「今の時代、家督なんか関係ないの!」と夫伯母は言うけれど

 なんかー、ダブスタって感じィ?

 

 うっかり口調が変わりそうになるくらい「は?」と思いました。それなら

「よそからは○○(夫弟)が家督と思われてるんだよ!」

っつー台詞は何だったんじゃと*1

 というわけで、今回は前回書き足りなかったことを適当に書き連ねておきます。数日経ったら話の内容なんか半分以上忘れちゃってるけどね! 特にお金絡みの話なんかA社で真っ当な話をしてても忘れちゃうけどね!(ダメだこりゃ)

------

「親の面倒を見るのは大変なんだよ?」

 前回にも書いた台詞だけど、んなこたぁ分かっとるわ。先月話した時は「どっちの親の面倒も見なきゃいけないんだよ? 分かってる?」とか言ったくせにね。ホント、何考えてるんだか。人を試そうとしてるのか知らんけど、どういう返答がお望みなんですかね。

 

「……」(困った顔で)

「ほら、だからもう一度話し合ってきた方がいいね」

 

 なんて、か弱い子羊ちゃんがお好みですか。残念ながらもう子羊なんかじゃねーのよ。こちとら子羊どころか「ババア」呼ばわりされてもしょうがない年齢に両足突っ込んでんのよ。そんな誘導なんか通じねーよ。

 ま、要は夫母達には家を出てもらって、私と夫とP子母が来て、夫祖母の面倒を見てくれると思い込んでるらしいです。それでタイトルのような発言が飛び出たというわけ。そりゃ今の時代、長男だからなんだっつーのとは思うので、発言そのものに関しては特に何もありません。でもさー、じゃあなんで最初に「両方の親の面倒見なきゃいけないんだよ? まさか片方(P子母)だけ見るつもり?」とか言ったんですかね。もうホント、自分の発言を紙に書いて忘れないでほしいですよ。何ならICレコーダー用意しましょうか?

 

「嫁姑なんか絶対に上手くいかない!」

 はいそうですねー(棒読み)。じゃあ、ばーちゃん引き取ってあげたら? と言いたくなるわい。夫叔母のほうは独身なんですから。まぁ、夫祖母が嫌がるから無理なんですけどね。長年住んだ土地を離れたくないというか、まぁ、じーちゃんとばーちゃんが買った土地ですからね。地震では液状化現象を起こし、大雨ではどっぷりと冠水するような土地だけど。え? やだなぁ別に他意はありませんよ。多分ね。多分。

 まーねぇ、嫁姑が上手くいくなんてのは人によるんじゃない? と思うんですけども、私の性格じゃ確かに無理ですよ。そりゃ分かる。

 どうでもいいけど夫伯母と夫叔母、どちらかと一緒に暮らせと言われたら確実に寿命が縮まるな。それよりは遥かにマシなんじゃないかな。

 

「『P子さんと一緒に住むのは嫌だ』って○○さん(夫母)言ってたよ」

 あのさ、そういうの告げ口って言うんだよ。そして本人である私に言っちゃダメなやつ。何なのこの人達は。人間関係専門の破壊魔か。まぁ残念ながらその手の攻撃は効きませんよ。そういうのは私が夫母に対して「一緒に住みたい!」という願望を持ってないと有効化しません。

 というか夫母からその発言は聞いたことあるんだよね。そしてその意図も知ってるの。それはね、夫祖母や夫伯母達が、夫母に厳しく当たってきたから。散々嫌な思いをしたから、子供の嫁とは同居したくないと思ったんだってさ。全てを理解した状況でその台詞を聞くと滑稽だというか、哀れというか、愚かだと思います。原因が自分達のせいなんて微塵も気づいていないんだろうな。

 

「○○さん(夫母)は家を出るんだと思ってた」

 先にも書いたんですけども、これ、本当に何度も何度も言ってましたよ。それはもう、うわ言のように。そんなに意外か。

 つーか、心底腹が立つのは、出ていくと思い込んでた夫母からお金を搾り取るように仕向けたがったことだよな。なんだよそれ、馬鹿じゃねーのかよ。そういうことを平気で言う夫伯母達が一番の馬鹿だけど、それに応じてお金出すだけ出して家を出ていこうとする夫母も馬鹿だよ。大馬鹿だよ。やめてくれよそんなこと。いくら夫父が遺した保険金とはいえ、そんなお金を自分達のためだけになんか使えないよ。それでもお金を出すと言うのなら、絶対に出て行かせないから。仮に何かあっても出ていくのは私ですから。ニッコリ。

 ------

 こうやって思い返してみると、あのブレブレで支離滅裂だった会話も一応筋らしきものは通ってるんだなと気づきました。夫伯母達のシナリオは「夫と私に夫祖母の面倒を見てもらう」だったんでしょうね。何故なら、夫母と夫伯母達は表面的には仲良くしているように見えても全然そんなこと無いし、夫母と夫祖母なんかもう犬猿の仲だから。

 というかね、どうして夫伯母達は自分の母親である夫祖母の面倒を見てもらっているのに、あんなに尊大なんですかね。夫祖母も一緒に住む家を建て替えるというのに「あーそれなら反対だね!」とか、どう思ったらそんな言葉が出てくるんでしょうかね。座敷牢でも作ってそこに押し込むとか言うなら怒っても当然だけど、そんなわけないじゃないですか。

 とにかくね、自分の親の面倒見てもらっているのに、これからも面倒を見てもらうというのに、反対も賛成もあるかっつーの。だからもう、根本的におかしい。「自分達は母親(夫祖母)のことが心配なの」とは言うくせに、「面倒見てくれてありがとうね」とか、「これからもお願いね」とか、そういう言葉は絶対に出てこないんだから。そんなに、人に頭下げたくないんですかね。そんなに優位に立ちたいんですかね。あーやだやだ。

 

※2021年3月 加筆修正

*1:夫弟が実家にいて長男である夫が実家を出ていることに関して