いわゆる「片付けられない人」に大容量収納を与えたらどうなるのか

 頭を抱えてます。夫実家は物が沢山あって、片付けられる人が誰もいません。みんなリスのように溜め込んでます。今回新築するにあたって、それらの物は処分するという話にはなっているものの、じゃあ必要な物はどのくらい残るのか、そしてどのくらい収納スペースがあればいいのか……今、それですっごく悩んでいるんですよ。具体的にはあと3時間くらいで結論出さないと。ってホント具体的だな。

 というのも、2階に3帖の納戸があるのがどうにもこうにも腑に落ちなかったんです。その原因が自分でもよく分からなくてしばらく考えてたんですけど、さっきようやく分かりました。

 

 どうして使いもしない物のために3帖もスペースを割かなくてはいけないのか

 

 これですよ、これ。そもそも2階の納戸がどうして出てきたのかというと、夫母が「自分の物を置く場所が欲しい」と言ったからなんですよね。あと客布団をしまいたいとか。いやいや客布団なんてもう必要ありませんよ。せいぜい独立している方の夫弟が泊まりに来た時に使う程度なんだから、2組あれば十分ですよ。だから夫母の布団と合わせたって3組。普段使わない布団なんか圧縮しとけばいいんだから、和室の押入れで事足りるでしょ。

 あと来客用の座布団と言いそうだけれども、それだって何十枚もいらないんですよ。というか10枚だっていらない。せいぜい5枚で十分。それで足りないと言うなら、何かあった時はこちらからお貸ししますよ。でもこっちだって座布団使う生活しないから、普段は布掛けて猫用布団になってるかもしれないけど、そんなので良ければ。

 他には仏具とかあるけど外の納屋に放置されて壊れてたりするから、買い替えてもう少しキチンと作り直した小屋に入れておけばいいと思う。他に屋内で収納すべき物というと掃除用具だけども、それは別途収納作るだろうから問題無し。キッチン用品はキッチンに収納あるし、タオルなどは浴室に収納作ればよろし。リビング用品はリビングに。あとは個人の物ですよね。個人の物は個人の部屋。

 そうやって考えると、特に納戸が必要というわけでもないと思うんですよ。屋外にも小屋作るって言うなら特にね。とはいえ夫母の部屋は暫定的に和室になっているから、夫母の物を入れる場所が欲しいというわけで「自分の物を置く場所が欲しい」という話になったんですよ。ああ長かった。

 でもね、夫母に「どのくらい物があるんですか?」と訊いても答えられないんですよ。自分の物なのに、全然私物の量を把握してない。というかね、洋服は和室に収納出来るスペース付けるから、洋服以外の私物なんてそんなに無いと思います。大半は要らない物。大目に見たとしても、「写真」など思い出の品以外は、どう考えても要らない物なんですよ。

 だからこれを機会に、きっちり処分してほしいんです。建て付けの悪い婚礼ダンスは売れないという事実を、きちんと受け止めてほしい。そうしないと、せっかく新しい家を建てたってまた同じ事になります。というか、だからこそ、納戸を作りたくないんです。必要な物を収納するスペースならまだしも、どう考えても使わない物を収納するためのスペースなんか作りたくない。仮に作ってしまったら、今度はそこが物に埋もれてしまうのが目に見えてます。何年も使わない物が詰め込まれて、どんよりした空気が漂う場所になってしまいます。それは嫌です。絶対に嫌だ。

 だって考えてみて下さいよ。仮に坪単価55万として、納戸3帖が1.5坪。そこに入れるのは使わない物ばかり。

 

 80万円以上を不用品のために使うって、馬鹿馬鹿しいです

 

 ホントこれですよ、これ。全く収納が無いのも汚部屋の原因ですけど、大きな収納スペースも汚部屋の原因に成り得るんです。私も物臭だから分かるんですよ。例えば誰かが遊びに来るという時、部屋の物をとりあえず押入れに突っ込んじゃえとか、やってましたもん。それでスッキリさせてましたもん。

 だから「とりあえず突っ込んじゃえ」的なスペースは作っちゃダメだと思うんですよ。屋外の小屋なら私やP子母の目に入る場所だから、そんなに雑に使えないはずです。でも夫実家側の屋内で物を溜め込まれたら、もはや介入不可能。いや介入したくないけれども、とにかく、無造作に溜め込めないような収納を考えなくてはいけません。

 それはやはり、あまり奥行を作らない事が大事なのではと。ただの3帖のハコを作ったって、夫実家を見ている限りじゃそのまま突っ込む事しかしませんから。棚を作ったり何かしら工夫をして整理整頓するような人、いませんから。だから奥行の浅いクローゼットぐらいで丁度良いと思います。ウォークインクローゼットはダメ。

 

 よし、結論出たぞ。これで打ち合わせで「納戸作りたくないです」と自信を持って訴えられる。納戸にするくらいなら夫弟の部屋広げた方がまだいいと思うわー。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ