読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2世帯住宅でどちらかの世帯が広い時、何を思うのか

間取りで悩む

 ちょっと別件でヘロヘロになっていて、郵送されてきた間取りすらまともに見れていないので、今回はサラッと。勝手口どうしましょうね、奥さーん。いや奥さんは私か。

 どうしようもなんも、私は別に特に無くても困らない派。しかしP子母は必要派。とはいえ今現在の生活がおかしくて感覚がマヒしているから「別に困らないし」と思っているだけかもしれない。冷静に考えると、戸建てなのに資源ごみを屋内で保管してるのは不便というか何というか……。

 しかし間取りを見ると、どう見てもこちら側には勝手口が無いのです。夫実家側にはあるのにねぇ。うーん。正直な気持ちを述べると、夫実家側の方が部屋数多くて坪数も多いというのは、ちょっとモヤモヤするんですよね。そして夫実家側には収納がしっかりとしていて勝手口まであるという。まぁそれは夫実家の物の多さ・猥雑さを察してくれた結果そうなっているんだと思うのだけれども、うーん。なんかちょっと、ねぇ。そっちは3帖の物入れと2帖の収納と2帖の外からも出入り出来る物置もあるのに、こっちは1帖にも満たない食品庫1つと階段近くの半帖の収納1つだけ。しかもその半帖の収納、夫母の「服掛ける場所が無い」という要望のために潰される可能性、大。

 まぁこちら側は2階にベランダとセカンドリビング的なもの(4帖半だけどね)あるしなぁ……って、その分2階の部屋削ってるんですよ。私達の居室、10帖から7.5帖まで削ってるんですよ。いやまぁ、普通の家だったら7.5帖もありゃ十分なんだけど、こっちはこっちで2世帯だし……2世帯住宅の片側の世帯で更に2世帯同居をするという不思議な世界。

 ちなみに資金的には「夫実家:私達夫婦&P子母=1:1」ではなくて、まぁ事前審査でどういう結果が出てくるか次第なんだけれども、それ次第ではどちらが多くなるか微妙なくらいって、要するに、ほぼ1:1なんですよね。ああまどろっこしい。

 そう思うと、大体でいいから半々にしてもらいたいなぁとも思ったりするんですよね。というか「そっちの方が広い! ズルイ!」じゃなくて、出来れば坪数減らしたいんですよ。その豊富な収納、ちょっと減らせませんかって。各部屋にクローゼットあるんだし。それで外にも小屋作るの必須なんですよ、どれだけ物を持つ気なんですか。

 もっとも、1階の収納というのは諸事情があって削れない位置にあるからこそ存在しているんですけどね。ちょっと今回は間取りを書き写す時間が無いので次回にしますが、そりゃまぁ予算が潤沢にあるんならその間取りを少し手直するくらいでいいですよ。オッケーですよ。でも、んな予算無いんですよ。そんな夢なんか見てらんないんですよ。寝言は寝て言え、夢は寝て見ろ。ああ夢の無い大人になっちまったもんだ、って、子供の頃から夢の無い子供でしたけども。

 しかしまぁ、こういうモヤモヤした気持ちも時と場合によっては抑え込んじゃいけないものなんですよね。そして家を建てる時こそ、抑え込んじゃいけないわけで。しかし腹割って話すのも面倒というのが正直なところ。その辺は言葉を選んで頑張ろう。あー。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ