読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手口がない!

間取りで悩む

 というわけで10月8日現在の間取り案。

 

(2F)

f:id:pico5656:20151008155024j:plain

(1F)

f:id:pico5656:20151008155014j:plain

 

 例によって左側が夫実家、右側が私達&P子母。2階洋間の「6.2帖」は見なかった事に(消し忘れ)。部屋数は、物置を除けば基本的にこれで固定。

 2階が離れないようにするのとトイレの位置の関係上(近い方がいいというか、キッチンの真上にならないようにに気を遣った)、階段はどうしてもどちらかがリビングを通とおらないといけない模様。で、夫弟はリビング経由の階段を嫌うので、私達がこうなったと。あとね、夫実家側がリビング経由の階段だと、2階部分がほとんどこちら側に来てしまうので、それもどうなのかなぁと思ったんですよね。

 

 という話は置いといて、今回は真っ先に目に付いた問題点をば。

f:id:pico5656:20151008155032j:plain

 

 勝手口がない!

 

 …なんですよ。

 夫実家側には外から出入り出来る(要するにそれが勝手口)物置があります。ついでに納戸と書いてますが2帖の収納部分もあります。それに対してこちらは勝手口も無ければ収納も無い。いやあるにはあるけど食品庫(左端上部の細長いスペース)と階段前の半帖のみ。階段前のそれは掃除機などの掃除用具入れになるでしょうね。

 正直に言ってしまえば、こっちだってもうちょっと収納スペース欲しい。欲しいけどこれ以上坪数増やしたくない。という以前に、勝手口が無いのは困る。いや私はそんなに困らないけど、P子母が困る。そしてP子母に注文付けられると私が困る。つまり、結果的に私も困るのですよ。

 これを見てP子母は「じゃあ冷蔵庫を左下に置けば」と言うんですが、冗談やめて下さいよ! 流し台から冷蔵庫離れたら不便ですよ! 不便極まりないですよ! だってこのまま他に物も置かない、だだっ広いキッチンならまだしも、当然ながらダイニングテーブル置くんですよ。流し台⇔冷蔵庫の動線上にダイニングテーブルとか、邪魔も甚だしいですよ。というか普通に考えて階段への扉脇に冷蔵庫なんか置いたら変ですよ、変。

 というかね、これだと食器棚も置けないんですよ。食品庫潰して食器棚置くという手もあるけどね、それ冷蔵庫と思いっきり干渉します。あと、そもそも電子レンジなど家電製品どこに置けばいいんですか。階段扉脇ですか。そうするとね、流し台に立つとき狭苦しく感じると思います。分かります、分かりますとも。

 もうね、今住んでいる家の台所の使い勝手が悪過ぎて色々分かるんですよ。リフォームしたくても出来なかった積年の恨みがあるんですよ*1

 

 ……というわけで、ブログ書きながら「ああこれ、無いな」と確信したのでした。キッチンはね、妥協しちゃいけないですよ。設備のグレードを妥協するのならまだしも、配置だけはダメ、絶対に妥協しちゃダメ。使い勝手の悪いキッチンだと、料理嫌いはますます料理嫌いになっちゃうから。私みたいになっちゃうよ……?

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

*1:頼もうとしていた業者の人が結果的にドロン。まぁ夫実家の縁者なので。家建てるとなったらそこにも工事を頼まないといけないんだけど……ちょっとねー。私個人のそこに対する好感度&信頼度、絶賛下がり中。