キッチンで重要視するのは「見た目」か「使い勝手」か

 キッチンについて、まずおさらい。

 クリナップには「ラクエラ」「クリンレディ」「S.S.」の、3種類のシステムキッチンがございます。その中から選ぶとしたら、どれを選ぶのか。夫は相談したら「何でもいい」を通り越して「うんざりする」と言い出し大喧嘩になったので失格(何が)。よって、私ことP子と、P子母の一騎打ちと相成りました。以下、双方の思惑。

 

P子

 そりゃお金がいくらでもあるのならS.S.の中でも「I型C-styleプラン」を選びますよ。クラフツマンワークトップ、いいですよね。壁出しタイプの水栓いいですよね。収納部もクリンレディよりはS.S.の方が好みだし。でもそんなお金余ってないから。むしろ足りないから。全っ然足りてないから。

 お金無いんだからどうしようもないの、選択の余地なんか無いの。ただS.S.でも「ライトパッケージプラン」だったらクリンレディの「基本プラン」に価格が近いので、それもいいかなとは思うものの、正直クラフツマンワークトップじゃないのなら、あんまりS.S.にするメリット無いなと感じたのね。そりゃ使用するステンレスが違うとか、ステンレスワークトップがコーティングされてるとか、違う部分はそれなりにあるんだけれども、あまり私にはピンとこなかった。最初は。つまり後からそれらも考慮される事態になるのだけど、今は書かないでおきます。ややこしくなるから。

 でも別にクリンレディが嫌だというわけじゃないんですよ。むしろクリンレディにしたいという気持ちがあるんですよ。それが「流レールシンク」。シンクの中央部分にある排水口が嫌で隅っこにあればいいのにと思っていたり、シンクの中にゴミが散らばって洗い流そうとしても全然排水口に向かってくれずムキーとなったり、桶をどけたら米粒が隠れててゲンナリとしたり……そういったお悩みを一挙解決してくれるのが流レールシンクだと思ったんですよ。春にショールーム行った時、「これだ!」と思いましたもん。流レールシンクはクリンレディだけ。S.S.には無い。*1

 S.S.でクラフツマンワークトップが採用出来ないなら、流レールシンクのあるクリンレディがいいな、そう思うじゃないですか。というわけで私はクリンレディを推す事に。色に関しては、まぁ割と何にでも対応出来るので。今のブームは青系。とはいえ赤系も好き。緑系なら鮮やかな黄緑かなぁ。ライムグリーンとか、そんな感じの。いや黄系もオッケーだし、茶系でもいいよー。結局はその場に合うかどうかで考えますかね。

 

P子母

 「I型C-styleプラン」、これ以外ロクに見ちゃいません。「これがいい」と言ったらそれしか見ません。機能? 使い勝手? 見てません。「見た目がいいじゃないー」、それだけです。色はパッとしない色は好きじゃないそうで。S.S.だろうとクリンレディだろうと、選ぶのは上位クラスのものばかり。傾向としては光沢のある赤(の中でもボルドーなど)、緑、紫。要は高級そうな物が好きなんでしょうねぇ……うち貧乏だっつーの。

 

 何か明らかにP子母の方が短過ぎるんですが、実際理由を聞いてもこれなんです。見た目でしか選びません。よく言われるんですよ「目が肥えてる」って。でもそれはあくまでも「見た目」だけの話であり、機能的な話は全然。とにかく「安い物」と「高い物」を嗅ぎ分ける能力が高く、安っぽい物が嫌い。だからお金が貯まらない、そんな人生。

 そんなわけなので、いくらかお金を出すとはいえ、あれもこれもP子母の願い通りにしていては予算がいくらあっても足りません。だから浴室もグレード上げる代わりに1坪にしてもらったりと、色々交渉してきたんですよ。そして今度はキッチン。そもそもキッチンを使うのは、メインで料理するのは私ですよ。見た目はともかく、使い勝手は私優先でいいですよね? というわけで上記の思惑を一から説明していきました。長かったです。夫が「うんざりする」と言うのもしょうがないくらい、長かった。でも気に入らないからって簡単に交換出来るものじゃないんだから、納得してもらわないと困るんですよ。後から「やっぱりあっちの方が良かったなー」なんて言われたくないです。

 で、何とか納得してもらいました。というのもクリンレディにした方が価格は下がりますよね。その分、オーブンを入れたり扉カラーのクラスも多少は上げてもいいからというのが決め手。SクラスにしたってS.S.のC-styleよりは安いんだもの、だからってSクラスにされても困るので、せめてAクラスで止めてほしいんですが。いや出来ればBクラス止まりで……。

 それでP子母の重要視するところの扉カラー、クリンレディだと緑系はあまり無いので、赤系になります。

 

f:id:pico5656:20151111170755j:plain

クリスタレッド・メリノバーガンディー・ルナレッド・ボーテボルドー

 

 正確な色合いじゃないですよ! 私の見た印象ですよ! リスタレッドは鮮やか過ぎで、メリノバーガンディーは若干赤紫っぽくて模様入り。ルナレッドとボーテボルドーは似たような感じなんだけれども、ルナレッドはラメ入りなのかキラキラした感じで、ボーテボルドーも光沢があってルナレッドよりも深みのある色。

 この中で、私もP子母もいいなと思うのはルナレッドかボーテボルドー、なんですよね。しかし何せ似たような色なので、ルナレッドとボーテボルドーをもう一度見直してみようとショールームに足を運んだのでした。それが月曜日の話で、大迷宮への入り口だったのです。つづく。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

*1:あれ? と思った方もいるかもしれませんが、前回ショールームに行って考えた時はそう思っていたのでそういう事でお願いします