まだまだ話が進まない

 今度こそは! と約束を取り付け、話し合いに臨もうとした前夜は大雨でした。もうね、話し合いどころじゃなかった。夫伯母達は避難中だったので、どうにもこうにも。幸い浸水の被害は無かったらしいものの、仮に強行しようとしても通行止め箇所多数のため、辿り着けたかどうかは不明。未曾有の災害の前では無力というか仕方ないんですが、もう縁が無いんじゃないの? と思ってしまったり。ああどうせ今週だって無理なんだよきっと(超ネガティブ)。

 そして夫実家は床下浸水していました。テレビで中継されている場所以外でも県内にはそういう所は沢山ありまして、とにかく今回の災害の規模の大きさを実感するのです。しかしどうしたものか、地震に弱い上に水害にも弱いって、それでもやらなきゃいけないんですか。根本的に考え直さないといけない部分が出てきた感じがします。いや別の土地に逃げるとかそういう意味ではないんだけども、その辺の話は次回に。

 

※2021年3月 加筆修正