Q.道路標識は移設出来るのか?

 

A.許可さえ取れれば出来るんじゃないかなぁ

 

 いきなり結論から述べてしまいましたが、もう少し詳しく。

 夫実家の前の道路はカーブです。それも結構見通しの良くないカーブ。減速せずバンバン突っ込んでくる車が多いので敷地から道路に出るのが結構コワイ。ついでにゴミをポイ捨てする車もいるので、そんな奴は毎日鼻の頭にでっかい吹き出物が出来る呪いにでも掛かればいいと思うよ。

 というわけで家を建て替える時に出入口を別に作ろうという話になりました。もう少しカーブ曲がり切って見通しの良い所に作ろうかと。というか、そもそもなんでカーブの真ん中に出入口なんか作ったんですかね。変なの。まぁ色々事情があったらしいですけどね、なんだかなぁ。

 ところが出入口を作る予定の場所を見たら、道路標識があるんですよ。まさか勝手に移設するわけにもいかないし(※勝手にやっちゃダメです)、そもそも敷地内にあるわけじゃない。こういう場合どうすればいいのかというと、警察にGO! いやそんな元気良く行くような場所じゃないから。

 A社で警察に行ってもいいんだけど、業者が行くと結構厳しい対応をされるんだそうです。なので私達が警察に行って事情を話して、移設のお願いしてもらえませんかねと頼まれたというわけ。というわけで行きました。ちなみに交通課で対応してもらえました。何度か警察のお世話になった事はあるんだけどって違いますそういう意味じゃないです母が傷害事件に巻き込まれたり母が落とし物をしたので代理で受け取りに行ったりしただけですってば。ぜーはー。

 まず最初に「なんで?」と理由を聞かれました。そりゃ当然ですけどね。で、カーブで見通しが悪いんです車が減速しないで突っ込んでくるんですコワイんですだから建て替えるついでに出入口移動させようと思ったら道路標識があってちょこっと邪魔なので2~3メートルほど移設をお願いしたいんですけど、とお願いしたら、あっさり許可を得られました。あーいいよー移動させちゃって、みたいな割と軽いノリ。地図と現場の写真を持っていったからスムーズに許可貰えたのかなぁ。あとはカーブで見通しが悪いのでという切実な事情だったからとか。

 ちなみに肝心の費用はというと、不明です。いや警察では「業者決まってる?」と訊かれたので決まってると答えたら「移動させてもいいよー」という返答だったので、費用面の事は言われなかったんですよ。となると、自費でやれって事なんでしょうね。調べてみてもやっぱり自費のケースが多いような感じ。まぁいいですけど、ホントに次から次へと問題が発生する物件だよなぁ……夫実家って。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ