
浴室について考えをまとめる

住宅設備 浴室・洗面所

 ユニットバスはクリナップのアクリアバスにしよう、とまでは決めました。オプションはどうしたもんかと思ったものの……あ、そうか、窓は含まれてないんだ。さすがに窓は必要だよなぁ。

 小さい窓でいいやと思ったものの、カタログ見ると小窓*1が57000円プラスに対してワイド窓でも46000円プラスなんだ。でも窓が大きいと冷気がコオオオオオオ……と吹き降ろしてくるから嫌! と思ったらペアガラスサッシとか樹脂サッシとかあるのね。まぁ7~8万アップになっちゃうけど。でも小窓ですら約6万なものだから、ワイド窓(ペア)でもいいかなーなんて思っちゃったりして。それもこれも少しでも広く見せたいという足掻きですけどね。ただ、窓は別途支給なのかもしれないので、A社に聞いてみてから決めようと思います。よって保留。

 そしてドアは片引戸(開口650ミリ)。うーん、1616型だから大開口(850ミリ)が選べないんですよね。浴室の向きを変えれば3枚引戸(開口801.8ミリ)も選べるんだけども……うーん、片引戸と3枚引戸って4万も差がでるんですよね。掃除は面倒そうだけど、開口部が広いのは魅力的だよなぁ。その差額で窓をワイドにすれば、浴室内明るくなって開放感増すかもしれない。これも相談してみるので、保留。

 次、天井はアーチ天井で。照明は標準でいいや。換気扇は暖房無しの普通で。というか、24時間換気扇なのかなぁ。水栓は普通でいいです。シャワーヘッドも普通でいいです。収納棚はいらないなら5000円マイナス。

 ミラーはどうしようかなぁ。個人的にはワイドミラーも視覚効果があって面白いなぁと思うものの、手入れが面倒そう。ヒーター有りだと倍に跳ね上がるので、当然ヒーター無しだもんね……それでも4万プラスなんだけども。これも窓や引戸と併せて保留だな。

 

 大体オプションはまとまったところで、残るは色ですよ、色。極力標準仕様の中から選びたいのです。

 

f:id:pico5656:20151106144641j:plain

 

 カタログの写真そのまま載せるわけにもいかないし、勝手にメーカーサイトから承諾無しで引っ張ってくるわけにもいかないので、雑な図解で申し訳ない。なんかあちこちおかしいのは見なかった事にして下さい。あくまでも確認用なのでー。

 で、選べるのは

  • 床(メタリックダークグレーorメタリックグレー)
  • カウンター&浴槽エプロン(ピュアホワイトorダークグレーorブラック)
  • 浴槽(7種類)
  • 壁(80通り)
  • フルサポートバー(ホワイトorブラック)

です。うん、何から選んでいけばいいかサッパリだね! とりあえずやたら多い壁カラーなんだけれども、大きく分けて6パターンあります。でもグラデーションカラーは選ばないしハイグレード仕様も選ばないので省略。というわけで以下5パターン60通り。

 

1.フルカラー

f:id:pico5656:20151106144649j:plain

 全面同色ですね。定番といえば定番。そして無難といえば無難。

 

2.アクセントカラー

f:id:pico5656:20151106144653j:plain

 カウンター側にアクセントカラーがあるパターン。

 

3.サイドアクセントカラー

f:id:pico5656:20151106144700j:plain

 浴槽側にアクセントカラーがあるパターン。

 

4.ポイントカラー

f:id:pico5656:20151106144706j:plain

 カウンター面の中央にワンポイント。これ、ワイドミラーだとすごく映えると思う。

 

6.ハーモニーカラー

f:id:pico5656:20151106144716j:plain

 上部は白地、下部はカラー。濃色持ってくるとカタログに書いてあるところの「安定感」がよりよく実感出来る、と思う。

 

 はて、どうしたものか。当初はぼんやり「床はメタリックダークグレー、浴槽エプロン&カウンターとサポートバーはブラック、壁はアクセントカラーのグリーンかワインかウッドダークかな……」なんて思ってたんだけど、いっそ淡色系でも良さそうというか、掃除の事を考えたら淡色系の方が水垢目立たないんだよね。あと1616型という狭めの空間でハーモニーカラーの濃色持ってくると、ちょっと圧迫感があるような。うーん。

 

 うーん(1時間経過)。

 

 うーーん(うっかり昼寝して2時間経過)。

 

 うーーーん(夕食作って3時間経過)。

 

 さっぱり決まらんわ!

 ああもう、あーだこーだ考えるんじゃなくて、フィーリングで決めちゃおう。というか私は好きな色というのがよく変わるので、あんまり個性的な配色(濃色)にすると5年後ぐらいにブーム去っちゃう可能性が高いから、淡色系にしようそうしよう。

 

f:id:pico5656:20151106201322j:plain

 もう色合わせる気もなくて本当に適当なんだけれども、

  • 壁…アクセントピュアウッドライト
  • サポートバー…ホワイト
  • カウンター&浴槽エプロン…ホワイトセット
  • 浴槽…クオーツベージュと思ったら浴槽のカラーオプションだった! じゃあ標準で似た色のクリアパールベージュで

 よし、これでいこうそうしよう。あと、仮にワイドミラー&ワイド窓に出来た場合はポイントカラーもいいなぁ。

 

f:id:pico5656:20151106205718j:plain

  浴槽エプロンやらカウンターやらを黒にしてみると……うーん、それならただのアクセントカラーの方がいいかなぁ。悩むね、どうにもこうにも。

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:サッシカラーはホワイト・ブロンズ。ブラック・シャンパングレーになると5000円近く金額アップ