せめて自分だけには正直になろう

 昨日は大荒れな感じで失礼いたしました。夫やP子母には割とストレートに文句言えるんだけど、夫実家にはストレートに意見ぶつけられないんですよね……どうしても婉曲or歪曲してしまうというか、ブログそのまんまのノリ(つまり本音)で接することができないというか。いやそんなことができる人間なんてなかなかいないよ、それができたらある意味無敵だし苦労もしないよ。同居の話が出た時点で「嫌です」とハッキリ・ストレートに断れたよ。このブログなんか存在しなかったよ。

 とにかく最近は色々と空回りしてるなーと思うのですが、これから私どうすればいいんでしょうか。我慢して我慢して我慢に我慢を重ねて家の完成を待てば良いのでしょうか。答えはNOなんですが……というか、それはA社からも言われていて、不満を我慢することは最もやってはいけないことです。小さな不満を抱えたまま我慢していれば、昨日の私のようにいつか爆発します。それを家づくりでやってしまったら、家を出て行くか相当なリフォームをしない限り、不満を抱えたまま何十年も暮らさないとなりません。

 今なら不満を爆発させても軌道修正できます。でも、家を建ててしまってからでは修正不可能だし、不満を爆発させたって不満の素は消せません。ガス抜きにしかならないし、もしかしたらガス抜きにすらならないかもしれません。だから、まぁ、不満が爆発したのは今で良かったと思うしかないですね。

 で、どうするか。自分に正直になるしかないでしょう。空回りしたっていいじゃないですか。空回りでも回ってないよりマシですよ。ワガママと思われないかな……と、人の顔色見てばかりではダメ。ワガママに思われるのが嫌で自分を押し殺しても得にはなりません。「人の顔色を窺う」=「人の気持ちを考える」ではないし、それは思いやりでもなんでもない。人の顔色を窺うのは、結局のところは自分がかわいいだけなんだろうね。でも自分が一番かわいいのは別におかしなことじゃないよ。それを全否定したら、自分が自分じゃなくなっちゃうんだから。自己犠牲なんてそんなに美しくもないし、素晴らしいものでもないんだよ。

 ええと何が言いたいんだか分からなくなってきたけど、とにかく、人の顔色ばかり窺って、我慢に我慢を重ねた結果爆発して周囲に撒き散らしたら、そっちの方がよっぽど迷惑だよ? 自分の意見を言うのは決してワガママじゃない、それを肝に銘じて明日も頑張ろう。よし、まとまった。多分。

 

※2021年3月 加筆修正