
ようやく大体の間取り完成

間取りで悩む

 実際は2週間くらい前に既に出ていたんですが、こんな間取りになりました。

 

(2F)

f:id:pico5656:20151115051503j:plain

(1F)

f:id:pico5656:20151115051516j:plain

 

 家にスキャナが無いので相変わらずのコレ。もうこの作業も無いのかと思うと若干寂しいような気が……気のせいでした。しかし最後の最後までどこかしら間違えてるんですよね。この体たらくっぷりはどうにかならなかったのかと。夫実家側のキッチン、対面です。あと窓の種類が無いので適当でした。それと、妙にドアが多い部分は目の錯覚ではないですが気のせいにして下さい。浴室が3枚引き戸である以外は、出入口は1つです……なんでこうなったんだろ。自分で間取り描けばこんな事にはならないんですけどね。時間が無いのでどうにもこうにも。

 トリッキーな間取り(回廊や凝った収納スペースなど)にも惹かれるんですが、やっぱり毎日暮らす家なのでシンプルなものがいいと思い、ほぼA社の提案通りの間取りになりました。延べ床面積62.50坪(1階44坪、2階18坪)、最初の頃の間取りに比べれば5坪程減りましたかね。やはり廊下を減らしたのが大きいかと。

 以下、1階部分の拡大図。

 

(P子夫婦&P子母側1F)

f:id:pico5656:20151115051600j:plain

 先にも書きましたが、ホール周辺のドアが異様な事になってるのは気のせいです。それぞれ1つずつですから。ビックリハウスじゃないですから。

 一番苦労したのは玄関から階段までの動線。両世帯の2階を隣接させるためにはどうしても階段が奥になってしまうので、途中リビングを通らなくてはいけなくなるんですよ。そのためにはキッチンを北側壁面に設置してダイニングテーブルを北寄りに置く必要がありました。

 しかし食器棚など置くスペースが結構ギリギリ。その上、P子母が「勝手口は絶対に欲しい」と言い出す始末。

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 というか、勝手口がどうのというよりも有効な壁面が少ないんですよ。階段さえ無ければ西側に食器棚置けるんだけどね……という嘆きはぶん投げて、どうすべきかと考えたら、結局対面にするしかないなという考えになったわけです。

 ただ、普通に対面にしても、玄関から階段までの動線をダイニングテーブルが遮ってしまうという形になってしまって、ちょっと嫌だなと感じてしまったんですよね。その「ちょっと嫌」が結構曲者で、それを我慢してしまうといつか必ず爆発します。経験者が語るのだから本当です。

 だからP子母を説得して浴室を1坪にし、夫実家側の和室を縦にして、その分LDKの横幅を少し広げたんです。元々ダイニング・キッチンとリビングがずれている変形した間取りだったので、16帖のLDKだと窮屈だと感じるだろうなと思ったのもあります。とにかく、これで多少はゆとりが出来て通りやすくなったんじゃないかと。

 ちなみにP子母の寝室が9帖近くあるんですが、1人で寝るだけの寝室が9帖近くあるんですが(強調)、まぁ将来的に階段がキツくなって1階に住み付くようになった時にはきっと「9帖にしといてよかった」と思うだろうと信じて大らかな気持ちでグッと……こういう時、自分の心が狭いなと感じるんですよね。自分達は寝室&作業部屋がセットで9帖なのに……と思っちゃうんですよ。でも坪数増やしたくないからとグッと堪えるんですよね。本棚どうしよう。

 

 

(夫実家側1F)

f:id:pico5656:20151115051615j:plain

  こちらには和室があります。まぁ仏壇とか神棚とかこだわってるみたいですからね。先日も整地作業で木を伐採する時はお祓いとかしないの? と言われキョトーン。いやまぁ、気になるのであれば気の済むようにお祈りしとけばいいんじゃないでしょうか……って、書いてて気付いたけど地鎮祭の事か。どうなんですかね、うーん。いやまぁ、気の済むようにとしか言い様が。

 左側の部屋が夫祖母の部屋。介護など車を横付けにして直接出入り出来るように窓が大きめです。夫祖母の部屋にも洗面台が付きます。2階にも洗面台が付きます。そして洗面所にも当然洗面台が……もはや1人1台の洗面台。すごい。というか多い。

 

f:id:pico5656:20151115051631j:plain

 ちなみに1階と2階を重ねるとこんな感じになります(ピンクの線が1階)。2階の部屋は1階の寝室には被らないようになってます。とはいえ、和室は当面のあいだ夫母の寝室になるんですけれども。なので多少防音した方がいいのかなとも思ったり。あと2階の真ん中の壁もね。割と生活時間帯がバラバラなので、防音大事。

 あと、2階のトイレの配管も極力キッチンに被らないように考慮されてます。あんまり気にするような人いないんですけどねー。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ