IKEA脳になってみる

 自慢じゃないけどインテリアセンスはありません。本当に自慢することじゃないなそれ。「自慢じゃないけど」と言う場合、大抵は謙遜か結局のところ自慢話になりがちですが、私の場合は本当に自慢できないことだったりしますわな。

 センスが無いというかお金が無いというか、まぁ両方無いんですけれども、猫がいるから家具は安いのでいいやという感覚なのでどうにもならないんですよね。だって猫より家具が大事なんて思いませんもの。ホント、使えればいいですという感じ。おかげで今までは必要に応じて適当に家具を買っていたんですよね。

 とはいえ今度は新築の家、何も無い状態。1階はP子母に丸投げするとして、問題は自分達の部屋。畳の部屋じゃないからソファどうしようかな、デスクどうしようかな、ああ本棚もどうにかしなきゃ。もうね、一から考えないといけないというのが結構苦痛。インテリアの中でも壁紙などを選ぶのは割と平気なんだけど、家具を選ぶのがとことん苦手です。だってメーカーが決まってるわけじゃないし、カタログの中から「さあ選べ」っていうわけでもないし……適当に選んできたツケが回ってきた感じです。

 まぁ家具なんて後から考えればいいとは思うんですが、大体どんな感じにするか考えないと、壁紙などの内装やコンセントの位置などがイメージできないんですよ。さっぱりダメ、思いつかない。P子母行きつけの家具屋は……いやー、猫いるから勿体無いよ。でもベッド予約されちゃったけど。「安いのはすぐ壊れるからダメ!」とか怒られる四十路……大丈夫なんでしょうか私。大丈夫じゃないな。

  いくらネットであれこれ見てても今ひとつイメージが湧かないので、「とりあえず家具がいっぱいある所=IKEA」という貧弱な発想のもと、IKEA仙台に行ってきました。平日の昼間、それも午前中ならそんな混んでないだろーと思いきや駐車場が妙に混んでいて、己の甘さを実感。というか外に人だかりができてるなー思ったら、もみの木を売ってました……生ツリーだよ。今日から販売なんだね。だから妙に人が多かったのかと納得。じゃあ記念に1本購入……しないからしないから。置く場所ないから。

 まず最初に確認したのはデスクなんだけれども、うーん。思っていたのと印象が違うなぁ。というか当初はデスク2つ並べようと思ったんだけれども、イスがソファの予定なんですよ。夫が普通のデスクチェアを嫌がるもので……しかもソファベッドにしたいとか。もうそれ、床に座って座卓でいいんじゃないだろうか。とにかく、ソファにして横並びで使うことを想定した場合、デスクを2つ並べると真ん中にデスクの足があるというのは微妙に煩わしいです。となると長さ1800mmのデスクしかないんだけれども、それだと中央部分が若干たわむんですよね。別にデスクに全体重掛けるなんてことはしないけれども、ちょっと不安。別の店で見掛けたデスクは割と頑丈で良かったんだけどなぁ。でも10万近くするから……IKEAのなら価格10分の1近くまで抑えられるんだよなぁ。うーん。

 デスクはひとまず保留にしといて、次に確認したのはパーティション兼本棚に使おうかなと思っていたシェルフ。

f:id:pico5656:20151119183225j:plain

 こんな感じのなんですけど、実物見るとデカっ! 1470×1470(mm)なんですよね……冷静に考えると部屋は9帖、半分に割れば4帖半、その仕切りに1470×1470のシェルフは妥当なのかどうか。圧迫感あるかなぁ。これもちょっと保留だな。あとどうでもいいけどIKEAはカラーボックスの宝庫だと思いました。あ、いや褒め言葉です。

  ホールを含めれば約14帖なのでスペースはあるんだけれども、それぞれの部屋は結構コンパクトな空間なので(2人分のベッド置くとどうしても、ね)、壁面を有効に活用したいなぁと思うんですよ。そんな時にIKEAはいろんなアイディアをくれるんですよね。自分で組み立てるの好きだし、ある程度はDIYもオッケーだとIKEAが素材の山に見えてきます。わー楽しい。高級感からは離れてしまうけど、まぁそれは最初から求めてないのでオッケー。

 ただ問題は、配送地域じゃないんですよね。まぁしょうがないです。というか仮に対象地域だったとしても配送料金を見ると、車レンタルして自分で運んでも変わらないなと思います。いざとなったらやるか、やるしかないか。保管スペースもあるし、隣で組み立ててどさくさに紛れて設置してもらおうかな。

 

※2021年3月 加筆修正