話が進まない

 結局、先方の都合で週末の話し合いもお流れになりました。先々週は夫の仕事でキャンセルで、先日は夫伯母の都合でキャンセルか……なんかもう一生そうやってればいいよと投げ出したくなります。嫌になります。元々嫌ですけど。

 ヤキモキしているのはA社も同じで、とにかく承諾してくれないことには話も進められません。いくら間取りなんか考えたって、承諾してくれなきゃ意味が無いんですよ。ローンの事前審査やら書類の作成やらいろいろあって、そんなの1日で済むような話でもなく時間が掛かるんだから、「土曜日急用入っちゃったから来週ねー」とか週単位でやりとりされても困るんですってば。もう9月なんですってば。そのあたり夫も夫伯母達も全然分かってないです。いい加減にしてください。A社からも「土日に拘らず平日でも可能なら話し合いしてください」みたいなことを言われてるんですよ。それなのに。

 

夫「『平日休み取るのも悪いから』って言われたから土曜日になった」

 

却下します。というか真顔で却下しました。A社から説明されたことを全く理解してないからこうなるんですよね。却下したら夫は若干ムッとした感じになりましたが、それ以上にこっちはムカッとしてるんだよ?また土曜日かよ、何も変わってないじゃねーかよ。それでまたドタキャンでもするのか? 一生やってろ! 土曜日はこっちも用事があるんだからキャンセル確実なんだよ!

 そう、私は用事があると何度も何度も言いました。それなのに夫はすっかり忘れているのです。もうホント、夫のこういう部分が嫌だ。

 というかね、夫が平日にわざわざ休みを取る必要がどこにあるのかも分からないんですよ。要点をまとめれば小一時間で済む話なんだから定時で仕事を終えてから話をしたって19時頃には終わるんですよ。向こうが「別に夜でもいい」って言ってるんだから尚更なんだよ。夫からしてみれば別に赤の他人じゃないわけだし。私は他人だけど。他人だからこそ夫にやり取りを任せるしかないのが本当に嫌です。まどろっこしいなぁ。夫伯母達に「悪いから」なんて殊勝な気持ちがあるのなら、さらに申し訳ない気持ちになってもらえばいいんだよ。実際悪いんだから。すっごく悪いんだから。話し合う気が無いならさっさと断りやがれってんだ。そしたら新天地で好きにするからさ。むしろ断れ。

 こんな状況なので私はとても行きたくないのですが、そりゃもう非常に行きたくないのですが、夫一人で行かせるのもすごく不安で仕方がありません。また夫伯母達に一方的に好き勝手言われて帰ってるんじゃないかと思うと、心底不安です。私よりも口下手だし、全然状況を理解してないし、大事なことすらもすぐ忘れるし……「仕事はできても家のことになるとまるでダメ」というパターンあるじゃないですか、たぶんそれ。だから今回の件も「仕事だと思えば?」と言ってるんですけどね。ダメみたいですね。はぁぁぁぁぁ。

 

※2021年3月 加筆修正