「今の時代、家督なんか関係ないの!」と夫叔母は言うけれど

 なんかー、ダブスタって感じぃ?

 

 うっかり口調が変わりそうになるくらい「は?」と思いました。んじゃー「よそからは○○(夫弟)が家督と思われてるんだよ!」っつー台詞は何だったんじゃと*1

 というわけで、今回は前回書き足りなかった事を適当に書き連ねておきます。数日経ったら話の内容なんか半分以上忘れちゃってるけどね! 特にお金絡みの話なんかA社で真っ当な話をしてても忘れちゃうけどね!(ダメだこりゃ)

 

「親の面倒を見るのは大変なんだよ?」

 んなこたぁ分かっとるわ。先月話した時は「どっちの親の面倒も見なきゃいけないんだよ? 分かってる?」とか言ったくせにね。ホント、何考えてるんだか。人を試そうとしてんのか知らんけど、どういう返答がお望みなんですかねぇ。

 

「……」(困った顔で)

「ほら、だからもう一度話し合ってきた方がいいね」

 

 っつー感じの、か弱い子羊ちゃんがお好みですか。残念ながらもう子羊なんかじゃねーんだよ。こちとらババア呼ばわりされてもしょうがない年齢に両足突っ込んでんだよ。そんな誘導なんか通じねーよ。

 ま、要は夫母達には家を出てもらって、私と夫とP子母が来て、夫祖母の面倒を見てくれると思い込んでらしいんですよ。それでタイトルのような発言が飛び出たというわけ。そりゃ今の時代、長男だからなんだっつーのとは思うから、発言自体は別にいいんじゃないのと思います。でもさー、じゃあなんで最初に「両方の親の面倒見なきゃいけないんだよ? まさか片方(P子母)だけ見るつもり?」とか言うんですかね。もうホント、自分の発言を紙に書いて忘れないでほしいですよ。何ならICレコーダー用意しましょうか。

 

「嫁姑なんか絶対に上手くいかない!」

 はいそうですねー(棒読み)。じゃあ、ばーちゃん引き取ってあげたら? と言いたくなるよね。夫叔母のうち1人は独身なんですから。まぁ、ばーちゃんが嫌がるから無理なんですけどね。長年住んだ土地を離れたくないというか、まぁ、じーちゃんとばーちゃんが買った土地ですからね。地震では液状化現象を起こし、大雨ではどっぷりと冠水するような土地だけど。え? やだなぁ別に他意はありませんよ。多分ね。多分。

 まーねぇ、嫁姑が上手くいくなんてのは人によるんじゃない? と思うんですけども、私の性格じゃ確かに無理でしょうよ。でも正直、夫叔母達と一緒に暮らす方が寿命縮まりそうだよなぁ……それよりは、ずっとマシだと思う。完全分離の2世帯なら、まだマシ。

 

「『P子さんとは一緒に住むのは嫌だ』って○○さん(夫母)言ってたよ」

 あのさ、そういうの告げ口って言うんだよね。そして本人である私に言っちゃダメなやつだよね。何なのこの人達は。人間関係専門の破壊魔か。まぁ残念ながら効きませんよ。というのも既に夫母からその類の発言は聞いた事あるんだよねー。そしてその意図も知ってるの。それはね、夫祖母や夫叔母達が、夫母に厳しく当たってきたから、なんですよー。それで散々嫌な思いをしたから、子供の嫁とは同居したくないと思ったそうな。

 

「○○さん(夫母)は家を出るんだと思ってた」

 先にも書いたんですけども、これ、本当に何度も何度も言ってましたよ。それはもう、うわ言のように。そんなに意外か。

 つーか、本当に心底腹が立つのは、出ていくと思い込んでた夫母からお金を搾り取るように仕向けたがる事だよな。なんだよそれ、馬鹿じゃねーのかよ。そういう事を言う夫叔母達も馬鹿だけど、それに応じてお金出すだけ出して家を出ていこうとする夫母も馬鹿だよ。大馬鹿だよ。やめてくれよそんなこと。いくら夫父が遺した保険金とはいえ、そんなお金を自分達の為だけになんか使えないよ。それでもお金を出すと言うのなら、絶対に出て行かせないから。

 というわけなんですよ。仮に何かあっても出ていくのは私の方だから。ニコリ。

 

 こうやって思い返してみると、あのブレブレで支離滅裂だった会話も一応筋らしきものは通ってるんだなと気付きました。夫叔母達のシナリオは「夫と私に夫祖母の面倒を見てもらう」だったんでしょうね。何故なら、夫母と夫叔母達は仲良しでもないし、夫母と夫祖母なんかもう犬猿の仲だから。

 というかね、どうして夫叔母達というのは、自分の母親である夫祖母の面倒を見てもらってるのに、そんなに偉そうな態度なんですかね。夫祖母も一緒に住む家を建て替えるというのに「あーそれなら反対だね!」とか、どう思ったらそんな言葉が出てくるんでしょうかね。座敷牢でも作ってそこに押し込むとか言うなら怒っても当然だけど、そんなわけないじゃないですか。

 とにかくね、自分の親の面倒見てもらってるのに、これからも面倒見てもらうっていうのに、反対も賛成もあるかっつーの。だからもう、根本的におかしい。「自分達は母親(夫祖母)の事が心配なの」とは言うくせに、面倒見てくれてありがとうねとか、これからもお願いねとか、そういう言葉は絶対に出てこないんだから。そんなに、人に頭下げたくないんですかね。そんなに優位に立ちたいんですかね。あーやだやだ。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

 

*1:夫弟が実家にいて長男である夫が実家を出ている事に関して