ようやく本契約

 長かった、長かったよ……しかし本契約後のこれからが本番ですけどね、と言わんばかりに問題が山積しています。敷地への接道を新しく作ろうと思ったら標識が邪魔でどうしようとか。とりあえず警察署へ相談しに行くんですが、交通課でいいんですかね。時間掛かるかなぁ。あの、ほんの数メートル移動するだけでいいんですけど。むしろ許可さえくれれば自分達(というかA社)で移動させるんですけど。

 あとはいくつか予定外の申請が増えたらしいです。河川法がどうのとか言ってました。うん、寝耳に水。そんな引っ掛かるような場所なの!? という気持ちなんだけども、引っ掛かるもんはしょうがないですね。他に書けるようなことは何だろ……あまりにも打ち合わせ時間が長くてあれこれ話しすぎて訳が分からないというか頭がパンク寸前です。

 ああそうそう、キッチンねキッチン。案の定、S.S.の見積もりは高かったですよー。定価で160万くらいでしたよー。そして予想通り「値引きは少ないと思う」だそうで、そりゃそうですよねー。コンロ下にオーブン入れたいし、予算的にも色々とできることが増えるからクリンレディのほうがいいです。しかしP子母をどう説得すべきか。うーん。

 とりあえず当面の課題はキッチンなど設備関連とコンセントの位置決めですね。家具類の配置などを考えてどこにコンセントを付けるか考えておいてくださいと、言われたんですけどもね。あとで足りなかったと悔やまないようによーく考えておきます。

 

※2021年3月 加筆修正