浴室について考えをまとめる

 ユニットバスはクリナップのアクリアバスにしよう、とまでは決めました。オプションはどうしたもんか……あ、窓は含まれてないのか。さすがに窓は必要だよなぁ。小さい窓でいいやと思ったものの、カタログを見るとワイド窓も金額差がそこまで大きいわけでもないので気持ちが揺らぎます。

 ワイド窓のメリットといえば、浴室内が広く明るく見えることでしょう。山奥や海辺の断崖絶壁など絶対に通りすがりの人に見られないのであれば眺望というメリットも加わるかと思いますが、住宅街など人里ではどうなんですかね。庭に拘りがあるなら通行人の目に触れないように高い塀を設置するなど対策を施して「庭園を眺める浴室」なんて感じにするんでしょうか。

 次にワイド窓のデメリット。冷気。冷気です。入浴中に頭上の窓から冷気が「コオオオオオ……」と吹き下ろすのです。とても寒いです。実体験です。本当に嫌です。とはいえ、現代は断熱材というものが存在し、窓もペアガラスサッシや樹脂サッシなどあるので、そこまで冷気の心配をする必要は無いのかもしれません。

 個人的にはワイド窓がいいかなと思います。散々1坪か1.25坪かで攻防を繰り広げたので、1坪で少しでも広く見せたいという足掻きですけどね。ただ、窓は別途支給なのかもしれないので、A社に話を聞いてから決めようと思います。したがって保留。

 次、ドアです。1616型では大開口片引戸(850mm)が選べないので、片引戸(開口650mm)。浴室の向きを変えれば3枚引戸(開口801.8mm)も選ぶことができて、片引戸から3枚引戸に変えると4万も差が出ます。ドアの位置で金額は違うものの、3枚引戸のほうが安いです。掃除は面倒そうだけど開口部が広いのは魅力的だよなぁ。これも相談してみるので保留。

 一気にいきます。天井はアーチ天井。照明は標準。換気扇は標準で、暖房いらん。水栓もシャワーヘッドも標準。収納棚いらない、と思う。ミラーはワイドミラーなら視覚効果で広く見えそうだけど手入れが面倒そうだしヒーターが無いと曇ってあまり意味ないから標準……かなぁ。保留でもいいんだけど。

 

  オプションが大体まとまったところで、残るは色。標準仕様の中から選びたいですよね、極力。

 

f:id:pico5656:20151106144641j:plain

 

 カタログの写真そのまま載せるわけにもいかないし、勝手にメーカーサイトから承諾無しで引っ張ってくるわけにもいかないので、雑な図解で申し訳ない。なんかあちこちおかしいのは見なかったことにしてください。あくまでも確認用です。

 選べるのは

  • 床(メタリックダークグレーorメタリックグレー)
  • カウンター&浴槽エプロン(ピュアホワイトorダークグレーorブラック)
  • 浴槽(7種類)
  • 壁(80通り)
  • フルサポートバー(ホワイトorブラック)

です。うん、何から選んでいけばいいかサッパリだね!

 とりあえずやたら多い壁カラーなんだけれども、大きく分けて6パターン。グラデーションカラーは選ばないしハイグレード仕様も選ばないので省略して、以下5パターン60通り。

 

1.フルカラー

f:id:pico5656:20151106144649j:plain

 全面同色ですね。定番といえば定番。そして無難といえば無難。

 

2.アクセントカラー

f:id:pico5656:20151106144653j:plain

 カウンター側にアクセントカラーがあるパターン。

 

3.サイドアクセントカラー

f:id:pico5656:20151106144700j:plain

 浴槽側にアクセントカラーがあるパターン。

 

4.ポイントカラー

f:id:pico5656:20151106144706j:plain

 カウンター面の中央にワンポイント。これ、ワイドミラーだとすごく映えると思う。

 

6.ハーモニーカラー

f:id:pico5656:20151106144716j:plain

 上部は白地、下部はカラー。濃色を持ってくるとカタログに書いてあるところの「安定感」がより実感できる、と思う。

 

 はて、どうしたものか。

 当初は「床はメタリックダークグレー、浴槽エプロン&カウンターとサポートバーはブラック、壁はアクセントカラーのグリーンかワインかウッドダークかな……」なんてぼんやりと思っていたんだけど、いっそ淡色系でも良さそうというか、掃除のことを考えたら淡色系は水垢が目立たなくて魅力的なんですよね。あと1616型という狭めの空間でハーモニーカラーの濃色というのは、ちょっと圧迫感があるような気がします。

 

 うーん(1時間経過)。

 

 うーーん(うっかり昼寝して2時間経過)。

 

 うーーーん(夕食作って3時間経過)。

 

 さっぱり決まらんわ!

 

 ああもう、あーだこーだ考えるんじゃなくて、フィーリングで決めちゃおう。というか私は好きな色がよく変わるので、あんまり個性的な配色(濃色)にすると5年後ぐらいにブーム去っちゃう可能性が高いから、淡色系にしようそうしよう。

 

f:id:pico5656:20151106201322j:plain

 もう色合わせる気もなくて本当に適当なんだけれども、

  • 壁…アクセントピュアウッドライト
  • サポートバー…ホワイト
  • カウンター&浴槽エプロン…ホワイトセット
  • 浴槽…クオーツベージュと思ったら浴槽のカラーオプションだった! じゃあ標準で似た色のクリアパールベージュで

 よし、これでいこうそうしよう。あと、仮にワイドミラー&ワイド窓ならポイントカラーも良いなぁ。

 

f:id:pico5656:20151106205718j:plain

  浴槽エプロンやらカウンターやらを黒にしてみると……うーん、それならアクセントカラーだけのほうが良いかな。重い。悩むね、どうにもこうにも。

 

※2021年3月 加筆修正