キッチン水栓と浄水器……か

 キッチンの提案書(見積書)を眺めていたら、水栓金具の項目が「今回はご選択いただいておりません」と表記されているのが目に入りました。調理機器(IH)と吊戸棚と壁パネルも同様の表記なんだけれども、調理機器は別途用意だし吊戸棚は無しだから分かります。壁パネル(キッチンパネル)は、多分A社で別に用意するんだろうなという気がします。しかし水栓はどうなんだっけか、特に聞いてないけれどもキッチンパネルと同様にA社標準の何かがあるのかなぁ。でもなんで水栓? はて。

 と思って尋ねてみたんですよ。そりゃ疑問に思ったことは何でも聞くべきですからね。そしたら、やはりA社標準というかオススメがあるんだそうです。水栓に関してはあまりこだわりが無いのでオススメならそれでいいかと思ったんですけどね、後からジワジワと「いや水栓もよく考えとこうよ」と思うようになってしまったのでした。あーどうしようかなぁ。

  オススメされてるのはタカギの浄水器付きの水栓。「蛇口一体型浄水器」と書いてますね。水栓に浄水器が付いてるのか、浄水器に水栓が付いてるのか。ニワトリが先かタマゴが先か。いやもうどっちでもいいから。

 

   大体こんな感じ。実物もA社で見ましたが、正直な感想は「ゴツイ!」でした。やーゴツくても別にいいんだけど、ゴツイな。ゴッツゴツだな。S.S.でステンレスのワークトップだから、多少ゴツくても浮いた感じにはならないと思うんだけど、それにしたってゴツイなぁ。

 ゴッツゴツな理由は浄水器ですよね。カードリッジがパイプの部分に内蔵されているから。おかげで外付け型の浄水器よりはスマートになっているものの、存在自体がゴツくなったという感じ。この辺はクリナップの浄水器一体型水栓も同じで、ゴツイです。ゴッツゴツ。

 そもそも外付けの浄水器だって結構存在感があるし、汚れやすいんですよね。そして掃除が面倒。そういう点では確かにこの水栓、オススメなんだと思います。そう、「浄水器を使う」ならね。浄水器か……どうしたもんかなぁ。

 今現在、浄水器は使っています。東レのトレビーノ。使い始めたきっかけというのが、水道管が古くて錆が出るから。夫がハッキリ「不味い」と言います。水があまり美味しくない地域なんだろうかと思ったりもしたんですが、やはり水道管が古いせいだと思います。

 夫がそう言うだけあるので、夫実家の地域の水道水は不味くないのでしょう。そこで浄水器を使うかどうか、どうだろうなぁ。

 私、面倒臭がりだから浄水器使わないと思うよ。水質がどーのとか残留塩素がどーのとか、あんまり気にしないのよね。トリハロメタン? 毒性がどうのって言うなら風呂とかどうするんですかね。いちいち長時間煮沸なんかしてたら光熱費で破産しそうですよ。え? そこで浄水器? いやだから、いちいち浄水器を通した水を風呂に使うわけ? めんどくさー。

 と、まぁ(水を売る側から見たら)非常に残念な性格なので、いちいち健康を気遣って浄水器なんかは使わないわけです。浄水は嗜好品って感じ。ミネラルウォーターも嗜好品ですし。だから多分使わないなぁと思うんですよ。そうなると、浄水器一体型の水栓の魅力って半減しますよね。A社では「別に浄水器使わなくても大丈夫」と言うのですが、それだと完全に見た目だけになりますね。見た目か……ゴツイな。

 水栓の製造元のサイトを見たらカードリッジってその辺で売ってないんですね。メンバー登録しないとダメみたい。つまり定期的に送られてくるというわけか……いやーちょっと息苦しいな。定期購入って苦手なんですよ、ペースを強制されてる感じがして。自分でペースを決められると言われたって、そのペースが分からないんだからどうしようもないです。今使っている浄水器ですら目安量に到達する前に交換時期を過ぎる、という感じなんですよ。なんというか自由に購入できないのは息苦しい。この辺は人によると思うんですけどね。定期的に送られてくるほうが忘れなくて便利だという人もいるでしょう。

 水栓をどれにするか考えないといけないけれども、色々と面倒なのは嫌なので普通の水栓にします。せっかく流レールシンクにするのなら、シンクの端まで洗い流せるシャワーホース付いてるのがいいな。となると

  • バブルシャワー水栓
  • サイレントシャワー水栓(シャワーホースタイプ)
  • エコシングル水栓(シャワーホースタイプ)

になるんだけども、価格はそれぞれ似たようなもの。バブルシャワー水栓かサイレントシャワー水栓がいいかなぁ。うーん、バブルシャワー水栓の方がいいかな。「流レールシンクにはバブルシャワー水栓」、「美・サイレントシンクにはサイレントシャワー水栓」って感じみたいだし。じゃ、そういうことで。

 

※2021年4月 加筆修正