置くスペースにしたいなと思ってます。コンロ下はオーブン入れるから収納する場所無いですし。

 というよりオーブン入れなかったとしても何か苦手なんですよね、引き出しの中に鍋やフライパンを入れるのって。ガチャガチャするし取り出し辛い気がするから。重ねて収納するのも苦手だし、そもそも南部鉄器のフタ付きフライパンをどうやって収納するんだって問題もあるし。だから鍋とフライパンに関しては単体で平置き可能なスペースが欲しいのです。

 

f:id:pico5656:20151125225340j:plain

 

 と、右端の用途は大体決まっているのだけれども、デッドスペースになりかねない右上の部分をどうするべきか悩んでたりします。食器棚をくっ付けるべきか、離すべきか。ちなみに冷蔵庫と食器棚はP子母のものを使うというのが確定しています。そしてレンジや炊飯器を置くべくカウンターを加える予定。はて、配置どうしたものか。

 

f:id:pico5656:20151125225712j:plain

 

 A社の間取りプランを見たら、大体こんな感じでした。冷蔵庫がこの位置だとダイニングからのアクセスも良い感じですよね。ただ、個人的には冷蔵庫と食器棚を並べて高さを合わせたいなーなんて思ったりもするんですよ。

 

f:id:pico5656:20151125230201j:plain

 

 そうすると、こうなりますか。勝手口の隣にある窓2つは高い位置にある小さな窓です。ちょうど冷蔵庫の上くらいにあるとイメージすると……う、うーん? 圧迫感あるかも。食器棚と冷蔵庫で窓の下が埋まってると、余計暗いイメージしか湧きません。で、右端にずらしてみたものの、なんかしっくりこないです。

 

f:id:pico5656:20151125230235j:plain

 

 じゃあ冷蔵庫を並びから弾き出してみた、みたいな。ないなー、こりゃないなー。なんか邪魔。冷蔵庫が目障りというのもあるけど、歩くのにも邪魔になるような感じだし。

 

f:id:pico5656:20151125230917j:plain

 

 となると、こうですかね。どうですかね。でも右端に寄せた状態で棚板付けちゃうと、食器棚と干渉してしまって邪魔になると思うので、やっぱり空けた方がいいのかなとも思います。でもそうすると今度はデッドスペースが出来てしまうわけで、うーん悩ましい。どう有効活用したものか。

 何はともあれ、出来れば窓の下はスッキリ何もない状態がいいですね。あとはカウンターの上に棚板を設置して物を置いたり出来るようにしてもいいだろうし。じゃあ、まずは大体こんな感じで。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ