Q.道路標識は移設できるのか?

 

A.許可さえ取れれば可能じゃないかなぁ

 

 いきなり結論から述べてしまいましたが、もう少し詳しく。

 夫実家の前の道路はカーブです。それも結構見通しの良くないカーブ。減速せずバンバン突っ込んでくる車が多いので敷地から道路に出るのが結構こわい。ついでにゴミをポイ捨てする車もいるので、そんな奴は毎日鼻の頭にでっかい吹き出物ができる呪いにでも掛かればいいと思ってます。割と本気で。いや本当はもっとえげつないことを思ってますけども。

 というわけで出入口を別に作ろうという話になりました。もう少し見通しの良い所に作ろうかと。というか、そもそもなんでカーブの真ん中に出入口なんか作ったんですかね。変なの。まぁ色々事情があったらしいですけどね、なんだかなぁ。

 ところが出入口を作る予定の場所を見たら、道路標識があるんですよ。まさか勝手に移設するわけにもいかないし(※勝手にやっちゃダメです)、そもそも敷地内にあるわけじゃない。こういう場合どうすればいいのかというと、警察へGO! いやそんな元気良く行くような場所じゃないです。大人しく行ってください。

 どうも業者が行くと結構厳しい対応をされるそうなので、私達が警察に行って事情を話して移設のお願いしてもらえませんかねと頼まれたというわけです。というわけで行きました。ちなみに交通課で対応してもらえました。何度か警察のお世話になったことはあるんだけど、って、違います違いますそういう意味じゃないですそういう意味でお世話になっているのは兄だけです勘弁してください。それはそれで嫌だよ。とにかく、母が傷害事件に巻き込まれたり落とし物をしたので代理で受け取りに行ったりしただけですってば。あと普通に迷惑な車やバイクなどを通報したりなど。

 警察署では、まず最初に「なんで?」と理由を聞かれました。そりゃ当然ですね。普通に答えましたよ。カーブで見通しが悪いんです車が減速しないで突っ込んでくるんですコワイんですだから建て替えるついでに出入口移動させようと思ったら道路標識があってちょこっと邪魔なので2~3メートルほど移設をお願いしたいんですけど、って。あっさり許可を得られました。「あーいいよー移動させちゃって」みたいな、割と軽いノリ。地図と現場の写真を持っていったからスムーズに許可貰えたんだろうか。

 ちなみに肝心の費用はというと、不明。「業者決まってる?」と訊かれたので決まってると答えたら「移動させてもいいよー」という返答で、費用面に関しては何も言われなかったんですよね。となると、自費でやれってことですかね。調べてみても、やはり自費のケースが多いような感じ。まぁいいですけど。ホントに次から次へと問題が発生する物件だよなぁ……夫実家って。

 

※2021年3月 加筆修正