読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IKEA脳になってみる

 自慢じゃないけどインテリアセンスはありません。うん、確かに自慢する事じゃないなそれ。「自慢じゃないけど」と言う場合、大抵は謙遜か結局のところ自慢話になっちゃってるんだけれども、私の場合は本当に自慢出来ない事だったりしますわな。

 センスが無いというかお金が無いというか、まぁ両方無いんですけれども、猫がいるから安いのでいいやという感覚なのでどうにもならないんですよねー。だって猫より家具が大事って事は無いですもん。ホント、使えればいいですという感じ。だから家具なんて今までは必要に応じて適当に買ってたんですよね。

 とはいえ今度は新築の家、何も無い状態。1階はP子母に丸投げするとして、問題は自分達の部屋。畳の部屋じゃないからソファどうしようかな、PCデスクどうしようかな、ああ本棚もどうにかしなきゃ。もうね、一から考えないといけないというのが結構苦痛。インテリアの中でも壁紙などを選ぶのは割と平気なんだけど、家具を選ぶのがとことん苦手なんですよ。だってメーカー決まってるわけじゃないし、カタログの中から「さあ選べ」ってのでもないし……適当に選んできたツケが回ってきた感じ。

 まぁ家具なんて後から考えればいいとは思うんですが、大体どんな感じにするか考えないと、壁紙などの内装やコンセントの位置などがイメージ出来ないんですよ。さっぱりダメ、思い付かない。P子母行きつけの家具屋は……いやー、猫いるから勿体無いよー。でもベッド予約されちゃったけど。「安いのはすぐ壊れるからダメ!」とか怒られる四十路……大丈夫なんでしょうか私。大丈夫じゃないな。

 

 もうネットであれこれ見てても今ひとつイメージが湧かないので、「とりあえず家具がいっぱいある所=IKEA」という貧弱な発想の下、IKEA仙台に行ってきました。平日の昼間、それも午前中ならそんな混んでないだろーと思いきや駐車場が妙に混んでいて、己の甘さを実感。というか外に人だかりが出来てるなー思ったら、もみの木売ってました……生ツリーだよ。あ、今日から販売なんだね。だから妙に人が多かったのかと納得。じゃあ記念に1本購入……しないからしないから。置く場所ないから。

 まず最初に確認したのはPCデスクなんだけれども、うーん。目を付けてたのが思ったのと印象が違うなぁ。というか当初はデスク2つ並べようと思ったんだけれども、イスがソファの予定なんですよ。夫が普通のデスクチェア嫌がるもので……しかもソファベッドにしたいとか。もうそれ、床に座って座卓でいいんじゃないだろうか。とにかく、ソファにして横並びで使う事を想定した場合、デスクを2つ並べると真ん中にデスクの足があるというのは微妙に煩わしいです。となると180センチの長さのデスクしかないんだけれども、それだと中央部分が若干たわむんですよね。別にデスクに全体重掛けるなんて事はしないけども、ちょっと不安。東京インテリアで見掛けたデスクは割と頑丈で良かったんだけどなぁ。でも10万近くするから……でもIKEAのなら価格10分の1近くまで抑えられるんだよなぁ。うーん。

 PCデスクはひとまず保留にしといて、次に確認したのはパーティション兼本棚に使おうかなと思っていたシェルフ。

f:id:pico5656:20151119183225j:plain

 こんな感じのなんですけど、実物見るとデカっ! 147×147センチなんですよね……冷静に考えると部屋は9帖、半分に割れば4帖半、その仕切りに147×147センチのシェルフは妥当なのかどうか。圧迫感あるかなぁ。これもちょっと保留かな。あとどうでもいいけどIKEAはカラーボックスの宝庫だと思いました。あ、いや褒め言葉です。

 

 いやー色々見て回りました。セカンドリビング含めれば約14帖なのでスペースはあるんだけれども、それぞれの部屋は結構コンパクトな空間なので(2人分のベッド置くとどうしても、ね)、壁面を有効に活用したいなぁと思うんですよ。そんな時にIKEAはいろんなアイディアをくれるんですよね。自分で組み立てるの好きだし、ある程度はDIYもオッケーだと、IKEAが素材の山に見えてきます。わー楽しい。高級感からは離れてしまうけど、まぁそれは最初から求めてないのでオッケー。

 ただ問題は、配送地域じゃないんですよね。山形市まで対象地域になるならこっちも対象にしてほしいなーと思うものの、まぁしょうがないです。というか仮に対象地域だったとしても配送料金を見ると、車レンタルして自分で運んでも変わらないなと思います。いざとなったらやるか、やるしかないか。保管スペースもあるし、隣で組み立ててどさくさに紛れて設置してもらおうかな。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ