読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショールームで右往左往して、やっとシステムキッチン何にするか決めました

住宅設備 キッチン

 長くて面倒という理由で放置されていたシステムキッチンの話。

 

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 

 この話の続きになるんですが、私の心境の変化らしきものを簡単に説明するとこうなります。

 

ショールーム(1回目)に行く前まで

 そりゃーS.S.のクラフツマンワークトップがいいけれども、身の程弁えれば普通のワークトップになっちゃうよね。というかそれならS.S.じゃなくてもクリンレディでいいような気がする。クラフツマンワークトップじゃないとS.S.にはする気が起きないなぁ。

 

ショールーム(1回目)に行った後

 人が自重してんのにS.S.のC-styleプラン(クラフツマンワークトップ)の前から動こうとせず「これがいい!」と無邪気に言うな……! うん分かった、よーし分かった。見た目でしか考えてないな。それなら赤はどうだ、ほうらクリンレディなら色々あるぞー。というか私は流レールシンクが気に入ったんだ、S.S.にはそれが無いんだ。だからクリンレディにしようよな? な? ほうら今度ショールーム行って赤系の色味の違い、確認してくるから。

 

ショールーム(2回目)に行った後

 ……え、S.S.(基本プラン)でお願いします……!!

 

 何があった。2回目のショールームで何があったというのだ。と、いうのが今回の話になります。

 

 ショールーム2回目は、「クリンレディの基本プランで、扉カラーは赤系なんだけど、ルナレッドかボーテボルドーか迷うよね」というわけで、ただ色味を確認しに行っただけなんですよね。だから平日に1人で呑気に行ったのです。前回はP子母に振り回されてあんまりロクに見学出来なかったから、一通りのんびり見て回ろうかなーなんて思いつつ、S.S.の前に立ったのがそもそもの間違いでした。知らぬが仏、でした。

 収納はクリンレディよりもS.S.の方が好きなんですよ。あんまりクリンレディの売りである「うきうきポケット」に魅力を感じないんですよね。S.S.の方はシンクキャビネットの上部引き出しの中が3段になってるのがいいんです。ツールコンテナって言うんだっけ? それすごく欲しいなんて思ったりして。

  • 1段目がワイヤーラックで、まな板などを平置き可能
  • 2段目がツールボックスで、包丁トレーは縦に収納出来るし、中央部には小物トレーがあって細かい物をまとめて収納する事が可能
  • 3段目は、ざるやボールなど収納するスペース
  • 扉裏にはレードルホルダーがあって、掛けてもガチャガチャ鳴らないようにホールドされるようになっている

 いい、すごくいい。でもS.S.には流レールシンクが無い。現在シンクで苦労している私には流レールシンクが救世主のように見えたのです……だから残念だけど、S.S.とはサヨナラ。収納はホラ、自分で工夫するんだろうし。多分慣れるから。でもシンクは工夫も改造も出来ないから。あーあ、どうしてS.S.に流レールシンク付いてないんだろうなぁ。あったらちょっと(いや、かなり)無理してでもS.S.にするのになぁ。残念だなー。いや残念残念。ん? チラシがあるぞ? なになに、S.S.でも流レールシンクに出来るようになったって!?!? えーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!(゚д゚lll)

 

 チラシが置いてあったS.S.の前で狼狽し、固まっている私を見かねて(嘘)ここでショールームのお姉さん登場。チラシの件を尋ねてみると

「はいそうなんですよー。ベーシックとライトパッケージのみとなりますけど、先月からS.S.でも流レールシンクにする事が可能になりましたー」

だそうで。ちょ、ちょっと待って待って。ええええ!? ええええ!? なんかここに来て「クリンレディにする」という意志がガラガラと崩壊してくんですけど……! えええええ!?!?(うるさい)

 

 先月(10月)からという事だったけど、前回ショールームに行った時は気付かなかったそのチラシ。そりゃP子母がC-styleプラン(クラフツマンワークトップ)の前から動かなかったんだもの、見つけられませんわ。ああそうなんだ、S.S.でも流レールシンクに出来るんだ。その上、美コートも付いちゃうんだ。揺らぐよなぁ、そりゃ揺らぐよ。グラグラするよ。私の中でクリンレディとS.S.のライトパッケージプランの違いが、もはや色ぐらいになっちゃうんだもの。S.S.の基本プランとクリンレディだったら、S.S.の圧勝になっちゃうんだもの。いやー参ったねーどうも。

 すっかり心がS.S.に傾いた私。でもS.S.だったら、やっぱり収納は基本プランの方がいいんだよね。ツールコンテナ欲しいんだよね。でも価格を抑えるというのなら、やっぱりライトパッケージプランだよね。まぁライトパッケージプランならワークトップ中央部のスペースが結構広いし、その下の引き出しもかなり広いので収納には困らないかな……うん、広いワークスペース大事だよね。じゃ、ライトパッケージプランで修正お願いします。という事になったんですよ。

 ところがビルトインオーブン入れたいと話したところ、どうもライトパッケージプランではダメらしいのです。というのもオーブン入れるとなると板1枚入れなくてはいけないようで(うろ覚え)、そうすると1センチちょっと長くなってしまうらしいのですよ。ところがライトパッケージプランは長さを微調整出来ないらしいのです。というわけで、仕方なく基本プランに。あーそれじゃしょうがないですねーニヤニヤ、という気分。費用全然抑えられてないぞ。

  しかし最大の問題は色。まだクリンレディも候補から外れたわけではないので、まずは赤は赤でもどの赤がいいかという確認。やっぱりボーテボルドー(Aクラス)がいいかなぁ。ルナレッドでもいいんだけれども、とりあえずボーテボルドーにしとこうか。高い方で見積もり出しておけば、後で変更しても金額下がるだけだから。

 次にS.S.の方はというと……と、その前に、間取りをご覧下さい。

 

 

f:id:pico5656:20151115051600j:plain

 

 これ、2世帯住宅じゃなかったら西側に部屋なんかなくて窓になるんでしょうよね。でもそうじゃないので窓がありません。つまり採光が北面と南面しかないわけです。リビングは明るいと思います。ダイニングは、それなりかなぁ。キッチンまではどうだろう、強烈な朝日が差し込むでもない限り、南面の窓からの恩恵は薄いような気がします。そもそも南から朝日とか無いから。あったとしても西面の壁照らす程度だから。北側まで届かないから。

 じゃあ北側はどうかというと……現在の夫実家の台所も北側にあるんですが、暗いです。勝手口も窓もあるけど、暗い。昼間でも暗い。暗くてジメジメしてて古くて、ホラーゲームの素材に使えそうなレベル。陰鬱。どう頑張ってもポジティブな言葉が出てこない空間です。何故そこまで暗いのかといえば、家の北側に結構高い土手があるんですよ。

 新しく建てる家は土手から家1軒分は離して建てられるものの、やっぱり北側は北側だし、あまり採光に期待は出来ません。そこで間取りを見ると、北側に勝手口と窓2つ。横長で当初は1つのFIX窓だったんだけど、排煙の都合上、2つに分割されて1つは開けられるようになりましたとさ。うーん。キッチンの西側は勝手口もあるので暗くなる心配は無いんだけれども、東側は換気扇があるので壁になってるのが気になるんですよね。明るさ、大丈夫かな……。

 今暮らしている家の台所も東面が窓になっているだけなので、朝日が強烈なだけで、昼からは暗くなってしまうんですよ。手元が見辛くて照明必須レベル。それが嫌でねー、出来るだけキッチンは明るくしたいという怨念、じゃなくて気持ちがあるんです。そこで、せめて色だけでも明るくしたいという気がね、あるんですよね。

 ちなみに食器棚の色はというと、ダークブラウン。冷蔵庫もダークブラウン。どっちも木目調。となると、新しく取り付けるカウンターもダークブラウンで木目調にしないとおかしいかなぁ。同じ列だしね。しかし暗い。それらが北側の壁にズラリと並ぶわけです。暗い。これでシステムキッチンまで暗くしたら、重厚感あり過ぎて床抜けるんじゃないかと思っちゃいますよ。キッチンという狭い空間だしね……。

 まぁ床や壁紙の色は後からどうにでも出来るからいいとしても、存在感あり過ぎる食器棚と冷蔵庫にどう合わせるか、です。そこに加わるのが電化製品なんだけれども、レンジは大抵白ですよね。まぁ白は合わない色なんて無いからいいとして、問題は電気ケトル(P子母所有)と炊飯器(P子宅所有)。これがどっちもボルドー系なんですよ。これらをカウンターの上に置きたいと思っているから大変。隠すどころか見せつける勢いです。で、流し台の色をP子母が良いと言っていた「オリーブ」や「バジル」にすると、なんか合わないんですよね。ボルドー系の色なら当然合うんですけど、やっぱりキッチンが重々しい空気に。オープンキッチンなら話は違うんですけどね。

 ああそうだ、明るく広いショールームで見るのと実際家に入れた後で見るのとでは違うんだった。だから壁付けやアイランドキッチンだったらまだ空間が広く見えるからいいけれども、対面だとどうしても空間が切り取られてしまう感じがするので、キッチンに立つと狭く感じるかもなぁ。そこにある物が全て重厚感漂う色ばかりだと、採光の問題抜きにしても暗く感じるだろうなぁ。うーん。

 なんてね、ショールームのお姉さんと色々あーだこーだとグダグダ話してました。なんかP子母よりも面倒な人になってる気がしたんだけれども、簡単にリフォーム出来ない部分だから、そりゃ悩みますよー。明るい色といえばダントツで白だけれども、P子母が「嫌」と即答するし、私も正直あんまり好きじゃなかったりするんですよね。水色はP子母も夫も却下するし。ピンクは全員却下。いやピンクも濃色なら好きなんですけどね、S.S.では淡色でした。

 ああもう、じゃあパンプキン(黄色)はどうだ。って、黄色かー。今住んでいる台所の壁面の一部分にライム系の壁紙を貼ったりしちゃってるけど、黄色かー。個人的には平気なんだけど、大丈夫かな。派手過ぎないかな。今は良くても年取ってから「もっと落ち着いた色にしとけば」とか思ったりしないかな……と思ったんだけど、P子母を見てればそりゃ無いなと思います。だってP子母、TOTOのショールームでキッチン収納の所で立ち止まり「これいいね!」って言ってたの黄色でしたもん。ああそうか、P子母、黄色でもいいのか。じゃあパンプキンで見積もり出してもらおうかな。そうしようそうしよう。

 

 ……というわけで、システムキッチンは「S.S.の基本プランで、色はパンプキン(黄)」となりました。見積もり見たらクリンレディが約69万円でS.S.が約106万円。IHとオーブンは別途用意なので、思ったよりも安い気がするけどそれは気のせい。でもクラフツマンワークトップに比べれば安くはなりましたよ。ここから値引きがどのくらいあるかといえば、3割引いてくれれば御の字かなぁ。となると、S.S.が約75万。IHだオーブンだと足したら100万超か……どこで削ろう、うーん。住宅ローン、借入可能額いっぱいまで借りるつもりじゃなかったんだけど(100万低くするつもりだった)、可能額いっぱいまで借りるしかないかな。心が折れたら、やっぱりクリンレディに戻すかもしれません。

 あと、もしかしたらカウンターも一緒に頼んじゃうかもしれないけど、まだレイアウト定まってないので保留。そして頼むとしてもラクエラから選びます。さすがにそこは費用抑えさせて下さい。ただ電子レンジと炊飯器などを置きたいだけだからね。下の収納はオマケのようなもの。

 洗面台や浴室の変更もあったんだけれども、また別の機会に。ああ長かった……自分がここまでキッチンにこだわってるとは思わなかったよ。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ